2013年12月21日

ウトロくん、ベッドにin

こんばんは 猫男爵 です。 ||(*´∀`*)ノ

本日12月21日の「誕生○○」は・・・
・誕生鳥:カルガモ
  鳥言葉は・・・『家内安全』
・誕生魚:トウジン
  魚言葉は・・・『かぼちゃ』

だそうです。

本日12月21日の誕生魚は・・・

・・・「トウジン」

この時季の出来事といえば、そう「冬至」ですよね。
魚言葉の「かぼちゃ」といい、完全にダジャレで選んだに違いないですね。

でも、今年2013年の「冬至」の日は、12月22日。
そう、明日でした。残念。ププッ (*^m^)o==3


と、そんな12月21日の、本日のチョイスは誕生鳥「カルガモ」

漢字で書くと「軽鴨」
カモ目カモ科の鳥の一種です。

体長50〜60cm程度。北海道を除く全国各地でその姿を見ることができます。

カルガモという名前は、軽い鴨だから「軽鴨」かと思いきや、
「軽の池」という地名から来たものだそうです。(^_^;)

「万葉集」の紀皇女の歌に「軽の池のうらみ行き廻る鴨すらに
玉藻のうへに独宿なくに」とあり、ここから「軽の池の鴨」で
「軽鴨」と言われるようになったと推測されています。

また、カルガモといえば、やっぱり有名なのが親子で引っ越しを
したり、並んで泳いだりする仲睦ましい姿。

そんな子育てに熱心なイメージのあるカルガモですが、
繁殖地で数が増えすぎて高密度になると、親のカモが
子供のカモを殺す「カルガモの子殺し」という行動を
取ることがあるそうです。ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!

どこが、鳥言葉「家内安全」なのでしょうか・・・?

ま、最近では、カルガモの数が増えすぎるということが
ほとんどないと思われるので、このような行動を取ることは
少ないと思うんですけど・・・。( ̄~ ̄;)




って事で今回の更新です。




先日からのシリーズで、アビパパとななちゃんの間で
争奪戦が繰り広げられていたベッド。

もちろん、このベッドはウトロくんが使うこともあります。

本日はそんな姿をお送りしてみましょう。

ということで・・・




はい。ウトロくんinベッド。

もとい、ウトロくんonベッド。




「ん?何か?」




「そんなに見られると照れるなぁ・・・。」




そして、横からの角度だとこんな感じ。




やっぱり、どっからどう見ても、こないだのシロフクロウにしか
見えませんね。

白猫に戻れる日はいつのことやら・・・。┐('〜`;)┌





コメントのお返事できなくてすいません。<(_ _)>
いつも楽しく読ませていただいてます。(*^o^*)

最後までお読みくださいましてありがとうございました。
またのお越しをお待ちしてます。ヾ(^_^)

ニックネーム 猫男爵 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする