2013年12月22日

お・で・む・か・え (^-人-^)オデムカエー

こんばんは 猫男爵 です。 ||(*´∀`*)ノ

本日12月22日の「誕生○○」は・・・
・誕生鳥:ヒドリガモ
  鳥言葉は・・・『かわいらしさ』
・誕生虫:ベニボタル
  虫言葉は・・・『お前はもう、死んでいる。』

だそうです。

今年の12月22日は、昨日こちらでも書いたように「冬至」です。

昨日の冬至1日前の日は、完全ダジャレの「トウジン」でしたが、
本番の今日は、冬至にちなんだ魚が登場するのでしょうか?

そんな「冬至」の誕生魚は・・・

・・・「ボウエンギョ

はい。望遠鏡のダジャレでした。(^_^;)
きっと、この誕生魚、12月21日が冬至の年に作られたのでしょうね。

ってゆうか、その前にボウエンギョ怖すぎ。
夢に出そうですね。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


と、そんな12月22日の、本日のチョイスは誕生鳥「ヒドリガモ」

クリスマス前のこの時期、哀しい気分を表した
『あ〜あ、今年のクリスマスも「ひとりかも」・・・』

・・・ではなく、「ヒドリガモ」
ちゃんと濁点が付きます、(^。^;)

漢字で書くと「緋鳥鴨」
カモ目カモ科の鳥の一種です。

体長40〜55cm程度。全国各地でその姿を見ることができます。

昨日紹介した「カルガモ」は、留鳥。
つまり一年中その姿を見れますが、こちらの「ヒドリガモ」は渡り鳥です。
基本は冬の時期に日本にやってきて越冬する鳥です。

オスの頭部が茶褐色で、光の加減で、緋色に見える事から
「緋鳥」と呼ばれており、そこから「緋鳥鴨」と呼ばれるようになりました。

このヒドリガモは、男女ペアで行動することが多い鳥で、
決して「ひとり」というわけではありません。(;´▽`A``




って事で今回の更新です。


こにゃにゃちは、猫田ニャン =^_^= です♪

連休の真ん中、お出かけから帰って来ると、



ドンちゃんとベソがお出迎えをしてくれました♪





「おかえりにゃぁ〜〜」 

とってもほっこりさせてくれる、ドンちゃんなのでしたぁ〜 (o´ω`o)のほほん





〜 お知らせとお願い (‘ω`pq)・.。* 〜

広島のCM・TV・ラジオのテーマ曲などを数多く手掛ける
アコースティックインストデュオさらさ 」が

TBS系列12/30(月)22時放送
「プロ野球戦力外通告 〜クビを宣告された男達〜」


番組応援曲を募集するコンテストへ、エントリーしています♪



「3月(仮) 」by アコースティックインストデュオさらさ

動画が見れない場合、もしくは携帯の方は → こちら
(※ 音が出ます。ご注意を)

野球をやめるのか、それとも諦めず、
大切な家族の為に、再起を賭けて闘うのか?、
もがき続ける選手達の心の葛藤を応援したくなる素敵なメロディです!!

YouTubeの再生回数も審査対象になるとのことで、
みにゃさま是非ご覧くださいませ。

そして、☆応援☆よろしくお願いします<(_ _*)> ヨロシクオネガイシマス ♪




コメントのお返事できなくてすいません。<(_ _)>
いつも楽しく読ませていただいてます。(*^o^*)

最後までお読みくださいましてありがとうございました。
またのお越しをお待ちしてます。ヾ(^_^)

ニックネーム 猫男爵 at 23:59| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする