2013年12月31日

おもちの食べ過ぎにご注意!

こんばんは 猫男爵 です。 ||(*´∀`*)ノ

本日12月31日の「誕生○○」は・・・
・誕生鳥:ナベヅル
  鳥言葉は・・・『家族へのおもいやり』
・誕生虫:スズメガ
  虫言葉は・・・『さらば、昴よ。』

だそうです。

12月31日は、一年で最も夜の時間が気になる日という事で、
「シンデレラデー」です。

シンデレラといえばやっぱり「カボチャ」

でも、さすがに、「カボチャ」は誕生〇〇に出てこないだろうと
思ったら、いくつかある誕生花の一つに「カボチャ」

まさに「シンデレラデー」にふさわしいですね。


えっ? 今まで誕生花は扱わなかっただろうって・・・?
最後にふさわしく、引っ張りだしてみました。(〃'∇'〃)ゝエヘヘ


と、そんな12月31日の、本日のチョイスは誕生虫「スズメガ」

漢字で書くと「雀蛾」
チョウ目スズメガ科の虫の総称です。

上にも少し書いたように、一年の終わりに合わせて、こちらの
コーナーも最終回。

よりによって、最後のチョイスが「蛾」だなんて・・・。

と思われるかもしれませんが、実はこの「スズメガ」
意外に人気がある虫なのです。

スズメガの仲間は、時速50km/h以上で飛行し、さらに素早く羽ばたく
事でホバリングをする事もできます。

スズメ科のなかでも、ホウジャク(蜂雀)は、ハチに似ており、
海外ではハチドリと誤認されることもあるそうです。

また、同じくスズメ科のオオスカシバ(大透翅)は、見た目の綺麗さ
から人気が集中しているようです。

ただ、そんなスズメガの仲間ですが、幼虫は食欲旺盛で
大量の葉を食べてしまうので、害虫として扱われています。(-_-;)


というわけで、なんとか一年間に渡って続いたコチラのコーナー
本日を持ちまして、終了とあいなります。

最後が害虫というのも、ウチらしいかもですね。(^。^;)





って事で今回の更新です。





さて、本日の記事は、昨日と同様に日付的には12月31日分の記事ですが
みなさんがご覧になるのは、年の明けた2014年になってからでしょうね。

では、せっかくなのでお正月らしい雰囲気のものを出していきましょうかね。




はい。鏡もち。




やっぱり、お正月には鏡もちを飾らないと始まらないよねぇ。




では、鏡もちをバックに、ななちゃんご挨拶よろしく〜。




「あーい。」




「おそらく2014年も、こんな感じのまったりブログでお送りすると思います。」




「また一年間どうぞよろしくお願いしま〜す。」




「って、コラ。誰が鏡もちやねん。」


いや、どっからどう見ても、鏡もちなんですけど・・・。(^_^;)






コメントのお返事できなくてすいません。<(_ _)>
いつも楽しく読ませていただいてます。(*^o^*)

最後までお読みくださいましてありがとうございました。
またのお越しをお待ちしてます。ヾ(^_^)

ニックネーム 猫男爵 at 23:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする