2009年03月17日

抜糸。そして・・・

こんばんわ 猫男爵です。(`・ω・´)ゞ

おとといの記事で抜糸に行きますと書きましたが、昨日ちょこっと触れただけでしたので、今日はその抜糸の様子などを正式にご報告させていただきます。

今回、動物病院へはマーママと共に、ドンちゃんが今度は去勢の相談に行きました。


ドンちゃんは、健康状態など何にも問題なく・・・

それでもウトロよりは軽い(@_@)

体重も前回(08年12月)に計った 3.0kg から ドーンと増えて、
4.28kgになってました。 (゚д゚)!


そこで、今週の土曜日(21日)には、オカマちゃんになる事が速攻で
決まってしまいました。Clap


エビフライっぽいともいう。

写真はアザラシっぽいですが、猫である事を捨てる訳ではありません。
念のため。

続けざま手術という事で、動物病院には随分と貢献してますな。もうやだ〜(悲しい顔)



それから今度はマーママ。
体重は手術時の 2.60kg から 気持〜ち増えて 2.64kg

ザ・ペロペロちゃん。

そして抜糸。どうやら傷口を舐めていたようで、2箇所程取れていた
みたいですが、化膿などもなく問題なく抜糸終了。


ザ・ぱっくり

さぁ、一安心。と思ってホッとしたのもつかの間・・・

手術時に合わせて行った検査の結果が帰ってきました。


血液検査で、肝臓のGPT値が196と高めである事。
健康セット検査で、猫免疫不全ウィルス抗体(いわゆる猫エイズ)に陽性反応。

という事が発覚しました。

幸い猫エイズに関しては、発症しているという事ではないので、
今すぐどうこうって事はないようです。

ただし、これからは定期的に病院に通って、日々の経過を見落とさ
ないようにこまめに見ていく必要がありそうです。

そりゃ、こんなヘン顔にもなるっちゅうねん。

あ〜ぁ。さらに出費が・・・ なんて事を言ってる場合ではなさそう
ですね。

とはいえ、必ず発症するという訳でもなく、場合によっては発症しないまま一生を終える子もいるらしいので、そっちの「場合によって」の方を目指して頑張って行こうね。マーママ。


〜 おまけ 〜

ウトロくんが今日もやらかしました。あせあせ(飛び散る汗)

誕生!トイレピチ男くん。

トイレさえもピッチリがお好きなようです。(T_T)


ニックネーム 猫男爵 at 21:36| Comment(14) | TrackBack(0) | 山本軍団 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あら、今度はドンちゃんが手術ですか〜(^ω^;)> 忙しいですね。 ホント動物病院に貢献してますね 笑

それにしてもマーママ、抜糸が無事終って良かったぁ♪と思って読んでたら…ビックリしました(ノД`。) 陽性反応が出たんですね。
私はまだ猫の病気に詳しくないので、これから調べてみたいと思いますが、これから通院や様子を見るといった事が増えて大変そうですね。
変な質問かもしれませんが、アビちゃんは大丈夫なんでしょうか?

心配な事が多いですが、頑張ってくださいねっ☆

http://silver.ap.teacup.com/nyagosuke/


Posted by にゃごママ at 2009年03月17日 21:50
にゃごママさんへ

このまま行くと、毎日誰かの術後報告をするブログになってしまうかも知れません。(^_^;)

アビちゃんは、すでに同じ検査はしています。
その時は陰性反応だったんですけど、「いつ検査したんだっけ?」って猫田ニャンと話してました。
たぶん再検査が必要っぽいです。(;^ω^)

どっちにしてもBabysも検査必須だし・・ (T▽T)アハハ
Posted by 猫男爵 at 2009年03月17日 22:24
こんばんは(^^)

マーママさんは、無事に抜糸を迎えられた
ようで良かったです。
自分ちの子の時って、どうだったっけ?
と思い出そうとしましたが、記憶が遥か
かなたで・・・(^_^;)
次はドンちゃんの番なんですね。
ドンちゃんに頑張ってとお伝え下さいm(__)m

最後の写真のウトロくんですが・・・
それはトイレですか・・・???
Posted by ふぅまま at 2009年03月17日 23:11
ふぅままさんへ

そんなもんですよね。ウチもウトロの去勢手術の事すっかり忘れてますもん。(^_^;)

そういう意味では、続けざまにやった方が思い出さなくて済むからいいのかもですね。

あ、最後の写真はあくまでトイレです。
100均のエサ入れを、Baby用のトイレとして使ってるものです。
詳しくは↓をご覧くださいませ。<(_ _)>
http://nekominblog.a-thera.jp/archives/20090207.html

Posted by 猫男爵 at 2009年03月17日 23:41
あらら・・・抜糸が無事に済んだのに・・・
でも、そうです!
発症するとは限りませんもん。
ストレス、規則正しい食事で抑えられますよ〜〜〜。
Posted by りんちゃん at 2009年03月18日 11:44
ドンちゃん、ドンちゃんだけにどーんと体重も増えた?(*^m^*) ウフフ
で、いよいよオカマちゃんに!ですかー頑張ってね!

マーママちゃん、抜糸無事に終わってよかった♪
血液検査の結果・・・そうでしたか、陽性でしたか(´・ω・`)
でもね!発症しないまま一生を終えることもできる子もいますしね!
エイズ猫ちゃんだけど元気に暮らしてる子、いっぱいますよー
ブロ友さんでも保護した子がエイズだったけれど、
でも皆と仲良く暮らしてるって子、いますよ!
うんうん、良い方向を目指して頑張っていきましょう(´ー`)ノ”

ウトロ君、そのトイレは・・・小さすぎじゃ(`ロ´;)
ハミでちゃうよ、出したものが〜(笑)
Posted by もこりん at 2009年03月18日 12:33
ドンちゃんもいよいよなんですね猫(泣)
マーちゃん、抜糸が無事に済んで良かったですが。。。病院
「場合によって」の方向で頑張って下さいねexclamation×2
Posted by CAЯAMEL at 2009年03月18日 12:52
おぉ!、今週末にはオカマちゃんに^^*
男の子の場合は、局所麻酔になるんでしょうか^^
頑張ってね、ドンちゃん!

仔猫ちゃんたちの検査もあって、忙しくなりそうですネ
マーちゃん抜糸お疲れさまでした(^-^)ゝ
抗体陽性反応ということですが、
うん。ごきげんさんで過ごすことで発症しないコが沢山いるってことを
以前獣医さんが仰っていました p(^ ^)q

ニャンコのトイレシーンが好きで(←変な趣味?(笑)
よくじぃーっと見るんですけど
このピッチリは この後いったいどうなってしまうんだろう・・って興味が^m^
ウトロくんの毛艶の良さに いつもウットリです♪
Posted by at 2009年03月18日 16:42
猫エイズって名前だけしか知らないのですが・・
発症しないままということもあるんですね〜@@

@@!?ウトロくんが使ってるのは・・
@@?トイレなんですか?
ピッチピチですね〜〜^^;
Posted by youbobo at 2009年03月18日 18:49
りんちゃんさんへ

はげましありがとうです。(^o^)

ウチの場合、そのストレスと規則正しい食事が、意外と難しかったりするんですけど・・・ ( ゚∀゚)アハハ
ま、今は「普段どおりの生活と、たくさん食べてもらう」っていうできる所から始めようと思ってます。q(^-^q)ガンバル
Posted by 猫男爵 at 2009年03月18日 20:42
もこりんさんへ

そうなんですよ。ドンちゃんの体重はドンドン増えてるんです。
まだ、おなかは垂れてるという感じではないのでいいのですが、去勢後のデブ化が早くも心配です。(^_^;)

マーママについてはねぇ、なるようにしかならないから特に変わった事しても・・・
って感じでできる事しかやらないんですけどね。
あとは祈るのみ!(^∇^)アハハハハ!


ウトロに関しては・・・

あきれるしかないです。 ┐('〜`;)┌
Posted by 猫男爵 at 2009年03月18日 21:34
CAЯAMELさんへ

そうなんです。マーママを皮切りに次々と・・・って言う方が正しいのかもしれませんが。

は〜い。「場合によって」の方向で頑張ります。
まずは、祈るとこから。m(゚◇゚;m)カミサマオネガイ
Posted by 猫男爵 at 2009年03月19日 00:01
藍さんへ

局所麻酔・・・
ウトロの時どうだったっけ? (?´・ω・`)
すっかり忘れてます。(^_^;)
わかったらまた報告しますねぇ。

マーちゃんに関しては、今の所がそんなにいい環境という訳でもないのに発症してないんだから、きっと大丈夫。
って根拠もなく思ってます。(^_^;)

にゃんこってトイレシーンをじぃ〜って見ると恥ずかしそうに目線そらしたりしませんか?
ウトロのこの後はこちら↓にもありますんで、よかったらご覧ください。
http://nekominblog.a-thera.jp/archives/20090207.html
Posted by 猫男爵 at 2009年03月19日 00:18
youboboさんへ

恥ずかしながらσ(´ω`*)も猫エイズに関してはよく知らなかったのですが、どうやらそうらしいです。
いい経験させてもらってるって感じですね。(^o^)

ウトロの写真は、おまけで載せたので説明不足でしたが、確かにあれだけ見たらトイレとは思えないですよね。(;^ω^)
Baby用にトイレとして使ってるものです。

無理にそこでしなくても・・・ っていう図です。
( ゚∀゚)アハハ
Posted by 猫男爵 at 2009年03月19日 00:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字[必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1681686
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック