2009年12月18日

動け!!ドンちゃん

こんばんわ 猫男爵 です。 || (*^皿^*)ノ


明日12月19日は、「日本初飛行の日」だそうです。

(※ 1日先の "明日は何の日"ですよ。今日が"何の日"なのかを知りたい方は一つ前の記事をご覧くださいませ。)


ライト兄弟から遅れること7年と2日の1910(明治43)年のこの日、徳川好敏陸軍大尉が、東京・代々木練兵場でフランス製のアンリ・ファルマン式複葉機に乗って、70mの高さで3km飛行しました。これが日本初の公式飛行記録とされています。

公式記録とされているとか、まどろっこしい書き方なのは、本来はそれより5日前の
12月14日に、日野熊蔵陸軍歩兵大尉が60mの飛行に成功しているからだそうです。

ただ、軍は「滑走試験中に偶然飛んでしまったので飛行ではない」という
強引な理由でこれをなかった事にしたのだそうです。

要するに、徳川家の血筋である好敏に「日本初飛行」の栄誉を与えたい
という軍の意向だったといわれています。

それでも、日野の飛行が成功した時真っ先に駆け寄って喜んだのは、
他ならぬ徳川大尉だったというお話です。

この手の話、「あ〜。あるある。」って思ってしまうのσ(^。^)だけ?



そんなわけで、こっから今日のネタです。


今日もちょっと前の写真から、ネタにしたいと思います。


年末でどこもかしこも・・・

今日の主役はドンちゃん。


セカセカしてますねぇ。

何か気になるものがあるようです。


なので、今日はノンビリということで・・・

いったい何が気になってるのでしょうか・・・?


主役をウチの癒し系のひとり・・・

気になっているものとはコレでした。(^_^)

実はこれ、メジャーなんです。


ドンちゃんにしてみました。

メジャーの先がホワホワの毛になってるので・・・


写真を眺めるだけで・・・

この食いつき。


ホンワカ気分に・・・

測りたいものがあったので出してきたんですが、この有様。


って、なりませんかね。

肝心の物が測れませんでした。(;^。^A


ほら、イライラした時は・・・

ま、でもこないだデブってるのが発覚したドンちゃんなので・・・


心の中に丸い物を思い浮かべるといい・・・

ちょっとは動いて痩せてくれないと・・・。


って言いますし・・・

って事で、急遽このメジャーを使っての遊びに変更です。(^^;)


丸いものの代表として・・・

は〜い。運動ですよ〜。


役立ててくださいな。

ガブッ


あっ、尺が余っちゃった。

よこせっ。


仕方がないので、最近のドンちゃんの添い寝事情を・・・

ゴロゴロゴロ・・・


あ〜。残念。逆に尺が足んなくなっちゃった。添い寝事情はまた次の機会に・・・。

それっ!!



って、全然動いてねーじゃん。

これじゃあ痩せないって・・・ (-_-;)

せめて、立って遊ぼうよ・・・ ┐( ̄ヘ ̄)┌



↓ 今日の「おまけポチ画像」はコチラ。 ↓

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ    ブログセンター ブログランキング★猫

ウトロ いつも応援していただきありがとうございます。 ウトロ ((。´・ω・)。´_ _))ペコ


ただいま、コメント返しお休み中です。<(_ _)>



ニックネーム 猫男爵 at 00:00| Comment(9) | TrackBack(0) | 田中田ドン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うひゃひゃひゃひゃ・・
同じ悩みがありまするぅ〜〜^^;
Posted by youbobo at 2009年12月18日 06:27
チコちゃんも、猫じゃらし的なモノで遊ばせると…
私が1人で運動するはめになりますぅ〜(+Д+;)
Posted by 宮碧ちこた at 2009年12月18日 11:01
最後の写真、かわいい〜☆
あ〜、そのメジャーうちにもあるかも〜。
ひょっとして、猫さんの顔のメジャーですか〜??
うちも、ソレ大好きですよ〜!
ま〜、もうちょい体を動かして遊びますがね〜。。。笑
Posted by ガオの飼い主 at 2009年12月18日 11:35
なんか今日のお写真、デジイチっぽい・・・・(*^m^*) ウフフ
ボケ感がすごくいいですよ〜♪

2枚目のドンちゃんのお顔がすごくイイ!
なんていうか・・・すごく不思議顔っていうか(笑)
気になってるお目目がすごくいい(* ̄m ̄) ププッ
そのメジャーのおもちゃ、実は我が家にもあるんですよ〜
うちではイマイチな反応で、メジャー機能は使わずに
ただブンブン振っております(笑)
Posted by もこりん at 2009年12月18日 13:32
ドンちゃん、モコそっくりです(笑)
メタボのモコも運動にはなりません
何か、もっとイイ方法あったら、教えてくださ〜い(笑)
Posted by モコまま at 2009年12月18日 14:23
あららぁ…
それは動いてくれないと、効果が… 汗

でもまるまる〜んなドンちゃん、
どれも可愛くてたまらないよん♪

なので、これ以上太らないようにだけ
気をつけてねっ☆

応援 ぽちぽちっ
Posted by にゃごママ at 2009年12月18日 17:12
ドンちゃん見てると癒されますね〜(*^_^*)

これメジャーなんですね〜!
初めて見ました!!

ドンちゃん、ゴロンと寝転んで
お手手をのばしている姿はとっても可愛いけど
運動しようね〜(;^ω^)

っと、ドンちゃんの添い寝事情は次ですかいっミ( ノ_ _)ノ=3ドテッ!
Posted by マンチカン at 2009年12月18日 22:41
メジャーの先についているフワフワは
もともとついているものなんでしょうか??
ひも状のメジャー+フワフワなんて
にゃんこにとっては最高のおもちゃですよね〜(^^

ドンちゃんの「ん゛??」っていうような
2枚目の写真、最高です(笑)
Posted by あんずミャミャ at 2009年12月18日 23:35
こんばんは(=゚ω゚)ノかわいい
ドンちゃんも寝転がりながらジャレるタイプなんですねぇヤギ

ウチの白い子もジャレるにゃ、ジャレんですけどねぇヾ(・ω・`)ノ
手だけ動かしてるんですよねぇ?だから・・・おいしそうなボディに〜(lll-ω-)
でも、ドンちゃん癒し系なのなんか判りますねぇo(^-^)o
では |・ω・)ノ"<くりぃむ・なんとかを何故かやってるのでさよおなら♪
Posted by ☆とまみさ★ at 2009年12月19日 00:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字[必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1920148
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック