2010年06月26日

動画に実況をつけてみよー

こんばんわ 猫男爵です。 || Σ(`・ω・´;)


明日6月27日は、「ちらし寿司の日」だそうです。


(※ 1日先の "明日は何の日"ですよ。今日が"何の日"なのかを知りたい方は一つ前の記事をご覧くださいませ。)


岡山名物のちらし寿司「ばら寿司」が生まれるきっかけとなったとされる備前藩主・池田光政の命日にちなんで、株式会社あじかんが制定しました。

しかし何で、記念日とするのに命日を選ぶんですかね。(^^;)
むしろ誕生日の方が何となく記念日っぽい感じがするのはσ(^。^)だけなんでしょうか?

しかも、ちらし寿司なのに制定したのは、永谷園じゃないんだ。(^^;)
6月15日の「生姜の日」は永谷園制定の記念日なんですけど、こっちは
スルーなんですね。
どうやら生姜の方にはずいぶんと力を入れてらっしゃるようで・・・



そんなわけで、こっから今日のネタです・・・



いや〜。盛り上がりましたねぇ〜。ワールドカップ。
見事、決勝トーナメント進出。頑張って欲しいとは思ってましたが、
格上ばかりのグループの中でここまでやってくれるとは思ってなかったです。

きっと、昨日は睡眠不足で仕事にならなかった人も多かったのでは・・・?(^^;)

という事で、今日の記事はちょっぴり便乗いたしまして・・・
W杯予選突破記念『せっかくなので、ウトロくんで試してみよー』シリーズぅ。ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ

そして今日のお試しの舞台は・・・



実況ジェネレーター2010』です。\(^▽^)/

YouTubeにアップした動画に、サッカー中継でおなじみのセルジオ越後さん
松木安太郎さんの解説や実況をつけられるというサイトです。(^o^)


動画物なので、いくらここで説明したところでイメージは湧かないと思いますので、
まずは実際に作ったものをご覧ください。

昨日のウトロくんがゴロゴロしてた動画に実況と解説を付け足したものです。




↑の画像をクリックすると、別ウィンドウで動画が開きます。
見終わったらこちらに戻ってきてくださいね〜。m(._.*)m

あんまり開きっぱにしてると重いみたいなので、閉じるのをお忘れなく〜。


あ、音声コンテンツなので、音が聞こえるようにしてくださいね。
そうしないと昨日の動画をもう一回見るのとおんなじですからね・・・。(^^;)

 ・
 ・
 ・

どんなものか理解できましたでしょうか?


いちおう、簡単に使い方を説明すると・・・




あらかじめ、YouTubeにアップした動画のURLをコピーしておいて・・・

(YouTubeへのアップの仕方は割愛しますね。きっと皆さんご存知でしょうし・・・。)




ジェネレーターの方にURLを貼りつけます。




そうすると、こんな画面になるので動画を再生しながら、時間軸の上に
解説や実況の言葉を置いていくだけです。




あらかじめ言葉を、数字キーに割り付けておいて動画の再生に合わせて
数字を押してもその言葉を言わせることもできます。


パッと見、ちょっと敷居が高いと思われるかも知れませんが、
やってみると意外と簡単でしたよ。

逆に、選択出来る言葉が、全部で300個ほどあるので何をしゃべらせるか
選ぶ方が大変でした。(⌒▽⌒;;


そんな感じで、新規に作ってみたのがこちらの動画・・・




先程と同じく↑の画像をクリックすると、別ウィンドウで動画が開きます。
見終わったらこちらに戻ってきてくださいね〜。m(._.*)m


既にYouTubeにアップしてたものを、やっつけで作っちゃったものなので、
完成度低いですね。ププッ (*^m^)o==3

にゃんず達がウニ玉を追いかけてるシーンとか、もっとじっくり時間をかけて
一から構成を考えて作ったらもっと面白いものが出来るかも知れませんね。(^o^)

よかったら、お試しくださいませ。(=´▽`=)ノ




↓ 今日の「おまけポチ画像」はコチラ。 ↓

    



ウトロ  マー  ベソ  ジョソ  アビ  ドン  ドラ  ポコ  なな  シャラ

ウトロ   いつも応援していただきありがとうございます。  シャラ

ウトロ  マー  ベソ  ジョソ  アビ  ドン  ドラ  ポコ  なな  シャラ



コメントのお返事できなくてすいません。<(_ _)>
いつも楽しく読ませていただいてます。(*^o^*)

最後までお読みくださいましてありがとうございました。
またのお越しをお待ちしてます。ヾ(^_^)

ニックネーム 猫男爵 at 00:01| Comment(9) | TrackBack(0) | ウトロくんで試してみよー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
生姜部@@・・やるなぁ〜永谷園^^
永谷園・・お茶漬けもほとんど食べてないです^^;
生姜商品がこんなにあるんですね〜@@

寝不足でしたぁ〜^^;
Posted by youbobo at 2010年06月26日 06:25
面白いサイトですね顔(イヒヒ)
言葉が300個も選べるとはexclamation×2
昨日は一日中、眠かったです眠い(睡眠)
Posted by CAЯAMEL at 2010年06月26日 07:52
面白いもの作られましたね〜♪
じっくり作ったら、傑作ができるかも?

ポチの後の、ウトロ君が現場監督していたものは、
何ですか〜??
Posted by のん福レオのお母さん at 2010年06月26日 09:38
猫男爵さんはいつもおもしろいサイトを見つけて来られますよね〜!
これ、ずっごく興味あるけれど
PCおんちの私なので、きっと無理だわ・・・
時間のあるときに一度試してみようっと!
Posted by あんずミャミャ at 2010年06月26日 12:19
面白いですね〜。

でも、タイプしたテキストを実況に使ってくれるようになれば、もっと面白くなりそうですね☆
Posted by ガオの飼い主 at 2010年06月26日 13:55
ウトロくん
最後に頑張ってましたね(^^)
無邪気に遊ぶ光景が
かわいいですね。
また新作待ってます(^^)
Posted by Katsumi at 2010年06月26日 20:31
お試しくださいって?
無理
無理(>_<)
猫男爵さんのマネは??????
できな〜〜〜〜〜い(^O^)

でも、超、面白かった(^◇^)
Posted by モコまま at 2010年06月26日 20:59
へえー!へええええ!
こういうサイトもあるんだあ。
いつもながら、色々な面白いこと見つけてくださいますね(^−^)
けど、どれもイマイチ試すことが出来ない不器用な私(笑)
Posted by sally at 2010年06月26日 21:45
こんばんは(=゚ω゚)ノかわいい
夜寝がマイブームになってきましたヤギ(しかも短時間)
永谷園の生姜の日のサイトは何だか笑えますね〜(^-^;)
生姜に対して何してるんだろう?って感じで・・・。

それにしても、解説や実況をつけられるってスゴイですね〜?
プロレス中継とか野球とか国会とか??等、色々あったらもっと
面白そうですねぇ〜(^-^)
今日のオマケ画像のウトロ君の現場監督かわいかったですかわいい
そういえば、サイドバーのブログパーツは記念日ないんだって〜って
投げやりな感じですねぇヤギ
Posted by ☆とまみさ★ at 2010年06月27日 02:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字[必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/2124837
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック