2013年03月03日

折れたタワーもまだまだ人気

こんばんわ 猫男爵 です。 ||(*´∀`*)ノ

本日3月3日の「誕生○○」は・・・
・誕生鳥:マメハチドリ
  鳥言葉は・・・『元気』
・誕生虫:シミ
  虫言葉は・・・『ジュテーム』

だそうです。

誕生鳥は、「マメハチドリ」。

体長が4〜6cmで、体重が2gと、世界で最も小さな鳥と言われています。
2gというと、1円玉2枚分。5円玉の3.75gよりも軽いんだそうです。

ホント、下手な虫よりも、よっぽど小さなサイズなので、ミツバチと
間違えてしまいそうですね。(^_^;)

そして、そんな小さな鳥が花の蜜を吸うために、素早く羽を羽ばたかせることで
空中で静止する事ができるそうです。

ただ、その空中で静止する動作をするには、非常に激しい運動となるので
栄養価の高い花の蜜を吸う必要があるのだとか・・・。

花の蜜を吸うために、花の蜜が必要だなんて、本末転倒のような気がしますね。(・・;)

ま、そんな小さな鳥が頑張っている姿から、鳥言葉の「元気」を
つけたんでしょうね。きっと・・・。


そして、誕生虫は「シミ」

あれ?昨日も出てきたじゃん。

・・・と思われるかもしれませんが、昨日は鳥の「ツミ(つみ)」
今日は、虫の「シミ(しみ)」です。(^o^;)

漢字で書くと「紙魚」。

本に使われている糊を好み、本を食べると思われていたことから、「紙」の字と
走る姿が魚が泳ぐ姿に似ていることから「魚」という字が使われています。

虫なのに、鳥と似たような名前で、魚の漢字が使われているなんて
まさにこのコーナーにふさわしい名前ですね。(;´▽`A``

虫言葉は「ジュテーム」

フランス語で愛の言葉を囁かれた所で、しょせんアナタは「害虫」ですから〜っ。




って事で今回の更新です。




以前の記事で、ドラの好きな場所として・・・




キャットタワーの台の上に、こんなスタイルでいる事が多いという
記事を書きましたが、それ以外にもドラの好きな場所が・・・。




それが、こちら。

キャットタワーはキャットタワーでも、折れてしまったために
ひっくり返して置いてある、トンネルの上です。

本来の形で使っていれば、乗れるような場所ではないハズなんですが・・・。




見ようによっては・・・




大道芸人が、筒の上で玉乗りをしているようにも見えますね。
ププッ (*^m^)o==3




でも、運動神経抜群のドラなら、いつか、この隣の柱の上で
くつろいでいるような気がするのですが、さすがにその光景には
いまだお目にかかったことがありません。(^_^;)






「モフモフ猫の旅」投稿キャンペーン開催中。
いよいよ第三回の受付開始。ラストチャンスですよぉ〜。




コメントのお返事できなくてすいません。<(_ _)>
いつも楽しく読ませていただいてます。(*^o^*)

最後までお読みくださいましてありがとうございました。
またのお越しをお待ちしてます。ヾ(^_^)

ニックネーム 猫男爵 at 23:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 山本軍団 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは(=゚ω゚)ノかわいい
虫にジュテームって言われても1mmも心が動きませんよねヤギ
ウチのキャットタワーはさすがに壊れてないですが
紐が解けてボロボロです(^-^;)
ドラちゃん、筒の上に上手に乗っかってますね?
落ち着くんでしょうかね〜(笑)
ニャンさん、お誕生日前に楽しいイベントがあって良かった
ですね〜♪楽しみがあるって大事ですよね(^-^)
Posted by ☆とまみさ★ at 2013年03月04日 00:47
ドラちゃんはそのうち、テレビで玉乗りしているかもしれませんね。

楽しみ!

しかし大変なところで、くつろいでいますねぇ・・・。
Posted by ジジ at 2013年03月04日 05:52
マメハチドリって
そんなにちいさいんですね(@@)
ハチドリの仲間はものすごいスピードで
羽ばたいているんですよね。

ドラちゃん、そのうち
となりにあるポールの上にも
乗っちゃうんじゃないかしら(^m^)

北別府さまと話せるチャンスがあるといいですね〜☆
Posted by あんずミャミャ at 2013年03月04日 17:04
ドラちゃんって器用な子なんですね!
ウトロ君だったら?なんて考えちゃいました(笑)
その内、トンネルを玉乗りみたいに
クルクルしてるドラちゃんが見れるかな〜?

お〜!誕生日前になんて素晴らしいイベントが〜!!
これはニャンさんのお誕生日の前祝になりますね^^
Posted by しげりん at 2013年03月04日 19:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字[必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/3415647
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック