2013年03月06日

冷え込む夜はニコイチで・・・

こんばんわ 猫男爵 です。 ||(*´∀`*)ノ

本日3月6日の「誕生○○」は・・・
・誕生魚:ハオコゼ
  魚言葉は・・・『冷蔵庫』
・誕生虫:アオオサムシ
  虫言葉は・・・『シュガーレス』

だそうです。

誕生魚は、「ハオコゼ」。

誕生魚では登場率の高いオコゼシリーズ。
他のオコゼと同様に、やっぱり毒持ちです。(・・;)

ただ、このハオコゼ、色が赤く小さくて可愛らしいので、水族館では
よく飼育されているそうです。
ま、オコゼを見に水族館に行く人もそうそういないと思いますけどね。
(^_^;)

魚言葉は「冷蔵庫」

昨日までの国家レベルから一転して、実に生活感あふれる魚言葉へ。
きっと、生活に密着していることをアピールして支持率アップ作戦
という事なのでしょう。(^o^;)


そして、誕生虫は「アオオサムシ」

漢字で書くと「青筬虫」
青い色をしたオサムシの事です。
ま、青と言っても緑色のことなんですけどね。(^o^;)

で、オサムシと聞くと、ある有名な漫画家の名前を思い出しませんか?

そう、あの「手塚治虫」。本名は「治」という事で「虫」の字は
付かないのだそうですが、ペンネームでは「おさむし」とも読めそうですよね。

これは幼少の頃、昆虫少年であった彼が大好きなオサムシから
ペンネームに織り込んだのだそう。

そして、その飼っていたオサムシというのが、このアオオサムシ
なんだそうです。

そうやって考えると、貴重な虫に思えてくるから、不思議ですよね。( ̄~ ̄;)

虫言葉は「シュガーレス」

今まで、砂糖を使っていたものが、シュガーレスになるとスゴイんでしょうけど
アオオサムシには最初から砂糖は使われていないですからねぇ。(Θ_Θ;)



って事で今回の更新です。



随分とあたたかい日が増えてきて、春も近づいていると感じる今日この頃
今日は、そんな時期にふさわしくない、真冬のお話を・・・。(^_^;)

先日の記事で、今年の冬はストーブに代わってホットクッションが
大人気というお話をしましたが、ホントに寒い時はやっぱりストーブが
手放せませんね。

冷え込んだ夜にストーブで暖を取っていた所、こんな光景が・・・




はい。
ストーブ前で、もたれ合うベソジョソのふたりです。(*´∇`*)




完全に一体化してますよね。
きっと、より一層あったかい事でしょうね。




ちなみにその時、ドンちゃんは、ひとりでホットクッションの上。
ドンちゃんは、あまりストーブの前には行きません。

きっと、暑すぎるのかもしれませんね。(;´∀`)




実の姉妹とはいえこんなに仲がいいと、飼い主としても嬉しくなりますね。(^O^)

仲良しパワーで、寒くなってもしっかり乗り切ってもらいましょう。

ただ、ベソのモッフリ感、猫とは思えないですね。

今日の記事では、顔が一切出なかったから、初めて見た方は
珍獣か何かに思われたかもしれませんね。ププッ (*^m^)o==3






「モフモフ猫の旅」投稿キャンペーン開催中。
期間内なら何度でも応募可能だそうです。
応募締め切りは3月20日(水)まで!

さあ、Let'sモフモフ!!



コメントのお返事できなくてすいません。<(_ _)>
いつも楽しく読ませていただいてます。(*^o^*)

最後までお読みくださいましてありがとうございました。
またのお越しをお待ちしてます。ヾ(^_^)

ニックネーム 猫男爵 at 23:48| Comment(3) | TrackBack(0) | ベソ・ジョソ姉妹 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは(=゚ω゚)ノかわいい
オサムシの記事を読む前に旦那にオサムシのうんちくを
語られてしまいましたヤギ
もうすぐ春なのに私も真冬のネタが残っています(-ω-;)
ジョソちゃん、ベソちゃんも仲良し姉妹ですね〜微笑ましい♪
ドンちゃん、一人でも暖かそうな満足そうな顔してますね(^-^)
Posted by ☆とまみさ★ at 2013年03月07日 01:12
おんにゃの子同士って
大人になると本能的に
仲が悪くなることが多いみたいですが
ベソジョソ姉妹は
本当に仲良しですよね(*´▽`)
見ている方の心も温かくなるしあわせな光景です&#10084;

私もたこわさのつくり方はわかりません(^^;
実はわさびが苦手〜w
Posted by あんずミャミャ at 2013年03月07日 09:10
ベソジョソちゃん姉妹はホント
いつ見ても仲良しで微笑ましいですね〜♪
2人一緒ならどんなに寒くても平気でしょうね^^

ドンちゃんは自分の脂肪で温かいのかな?(笑)

スーパーで買ってきた物だっていいじゃないですか!
お蔭で猫男爵さんの口内炎も落ち着いてるし。
Posted by しげりん at 2013年03月07日 19:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字[必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/3418017
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック