2013年03月10日

ジョソノス、ベソノス

こんばんわ 猫男爵 です。 ||(*´∀`*)ノ

本日3月10日の「誕生○○」は・・・
・誕生鳥:ミドリヒロハシ
  鳥言葉は・・・『隠された真実』
・誕生すし:かんぴょうまき
  すし言葉は・・・『一触即発』

だそうです。

誕生鳥は、「ミドリヒロハシ」

漢字で書くと「緑広嘴」です。
マレーシアなど東名アジアに生息する、太いくちばしを持つ、
スズメ大ほどの小さな鳥です。

「ヒロハシミドリ」さんという名前の人が普通に居そうですけどね。(^_^;)

そんなミドリという名がついていますが、写真を見たら分かる通り
とても鮮やかな緑色の羽毛を持つとても綺麗な鳥です。(^O^)

ただ残念な事に、この手の鳥としては、容易に想像できるとおり、
生息数が減少しており絶滅危惧種として指定されています。(/_;)

やはり、こういった綺麗な種類というのは、自然界にとっても
大変貴重な存在ですので、長くその姿を残して欲しいですね。p(・∩・)q!

鳥言葉は「隠された真実」
「あのヒロハシミドリさんの出生の秘密が・・・。」とか
普通に週刊誌の見出しとかにありそうですね。(^o^;)


そして、誕生すしは「かんぴょうまき」

ここ最近続く、巻物シリーズです。
「カンピョウマキ」さんという名前の人が普通に居そうですけどね。

・・・って、さすがに居ないか。(^_^;)

そして今日は3月10日。昨日書いたように「み(3)と(10)」の
語呂合わせから「水戸の日」

水戸といえば、茨城県。このかんぴょうで有名な栃木県のお隣。
お互いに永遠のライバルと評される県です( ̄~ ̄;)

これはやはり、茨城県に対する栃木県からの挑戦状と見ていいのでしょうか・・・?
まさに「一触即発」な状態です。(-_-;)



って事で今回の更新です。



昨日の記事でお伝えしたティラミスベッド。
通称「ジョソの巣」ですが、使うのはジョソだけというわけではありません。

先日は、ふと見るとこんな光景でした・・・




ティラミスベッドから、色の違う2本のお手々。




そう。ジョソだけでなく、ベソの姿も・・・。




しばらくすると、お手々だけでなく、ジョソの足やシッポまで
飛び出してました。




このままベソの顔も飛び出してくるかと思いましたが、
そうなると、ほぼ「変な亀」誕生の瞬間ですね。(≧m≦)ぷっ!




しかし、こうなってると、普段は人見知りのために、あんまり触れない
ジョソの肉球触り放題ですね。(o ̄ー ̄o) ムフフ




やっぱり、薄汚れた上にすっかりいびつな形になっていますが、
このティラミスベッド、しばらく処分するわけにはいかなそうですね。


ドンちゃんを巡る姉妹のドロドロとした記事にはなりませんでしたが、
やっぱりベソジョソのふたりはこんな記事の方が似合ってますかね。(^_^;)






「モフモフ猫の旅」投稿キャンペーン開催中。
期間内なら何度でも応募可能だそうです。
応募締め切りは3月20日(水)まで!

さあ、Let'sモフモフ!!



コメントのお返事できなくてすいません。<(_ _)>
いつも楽しく読ませていただいてます。(*^o^*)

最後までお読みくださいましてありがとうございました。
またのお越しをお待ちしてます。ヾ(^_^)

ニックネーム 猫男爵 at 23:00| Comment(3) | TrackBack(0) | ベソ・ジョソ姉妹 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは(=゚ω゚)ノかわいい
ミドリヒロハシってとてもキレイでカワイイ鳥さんですね。
どうかこういう鳥さん達が絶滅しないように祈りたいです。

ねこみん家ではRGさんが好きだったのですねヤギ
前はよく千原ジュニアの番組で出てたのに・・・。
ティラミスベットに仲良く入ってるベソ・ジョソちゃん
さすが仲良し姉妹ですね(^-^)
触らせてくれない子はこういう貴重な瞬間に触り溜
していかないと〜(っ´∀`c)
Posted by ☆とまみさ★ at 2013年03月11日 00:41
あら〜♪ティラミスベッドがぎゅうぎゅうですね。
かわいい〜。
仲良しさんだなあ(^−^)
私もそのツヤプニ肉球が触りたい!
まさかのRG好きですか!マニア的で良いですね(^m^)
私も嫌いじゃないですが。
Posted by sally at 2013年03月11日 15:00
ティラミスベッドって定員1名かと思ったけど
2匹入れちゃうんですね〜@@
こんなに狭くても一緒にいたいんですね!
流石仲良し姉妹ですね〜^^
やっぱりベソジョソちゃんはほのぼの系がお似合いですよ♪

RGさんの名前久々に聞いちゃった〜!
ってHGも全然聞かなくなっちゃったけど^^;
ねこみん家ではDVDを買う程のファンなんですね!

ミドリヒロハシってとっても可愛い小鳥ちゃんですね。
絶滅しませんように☆
Posted by しげりん at 2013年03月11日 19:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字[必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/3420531
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック