2013年03月13日

反省のフミフミ・・・?

こんばんわ 猫男爵 です。 ||(*´∀`*)ノ

本日3月13日の「誕生○○」は・・・
・誕生鳥:アジサシ
  鳥言葉は・・・『一本気な思い』
・誕生魚:クサウオ
  魚言葉は・・・『楔形文字』

だそうです。

誕生鳥は、「アジサシ」

漢字で書くと「鯵刺」です。
といっても、「鯵の刺身」の略ではありませんよ。
居酒屋とかでは「はい、鯵刺、一丁〜っ」って飛び交っていそうですけどね。(^_^;)

話がそれてしまいましたが、このアジサシは、餌を採る時に、空中から
水中の魚をめがけて一気に飛び込みます。
その習性から、鯵を刺す→「鰺刺」と名付けられたそうです。

そして、このアジサシの仲間に「サンドイッチアジサシ」という種類もいます。

3月13日は、1が3で挟まれている(サンド1=サンドイッチ)事から、
「サンドイッチの日」です。
おそらく、そこからこのアジサシが誕生魚になったんでしょう。

でも、サンドイッチアジサシって言われると、サンドイッチの具に
鯵の刺身が使われてそうですね。(^o^;)

鳥言葉は「一本気な思い」
先ほど紹介した魚の採り方ですが、空中から水中に飛び込むわけですから
成功率が高くないみたいです。そこで、何度も繰り返して飛び込む事で
餌を採っているようです。

そんな姿から一本気な思いを想像したのでしょう。


そして、誕生魚は「クサウオ」

ウロコがなくゼリー状の皮膚で、オタマジャクシが大きくなったような
見た目を持つ魚です。
漢字で書くと「草魚」ですが、こちらは当て字なんだそう。

石川県加賀地方で、つまらないものを指していう「くさい」が転じて
「くさいうお」「くさうお」になったそうです。
だから、意味的には「つまらない魚」になるのだそうです。

いずれにしても、かわいそうな名付けられ方ですね。(^_^;)

魚言葉は「楔形文字」
ぬるんとしたその姿からは、角ばった「楔形文字」は
似ても似つかないような気がするんですけど・・・。
ホント、どこから出てきてるんだか・・・。(Θ_Θ;)



って事で今回の更新です。



昨日の記事で、ななちゃんに頭突きを喰らったウトロくんの記事を
お伝えしましたが・・・




今日は、その後のウトロくんの様子をお伝えします。
動画にてお楽しみくださいませ。ρ(^。^ )ノ


<00:19>

動画が見れない場合、もしくは携帯の方は → こちら

はい。

という事で、頭突きの後は横の毛布に向かってフミフミ。


<00:18>

動画が見れない場合、もしくは携帯の方は → こちら

別角度からだとこんな感じ。

気持ちを鎮めるかのように、ゆったりとフミフミ。
何か呪いでも込めてるんでしょうか・・・。ププッ (*^m^)o==3




その間もしっかり、ななちゃんは監視中。




色んな意味で、尻に敷かれそうですね。(^o^;)






「モフモフ猫の旅」投稿キャンペーン開催中。
期間内なら何度でも応募可能だそうです。
応募締め切りは3月20日(水)まで!

あと、1週間ですよ〜。!!



コメントのお返事できなくてすいません。<(_ _)>
いつも楽しく読ませていただいてます。(*^o^*)

最後までお読みくださいましてありがとうございました。
またのお越しをお待ちしてます。ヾ(^_^)

ニックネーム 猫男爵 at 23:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 井上ウトロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは(=゚ω゚)ノかわいい
猫男爵さん、サンドウィッチマンの伊達さんと富澤さん
どちらのようなラグビー体型になっちゃったんでしょうヤギ
それにしてもウトロ君の眉間のシワ伊達じゃないですね♪
フミフミ行動は直接ななちゃんに言えないストレスの捌け口
なんでしょうか?(・m・ )
Posted by ☆とまみさ★ at 2013年03月14日 01:27
ウトロ君のふみふみ可愛いですね〜♪
やっぱり気持ちを落ち着けてるのかな?
呪いとは思いたくないです(笑)
やっぱりマーママの娘だから
ナナちゃんの方が尻に敷きそうな感じですね^^

猫男爵さんがサンドウィッチマン化?@@
マツコや伊集院じゃないからいいじゃないですか〜!
Posted by しげりん at 2013年03月14日 19:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字[必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/3423197
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック