2013年04月10日

白猫in白猫??

こんばんわ 猫男爵 です。 ||(*´∀`*)ノ

本日4月10日の「誕生○○」は・・・
・誕生鳥:アオバト
  鳥言葉は・・・『止められない衝動』
・誕生魚:ハダカイワシ
  魚言葉は・・・『打ち解けようよ』

だそうです。


誕生鳥は、「アオバト」

漢字で書くと「緑鳩」

たしかに、緑のことをとも言いますけどねぇ。
この漢字だと知っていないと読めないですよねぇ。( ̄~ ̄;)

でも、実際のアオバトは、この字の通り全身がオリーブ色。
そこに、黄色や青、赤といった色が、部分部分に使われ
非常にカラフルで鮮やかな鳩です。

日本中の至る所に生息しているらしいのですが、
実物のアオバトは見たことがないですねぇ。(^o^;)

実は、このアオバト、非常に謎の多い鳥という事で、
巣を見つけることも困難とされており、生態のほとんどが
わかっていないそうです。

派手な色をしているから、すぐに分かりそうなものなんですけどねぇ。

そしてさらに、謎とされているのが、海水のような塩分を含んだ水を
飲むこと。このアオバト以外に、このような行動をとる鳥は
皆無なのだそうです。

誰か、この謎を解明したいという「止められない衝動」を持つ人が
現れないのでしょうかねぇ・・・。(^_^;)


そして、誕生魚は「ハダカイワシ」

漢字で書くと「裸鰯」

非常に剥がれやすい鱗のため、網から引き上げられた時に、
鱗がほとんど残っていないことから、その名が付けられています。

ただ、イワシと名前がついていますが、生物学的にはイワシの仲間とは
違うのだそうです。

実際に、こちらのハダカイワシの仲間のほとんどは、イワシの名前は付かず
「○○ハダカ」と名前のついて、「○○ハダカ属」というグループに
含まれています。

「裸族」かよっ。
完全に「ハダカ祭り」の様相を呈してますね。(-_-;)

魚言葉は「打ち解けようよ」

こんなに、ハダカの仲間たちがいる魚に「打ち解けようよ」と言われても
ちょっと引いちゃいますよね。

「ムカシハダカ」とか言われたら、今は何なんだよって返したく
なりますもんね。ププッ (*^m^)o==3




って事で今回の更新です。





今日の記事も、さらに昨日の続きです。

ストラップの白猫と、並んで写っていたウトロくんですが、
実は、そこに行くまでの紆余曲折があったのです。(-_-;)




ウトロくんに、このストラップを見せた所・・・

 ・
 ・
 ・




この状態に・・・。(;゚Д゚)




プラーン、プラーン




ガシッ。




こんな顔で、食べられちゃうんじゃないかと心配になってしまいました。

ま、でもそこは、どんくさウトロくん・・・




結局、こんな姿を情けない披露する程度で、捕まえるまでには
至りませんでしたとさっ。





コメントのお返事できなくてすいません。<(_ _)>
いつも楽しく読ませていただいてます。(*^o^*)

最後までお読みくださいましてありがとうございました。
またのお越しをお待ちしてます。ヾ(^_^)

ニックネーム 猫男爵 at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
猫田さん、あのお方と
ニアミスだったんですか〜?
でも徐々に近づいてきていますよね!
なんだか私がどきどきしてきちゃいましたよ(≧▽≦)

ウトロくん・・・
共食いですか・・・(笑)
最初の一枚
光の加減で
ウトロくんが置き物のように見えます(^m^)
Posted by あんずミャミャ at 2013年04月10日 15:51
こんばんは(=゚ω゚)ノかわいい
ハダカイワシ・・・見事にウロコ取れちゃって痛々しいですねヤギ
ウトロ君もやっぱりストラップにジャレる子なんですね(・m・ )
でもガッツリ白猫onにならなくって良かった〜(笑)
最後は招き猫みたいになっちゃってる(^-^)
ニャンさん・・・憧れのあの方に会うXDAYが近づいてる
みたいで楽しみですね♪
あ〜私もドキドキした乙女の心を取り戻したいなぁ(´∀`*)
Posted by ☆とまみさ★ at 2013年04月10日 18:54
ウトロ君共食いですか?(笑)
このストラップを新しいじゃらしだと
思ってるのかもですね〜^^
どんくさくてもなんだか踊ってるようなウトロ君が
とっても可愛かったですよ〜♪

わ〜お!
なんだかあのお方と距離が近づいて来ましたね。
いつの日か絶対に会える予感がします!
その日までハンドクリーム塗って
女子力アップしておいてくださいね〜^^
恋する乙女のようなニャンさん可愛いです♪
Posted by しげりん at 2013年04月10日 19:42
ほんと、ウトロくんが共食いしてる!!(笑)
ウトロくんもこうしてハッスルことあるのねえ。
けど、イマイチどんくさい(笑)

あの方に会えるかものドキドキがなんか伝わってきた〜♪
ハンドクリーム塗ってドキドキの維持ですね♪
ニャンさん、その時どんなお顔してるんだろ。少女のようになってるのかなあ(^^)
Posted by sally at 2013年04月11日 00:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字[必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/3441865
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック