2013年04月16日

山本サファリパークの新しい催し物 その2

こんばんわ 猫男爵 です。 ||(*´∀`*)ノ

本日4月16日の「誕生○○」は・・・
・誕生魚:スケソウ
  魚言葉は・・・『透視』
・誕生虫:オオムラサキ
  虫言葉は・・・『準々決勝』

だそうです。


誕生魚は、「スケソウ」

いわゆる、スケトウダラの事です。

スケトウダラ自体は、鮮度落ちが早いため、鮮魚として出回ることは
少ないですが、主にすり身にされ竹輪や蒲鉾などの練り物として
加工され多く出回っています。

しかし、何といっても一番馴染みがあるのは、その卵。

タラの子供で「たらこ」
スケトウダラの韓国語「明太(ミョンテ)」の子供で「明太子」

そう。スケトウタラの卵とは、たらこや明太子の事です。
今や、ご飯のお供に欠かせない一品となってますね。(^O^)

魚言葉は「透視」

って、まさか、「スケソウ」→「透けそう」から・・・?

透視って事は、透けそうではなく、透けてるんじゃないかと
思うんですけどねぇ・・・。

ちなみに、N男爵の靴下は、気がつくと、よく透けそうな状態に
なってますけどね・・・。

けっして、透視のチカラが身についたわけではありませんよ。(^_^;)


そして、誕生虫は「オオムラサキ」

日本全国に分布している蝶の種類で、日本の国蝶に指定されています。

国蝶なんてものがあることを初めて知りましたが、国蝶になっている
事で何かメリットでもあるんでしょうかね?

ま、たしかに綺麗な蝶ではありますけどね。

ちなみに、日本の国鳥はキジで、国花は桜だそうです。

他に、「国○○」とかってあるんですかね?
国魚とか国果とか探したらあるかもしれませんねぇ。ププッ (*^m^)o==3

虫言葉は「準々決勝」

決勝でもなく、準決勝でもなく準々決勝です。
いわゆる「ベスト8」

国蝶に選ばれているのに、これまた微妙な虫言葉ですね。(-_-;)




って事で今回の更新です。



こにゃにゃちは、猫田ニャン =^_^= です♪

昨日の続きで、答えです。

正解者もいらしたのですが、

みにゃさん、どちらかというと、ポコのお腹に注目をされた様子。




ポコは、私の留守中など、

みんなが焦って食べて吐いたものまで、残さず食べちゃう

『バキュームにゃん★ポコ』として

我が家の平和??を守っているためセーブがきかず、こんな体に。。。

ひとえに飼い主の責任です ヾ(_ _。)ハンセイ…





そして正解は、「のぶおの城(タワー型ベッド:「のぼってくつろぐお城ベッド」)で、
爪とぎをしてました  \(〇_o)/ギョギョ


通常は立ててある状態で、爪とぎをして使うとばかり思っていたのですが、
にゃんずと暮らしていると、
人間の柔軟性のない発想を、くつがえされてばかりです。
ヽ(*´Д`*)ノ オテアゲデス マイリマシタ・・・




うちではよく、ドラに蹴り倒されて転がっているのは知っていたのですが、
他の子がこんな風に爪とぎしているのは見たこと無いので、
ポコが体重が重いから成せる技なのかもしれません。。。

「ポコの城乗り」

ゥ─σ(・´ω・`*)─ン…






コメントのお返事できなくてすいません。<(_ _)>
いつも楽しく読ませていただいてます。(*^o^*)

最後までお読みくださいましてありがとうございました。
またのお越しをお待ちしてます。ヾ(^_^)

ニックネーム 猫男爵 at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ただタワーにのっているのではなく
爪研ぎまでしていたんですね(^^;
丸太型で足場が悪いのに
器用に研ぐわぁ♪

あ、中に誰かいるかもっておもったけれど
どうやらクッションだったみたい(笑)
ウトロくん…?なんておもったのは
内緒です(^^;
Posted by あんずミャミャ at 2013年04月16日 12:28
こんばんは(=゚ω゚)ノかわいい
スケトウダラ・・・ぷよぷよ(スーファミ時代)で中々勝てなくて
悔しい思いをした魚ですヤギ
ポコちゃん、のぶおのお城で爪とぎしてたんですね〜?
すごい安定感ですね〜(・m・ )クスッ♪
でもウチの木毎子は身体だけじゃなくお顔までも大変
パンパンに育っちゃって(´・x・`)反省です〜。
Posted by ☆とまみさ★ at 2013年04月16日 19:06
ははっ。バキュームにゃん(笑)
ま、うちも人様のこと言えないお腹なのですが・・・。
転がったタワーで爪とぎ。素晴らしい(^^)
ふんふん振ってそうなおちりがたまらんですね。
私もタワーの穴の中にはウトロくんがいるのかと期待してたんです。
爪とがれたら中でうるさそうだけど(^m^)
Posted by sally at 2013年04月16日 19:20
ポコちゃん、バキューム猫ですか!(笑)

ほ〜横になった爪とぎで爪とぎしてたんですね!
これは安定感もあるし、しっかり爪とぎできそうですね^^

猫って人間が思ってるより絶対に頭もいいし
手先も器用だと思いますよ〜♪

タワーの中にウトロ君?って思ったけど
どうやら美間違えだったみたいです^^;

私も靴下よくすけちゃいますよ〜。
もっとマメに足の爪を切らないと!
Posted by しげりん at 2013年04月16日 19:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字[必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/3446581
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック