2013年04月19日

まったりアビパパ

こんばんわ 猫男爵 です。 ||(*´∀`*)ノ

本日4月19日の「誕生○○」は・・・
・誕生鳥:モズ
  鳥言葉は・・・『反省』
・誕生虫:センチコガネ
  虫言葉は・・・『あわや溺死』

だそうです。


誕生鳥は、「モズ」

某ハンバーガーショップや海藻などではなく、全長19〜20cmほどの
日本全国に分布する、スズメ目の鳥です。

漢字で書くと「百舌鳥」
複雑なさえずりを行うことから、様々な鳥(百の鳥)の鳴き声を
真似しているとして、この名前が付けられたそうです。

ただ、このモズの生態の中で、一番特徴的なのが、
「モズの早贄」といわれる行為。

モズは主に肉食で、昆虫や小動物を捕食するのですが、
その餌となる獲物を、木の枝や有刺鉄線などに突き刺して
串刺しにする習性があります。(;゚Д゚)

食べやすいようにするためだとか、保存食にするためだとか
様々な理由が推測されていますが、そのまま放置されている
事の方が多く、実際の理由はよくわかっていません。(・ω・ )

鳥言葉は「反省」
串刺しにしといて放置されるなんて、串刺しにされた方は
たまらないですよね。

確かに、もっと反省して欲しいとは思う事でしょう。(^o^;)


そして、誕生虫は「センチコガネ」

体長1〜2cm程度のコガネムシ。

漢字で書くと「雪隠黄金」
てっきり「センチメートル」のセンチから来ているのかと思いきや、
その由来は「雪隠(せっちん)(汲み取り式便所)」から
来ているのだそうです。

実は、このセンチコガネ、動物や人間の糞の中に産卵をし、
生まれた幼虫は、その糞を食べて成長するそうです。

自然にとっては、糞を掃除してくれる、ありがたい存在なわけですが、
あまりお近づきになりたくない存在ですね。(-_-;)

虫言葉は「あわや溺死」
汲み取り式のトイレの中で溺死されてても困りますよねぇ。( ̄  ̄;)



って事で今回の更新です。



やっぱり今日の記事でも、ベソジョソの誕生日の様子を
報告できそうにありません。

週末に写真整理してやっと記事になるのかなぁ・・・。(;´▽`A``


って事で、今日は久々にアビパパを主役にお送りしてみましょう。




爪とぎの上に用心棒のように鎮座し、コワモテで構えるアビパパ。

そんなアビパパも年中コワモテというわけではありません。(^_^;)

普段は・・・

 ・
 ・
 ・



大あくびで・・・




舌をちょろりん。
そんで、涙目。




毛づくろいでナデナデの・・・




ず〜りずり。

こんなふうにまったりすることもあるんですよね。


でも、また油断すると・・・




ぺろりんちょ。
でも、コワモテ。

目ヂカラの半端無いアビパパなのでした〜っ。(^_^;)





コメントのお返事できなくてすいません。<(_ _)>
いつも楽しく読ませていただいてます。(*^o^*)

最後までお読みくださいましてありがとうございました。
またのお越しをお待ちしてます。ヾ(^_^)

ニックネーム 猫男爵 at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 山本軍団 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
かわいいはずの
お手入れ風景も、ペロリんちょも
アビパパがすると
なぜにこんなに極道風〜(≧∇≦)

モズってどこにでもいるというけれど
見たことないんですよね。
すずめと色がにているから
見間違えてるのかなぁ〜。
そんなことないか(笑)
Posted by あんずミャミャ at 2013年04月19日 12:29
こんばんは(=゚ω゚)ノかわいい
モズの早贄も怖いですけど・・・コガネムシの性癖も
怖いですねぇ(性癖ではないかヤギ
アビパパ、お茶目〜♪確かこう見えても甘えん坊
でしたよね(っ´∀`c)
そうか・・・今までアビパパ我慢して来たのね(^-^;)
おハゲの原因は家庭にあったんだ〜!!なんて。
Posted by ☆とまみさ★ at 2013年04月19日 18:12
今回はアビパパの意外な可愛い一面を見れました〜♪
でも、やっぱり最後は極道な顔ですね〜(笑)
そんな顔も男らしくて好きですよ^^

アビパパはストレスでハゲてたんですか?
こう見えてもアビパパってすっごく繊細で優しい子ですもんね。
たまには父親の威厳を見せなくちゃ!
どうかストレスとためないように☆
Posted by しげりん at 2013年04月19日 19:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字[必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/3449281
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック