2013年04月21日

ウトロくんの寝ぼけ顔 その2

こんばんわ 猫男爵 です。 ||(*´∀`*)ノ

本日4月21日の「誕生○○」は・・・
・誕生鳥:ブンチョウ
  鳥言葉は・・・『几帳面』
・誕生魚:オハグロハギ
  魚言葉は・・・『化粧室』

だそうです。


誕生鳥は、「ブンチョウ」

ブチョウでもバンチョウでもなく、ましてやカンチョウでもなく
ブンチョウです。(^_^;)

漢字で書くと「文鳥」

ペットとして飼育される鳥の中では、セキセイインコと並び、
飼いやすいとされ、メジャーな存在の鳥です。

クチバシが下を向いたインコ類が好みなら、セキセイインコ
クチバシが前を向いたフィンチ類が好みなら、文鳥

と、人気を2分する感じですね。(^O^)

その人気を示す証拠として、ペーパークラフトによる
箱文鳥が作れるページなんかもあるみたいですね。

その一方で、野生のものはコメやトウモロコシを食べることから
害鳥とみなされたり、文鳥自体を食用とする地域もあるようです。

だから、この手の小鳥を食べちゃダメだって〜っ。(; ̄▽ ̄)ノ”

鳥言葉は「几帳面」

文鳥自体には、「几帳面」というイメージはないですね。
ただ、昔使ってたジャポニカ学習帳の表紙になってたイメージはありますよね。

って、それは「几帳面」ではなく「帳面」ですからぁ〜っ。(-_-;)


そして、誕生魚は「オハグロハギ」

サンゴ礁域に生息するニザダイ科クロハギ属の魚。
目が大きく、おちょぼ口の魚です。

って、このタイプの魚、ここのコーナーで取り上げる事が
多い気がしますねぇ。(^o^;)

それ以外の特徴としては、残念ながらこの魚の情報が少なく
よくわかりませんでした。

当然、こんなおちょぼ口で「お歯黒」をつけているはずもなく、
あぜこの名前になったのか由来もさっぱりわかりませんでした。

魚言葉は「化粧室」

さすがに、この現代では、慌てて化粧室に駆け込んで、「お歯黒」を
塗り直すことはないと思うんですけどねぇ

ま、「お歯黒」を塗っていた時代に、化粧室という名目の部屋が
あったかどうかもまったくの謎ですけどね。(-_-;)



って事で今回の更新です。



また、週末がやって来ましたね。
先週より、週末の記事は「ウトロくんの寝ぼけ顔シリーズ」と題して
お送りすることになっております。

ま、いつまで続くかはわかりませんが、継続してお送りいたしますね。

今回は、せっかくなので今週登場した・・・




こちらの箱入りウトロくんの寝ぼけ顔を、紹介してみましょう。

前回の記事ではお目目ぱっちり涙目ウトロくんでしたが、
その後は・・・




フチに顎のせ、うつろなウツロくんウトロくんとなっていました。

で、さらにその後は・・・




立ち上がって、豪快な寝ぼけ顔を披瀝。

寝ぐせのついた頭みたいに見えますね。
ププッ (*^m^)o==3




コメントのお返事できなくてすいません。<(_ _)>
いつも楽しく読ませていただいてます。(*^o^*)

最後までお読みくださいましてありがとうございました。
またのお越しをお待ちしてます。ヾ(^_^)

ニックネーム 猫男爵 at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは(=゚ω゚)ノかわいい
文鳥カワイイですね〜♪えっ?害鳥だからって
食べちゃうんですかヤギゥゥ〜ワォオ!!(岡田)
ウトロ君、寝惚け眼ですね(・m・ )
お顔が猫村さんの形に似てますね〜(木毎子もだけど)
ATMで2枚重ねでも平気なんですね(◎_◎;)
エラー音が鳴らなくって良かったですよね♪
Posted by ☆とまみさ★ at 2013年04月21日 18:41
久々にご訪問させていただいたら・・・
やはりウトロくんに癒されてます。
お顔のお肉がたっぷり
かわいすぎます(^^)
Posted by Katsumi at 2013年04月21日 23:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字[必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/3450770
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック