2013年05月02日

ウトロくんの毛づくろい

こんばんわ 猫男爵 です。 ||(*´∀`*)ノ

本日5月2日の「誕生○○」は・・・
・誕生鳥:ボタンインコ
  鳥言葉は・・・『自己アピール』
・誕生魚:ネズミギス
  魚言葉は・・・『経費で落とせた筈』

だそうです。


誕生鳥は、「ボタンインコ」

鮮やかな色合いで、愛嬌のある顔立ちに、価格も手頃で飼いやすいため
人気が高い小鳥です。(^O^)

漢字で書くと「牡丹鸚哥」

花の「牡丹」と全く同じなので、おそらくそこから来ているのではないかと
推測されますが、詳細はよくわかっていないそうです。(^_^;)

英語では、「ラブバード」と呼ばれるほど、つがいの仲がよく
一羽飼いであれば、その愛情が飼い主に向かうのだそうです。(^^)

ただ、その愛情の深さが、時として逆に作用することもあるそうで、
とてもよく鳴くことから、近所迷惑になってしまったり、
甘噛みがエスカレートしたり、相手にされないとストレスになり
毛引きしてハゲになるといった事があるようです。

そんな愛情の深い鳥という事で、「自己アピール」も激しいんでしょうね。


そして、誕生魚は「ネズミギス」

昨日の、「カゴカキダイ」がずんぐりむっくりした魚でしたが、
今日は一転、まっすぐ一直線のロケット形の魚です。

分類的には、同じスズキ目に分類されるようですが、
どうしてこうも違うんでしょうね。(^o^;)

たしかに、パッと見でネズミのように見えることから
その名が付いていることは容易に想像ができます。

ただ、「経費で落とせた筈」と言われても、
そちらは、さっぱり想像もできないですけどね。(-_-;)




って事で今回の更新です。




今日は、まったりウトロくんの登場です。

・・・って、よく考えたら、いつもまったりか・・・。(^_^;)




お手々を、んべ、んべ・・。




背中を、んべ、んべ・・・。

毛づくろいに精を出すウトロくん。




も一度、お手々に・・・




お腹も、忘れず、んべ、んべ、んべ、んべ・・・。




最後は完全に白い球体が出来上がってましたとさっ。

ププッ (*^m^)o==3




コメントのお返事できなくてすいません。<(_ _)>
いつも楽しく読ませていただいてます。(*^o^*)

最後までお読みくださいましてありがとうございました。
またのお越しをお待ちしてます。ヾ(^_^)

ニックネーム 猫男爵 at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 井上ウトロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
猫田家では1にゃんにたいして
トイレも一個を実践しているんですね(*´▽`)
さすがです〜!
それでも間に合わないって
どれだけきれい好き〜(@@)
トイレが清潔だと
人間もにゃんこも気持ちいものなんですよね。

ウトロくんの頭にも
ブッチャー傷がくっきり!
(うちは毛色のためか見えない・・・)
Posted by あんずミャミャ at 2013年05月02日 18:03
ウトロ君、お手入れ頑張ってますね〜!
これからも美白を保つためお手入れ頑張ってね〜☆
最後のまん丸ウトロ君おまんじゅうみたいで美味しそう!(笑)

ニャンさんち、猫トイレの数がスゴイ事になってますね!@@
小さいから1回使うとすぐ洗わなくちゃなので
忙しいですね〜><
ななちゃんだけじゃなかったんですね!
みんな器用ですね〜^^
Posted by しげりん at 2013年05月02日 20:19
お久です〜(=゚ω゚)ノかわいい
ボタンインコ、キョロちゃんみたいでカワイイですねヤギ
ウトロ君も自分磨きに余念がないんですね〜(^-^)
ねこみん家ではトイレ事情が大変ですね!!
ウチはオンニャの子なのにシステムトイレで結構・・・
手抜きしてもあまり粗相しないんです〜(^-^;)
Posted by ☆とまみさ★ at 2013年05月02日 21:11
ウトロくんのお手入れだ(^−^)
どんどん丸まっていく姿が、
雪見だいふくのようで♪美味しそう。
Posted by sally at 2013年05月02日 23:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字[必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/3457316
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック