2013年05月05日

ドンちゃんの毛づくろい

こんばんわ 猫男爵 です。 ||(*´∀`*)ノ

本日5月5日の「誕生○○」は・・・
・誕生魚:ヒイラギ
  魚言葉は・・・『税金対策』
・誕生虫:イラガ
  虫言葉は・・・『初めて出会った日』

だそうです。


誕生魚は、「ヒイラギ」

木の一種と間違ってると思われるかもしれませんが、
れっきとした魚の名前です。

漢字で書くと「鮗、柊」

全長10〜15cmの魚で、楕円形の葉っぱのような形をしています。
ヒレにはトゲもあることから、ヒイラギの葉っぱに例えられて、
そのまま名前がついたと言われています。

また、銀色に光っている上に、平たいので食べられる部分が少なく、
トゲがある事などから、「ネコクワズ」「ネコマタギ」「ネコゴロシ」
といった呼び名で読んでいる地方もあります。

食べないならまだしも、殺してしまうなんて、ちょっと物騒ですね。(-_-;)

魚言葉は「税金対策」

昨日の「フサアンコウ」が「領収書紛失」でしたが、この辺りの魚は
何か経理関係の仕事にでも就いているのでしょうかね。(Θ_Θ;)


そして、誕生虫は「イラガ」

上の「ヒイラギ」と「イラガ」で微妙にかぶってる感がありますが
示し合わせているわけじゃないですよね。きっと・・・。

漢字で書くと「刺蛾」

その名の通り、蛾の一種です。

仲間には「アオイラガ」という名前の種類もいますが、「あ、オイラが」と
自分自身のことを呼んでいるわけではありませんよ。(;´▽`A``

で、この「イラガ」ですが、リッパな害虫として指定されており、
幼虫が、果樹の葉っぱの裏に貼り付いて、その葉っぱを食い荒らす事が
あります。

おまけに、幼虫には毒のある毛がびっしりと生えており、知らずに触ると
カブれたり、湿疹が出たりといった症状に悩まされます。

そんな被害に遭ってしまったら、きっと「初めて出会った日」の事は
一生忘れないでしょう。(-_-;)




って事で今回の更新です。




昨日の記事では、ポコの足上げを披露しましたが、ウチのにゃんズの中で
足上げといえば、やっぱりドンちゃん。

今日の記事は、そのドンちゃんの足上げ写真で、昨日のポコと比べてみましょう。

では、さっそくドンちゃんの足上げを・・・

 ・
 ・
 ・





はい。ドーン。

足の角度はまっすぐピーンとしてて、高く上がってますよね。




「どう? いい足上げだったでしょ?」

確かに、足はいい感じで上がってたけど、後ろ向きだったので
丸出し感は足りなかったかな。

よって、ポコの勝ち!!


って、勝負の基準は丸出し感かよっ。(;´▽`A``





コメントのお返事できなくてすいません。<(_ _)>
いつも楽しく読ませていただいてます。(*^o^*)

最後までお読みくださいましてありがとうございました。
またのお越しをお待ちしてます。ヾ(^_^)

ニックネーム 猫男爵 at 00:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 田中田ドン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは(=゚ω゚)ノかわいい
ドンちゃんも良く足が上がってますね〜ヤギ
やはりニャンコはオナカは関係ないんですかね〜(^-^)
; ̄ロ ̄)!!恥部をよりさらした方が勝ちなんですね?
ねこみんさんルールでは・・・(笑)
ドンちゃん、寝ゲロしちゃったんですか(^-^;)
さすがに私にはそういう経験はないです♪
Posted by ☆とまみさ★ at 2013年05月05日 22:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字[必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/3459007
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック