2013年05月12日

ウトロくんの寝ぼけ顔 その4

こんばんわ 猫男爵 です。 ||(*´∀`*)ノ

本日5月12日の「誕生○○」は・・・
・誕生鳥:ナイチンゲール
  鳥言葉は・・・『献身・奉仕』
・誕生虫:ダイコクコガネ
  虫言葉は・・・『わさび抜きにしてください。』

だそうです。


誕生鳥は、「ナイチンゲール」

ヨーロッパに生息するスズメ目ヒタキ科の小鳥。
日本名では、「サヨナキドリ」と呼ばれています。

日本名を漢字で書くと「小夜啼鳥」
夕暮れ後や夜明け前によく透る声で鳴く事から、その名が付けられました。

鳴き声が美しい事から、ウグイスに例えられ、「夜鳴きウグイス」や
「西洋のウグイス」などとも呼ばれています。

英名のナイチンゲールの由来はわかりませんが、おそらくその美しい鳴き声を、
「クリミアの天使」と呼ばれ、負傷兵たちの命を救った看護婦
「フローレンス・ナイチンゲール」と重ねあわせたものなんでしょうね。(^O^)

そんな所から鳥言葉「献身・奉仕」が来ているのでしょうね。

と、そんな「ナイチンゲール」ですが、ヨーロッパでは、
「死を告げる鳥」ともされてるそうなんですけど、
どっちが正しいのでしょうねぇ。( ̄  ̄;)


そして、誕生虫は「ダイコクコガネ」

漢字で書くと「大黒黄金、大黒金亀子」

コガネムシ科に属する甲虫の一種です。

このダイコクコガネ、最大の特徴は、日本に生息する中で
最大の糞虫であるという事。

糞虫とは、その字の通り、動物の排泄物(獣糞)を主食とする虫。

自然界の中では、こういった糞をキレイにする虫というのも、
必要なんでしょうが、糞虫と聞いてしまうと、あんまり
関わりたくないなぁと思ってしまいますよね。(^_^;)

ただ、最近では、自然の環境の中で、牛や馬を放牧する牧場が
減ってきており、餌となる糞を放置することが減っているため
このダイコクコガネの数も減ってきているのだそうです。

何とも、複雑ですよねぇ。(-_-;)

虫言葉は「わさび抜きにしてください。」

「わさび入りの糞」というのもちょっと困りますけどね。(Θ_Θ;)




って事で今回の更新です。




今日の記事は、週末恒例の「ウトロくんの寝ぼけ顔」シリーズです。

今日の寝ぼけ顔は、写真1枚にて・・・




傾きすぎやろ〜っ。


寝づらくないんですかねぇ?

あ、だから起きたのか・・・。(^_^;)





コメントのお返事できなくてすいません。<(_ _)>
いつも楽しく読ませていただいてます。(*^o^*)

最後までお読みくださいましてありがとうございました。
またのお越しをお待ちしてます。ヾ(^_^)

ニックネーム 猫男爵 at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは(=゚ω゚)ノかわいい
ナイチンゲール・・・やっぱり可愛いと思ったらスズメ目
だったんですね〜ヤギ
日本最大の糞虫・・・って呼ばれ方、イジメに合ってるような
呼び名ですねΣ( @ω@=)
ウトロ君、首筋痛めないよう気をつけてね〜!
Posted by ☆とまみさ★ at 2013年05月12日 22:34
ウトロくん・・・寝違えちゃうよ。首痛めないようにね(笑)
Posted by sally at 2013年05月13日 00:02
ウトロ君のような寝方だと
私はきっと起きると首回らなくなっていそう。

眠たいですよね毎日。
ああ寝ていたい・・・・。
Posted by ジジ at 2013年05月13日 06:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字[必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/3462774
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック