2013年05月13日

ななちゃんとウトロおじさん

こんばんわ 猫男爵 です。 ||(*´∀`*)ノ

本日5月13日の「誕生○○」は・・・
・誕生鳥:ルリカケス
  鳥言葉は・・・『天はニ物を与えず』
・誕生虫:コメツキムシ
  虫言葉は・・・『kiss me』

だそうです。


誕生鳥は、「ルリカケス」

漢字で書くと「瑠璃橿鳥」

奄美大島と徳之島のみに生息する、スズメ目カラス科の日本固有種の鳥です。

その名の通り、瑠璃色の羽を持つ見た目に美しい鳥で、鹿児島県の県鳥に
指定され、さらには国の天然記念物にもなっています。

そんな綺麗な鳥ではありますが、鳴き声は「ギャーギャー」
「ゲェーイゲェーイ」と、あんまりかわいくない声で鳴きます。

そのあたりは、やっぱりカラスの仲間なのかもしれませんね。(^_^;)
まさに「天はニ物を与えず」

逆に、都会のカラスも、このくらい綺麗だったら、ちょっとは印象が
違うのかもしれませんけどね。( ̄~ ̄;)


そして、誕生虫は「コメツキムシ」

漢字で書くと「米搗虫」

仰向けにして、ひっくり返しておくと、勢いよく頭と胸を起こすことで、
跳び上がりその反動で元に戻ります。

その動作を「米つき(玄米をついて白米にする作業)」に例えて
その名が付きました。

ただ正確には、コメツキムシという名前そのものの虫は存在せず
コメツキムシ科に属する虫の総称として使われています。(^o^;)

虫言葉は「kiss me」

どこかのTV番組で、このコメツキムシを使って、跳ね上がった瞬間に
口と口でキャッチするというゲームをやって欲しいもんですね。

・・・って、わかる人にしか、わからないネタですね。(;´▽`A``




って事で今回の更新です。




今日もちょっぴりバタバタしてるので、写真1枚と動画にて
お送りいたします。

ウトロくんの誕生日記事は、もう少々お待ちを・・・。




ウトロおじさんに寄り添う、ななちゃん。
ほほえましい光景に思えるかもしれませんが、この少し前の様子を
動画で見ると・・・


<00:14>

動画が見れない場合、もしくは携帯の方は → こちら

こんなことをしていました。

やっぱり、ウトロくんは腹黒ですね。(-_-;)





コメントのお返事できなくてすいません。<(_ _)>
いつも楽しく読ませていただいてます。(*^o^*)

最後までお読みくださいましてありがとうございました。
またのお越しをお待ちしてます。ヾ(^_^)

ニックネーム 猫男爵 at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ウトロくんにしっぽをかぷっとされても
全く動じないななちゃん
おっとりな性格は
パパ譲りなのかしら(*´▽`)

頼れる兄貴的に思っているのかと思ったら
家来とは(^^;
実は腹黒いのは
ななちゃんの方だったりして(^m^)
Posted by あんずミャミャ at 2013年05月13日 17:52
写真で見ると微笑ましい!って感じですよね^^
あら!ウトロ君、ナナちゃんのシッポ噛んじゃうし〜^^;
でも居たくなかったんでしょうね。
ナナちゃん全然平気そうだし。

ナナちゃんはウトロ君の事
恋愛感情じゃなくて家来ですか?@@
とってもお似合いだと思うけどな〜♪

ルリカケスってキレイですね〜!
カラスもキレイだったら
不気味な存在じゃなかったかもですね。
Posted by しげりん at 2013年05月13日 19:51
こんばんは(=゚ω゚)ノかわいい
ウトロ君とナナちゃんのコンビはホノボノしますよね〜ヤギ
・・・っと、思ったらナナちゃん、ウトロおじさんのこと
家来?と思ってたなんて〜(´д`)
ナナちゃんの尻尾、ウトロ君噛んじゃうなんて〜!!
でも、痛くないように噛んでるんでしょうね(^-^;)
Posted by ☆とまみさ★ at 2013年05月13日 21:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字[必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/3463755
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック