2013年05月16日

ラブラブベソドン

こんばんわ 猫男爵 です。 ||(*´∀`*)ノ

本日5月16日の「誕生○○」は・・・
・誕生魚:メダカ
  魚言葉は・・・『コンタクトレンズ』
・誕生鳥:ノグチゲラ
  鳥言葉は・・・『かすかな好意』

だそうです。


誕生魚は、「メダカ」

漢字で書くと「目高」

昨日の「タツノオトシゴ」に続いて、誰もが知ってるシリーズの「メダカ」
ですが、漢字にすると、とたんに「誰だよ」って事になってますね。( ̄□ ̄;)

ま、名前の由来自体は、その字のごとく、目が大きく飛び出していることから
なので漢字にした方がわかりやすいんですけどね。(^_^;)

と、そんなメダカですが、今では数が激減しており、絶滅の危機が
叫ばれています。

メダカが住めるような環境が減ってきているのが原因なわけですが、
その反面で、観賞用としてのメダカは、品種改良などで、その種類を
増やしてきているのだとか・・・。

これからは、メダカというと、飼育用としてペットショップなどでしか
見られない珍しい魚という扱いになってくるんですかねぇ。...( = =) トオイメ

魚言葉は「コンタクトレンズ」

これはやっぱり、漢字の、「目」で「高いもの」から来てるんですかね。(^o^;)


そして、誕生鳥は「ノグチゲラ」

漢字で書くと「野口啄木鳥」

そして、再び「誰だよ」
しかも、今度は「フルネームかよっ」

ま、名前の由来自体が、野口さんの発見したキツツキの仲間って事だけ
なんですけどね。(^o^;)

沖縄のみに生息する固有種で、沖縄の県鳥にも指定されています。
こちらも、絶滅の危機にひんしており、保護活動が進められています。

誕生〇〇に出てくるものって、絶滅の危機にあるものが多いですね。
そうなってくると、その内に、この誕生○○も、数が揃わなくなって
成立しなくなってくるかもしれないですね。

って、心配する所、そっちかよっ。(; ̄▽ ̄)ノ”




って事で今回の更新です。




今週は、ウトロくんのおかげか、動画ネタが続いていますね。
もう、せっかくなので今週は動画ネタで通してみましょう。(^_^;)

昨日までの山本サファリパークに代わって、今度はベソジョソドンの
仲良し3にゃんズの暮らす部屋。

朝の光景はというと・・・




こんなラブラブのベソとドンちゃんの姿が・・・。

では、そんな光景を動画でお楽しみを・・・。



<00:27>

動画が見れない場合、もしくは携帯の方は → こちら
(※ 音が出ます。ご注意を)

お互いにくっつき合って毛づくろい。
すっかりラブラブですね〜。(;´▽`A``


<00:34>

動画が見れない場合、もしくは携帯の方は → こちら
(※ 音が出ます。ご注意を)

なぜか途中では、ドンちゃんはベソをおもいっきり足蹴にしていますが、
耳の中までペロペロと、すっかり尽くしています。




最後は、顎の下までキレイキレイに・・・。

もう、誰にも邪魔できないですね。


昨日までの、山本サファリパークとは、すっかり温度感が違いすぎますね。
・・・( ̄  ̄;)





コメントのお返事できなくてすいません。<(_ _)>
いつも楽しく読ませていただいてます。(*^o^*)

最後までお読みくださいましてありがとうございました。
またのお越しをお待ちしてます。ヾ(^_^)

ニックネーム 猫男爵 at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ドンちゃんはベスト添い寝ストでもあり
名エステティシャンでもあるんですね(*´▽`)
あんよでうまくおさえつつ
耳の中まで念入りに・・・

ちょっとおばちゃんのエステも
やってくれないかなぁ(笑)

お二人ともお忙しいですから
こちらのことは
気になさらないでくださいね♪
勝手に遊びに来て勝手にコメしているんですから〜☆
Posted by あんずミャミャ at 2013年05月16日 17:37
昨日までの緊迫する動画と違って
今日のドンちゃんとベソちゃんは
ラブラブで見ていて微笑ましいですね〜♪
足蹴り?も某白い腹黒君と違って
悪意は感じませんね〜(笑)
これも愛情表現に1つって感じがしました〜^^
ベソちゃん、ホント気持ち良さそうにウットリしてますもんね!


山本サファリパークの飼育員は大変でしょうね!
コメントとか気にせずに。
ガンバって猛獣たち?のお世話をしてくださいね♪
Posted by しげりん at 2013年05月16日 19:49
こんばんは(=゚ω゚)ノかわいい
昨日の緊迫感と全く違う時間の流れを感じますねヤギ
ドンちゃんはベソちゃんに一生懸命尽くしてて・・・まるで
仲良し夫婦のようですね(^-^)
ドンちゃんの足がベソちゃんの鼻にいった時〜
「足の匂いを嗅げ〜!!」なんてアテレコなんてしてませんよ(`ω´;A
これだけのニャンズを昼間働きながら、お世話するだけ
でも大変ですよね。
どうかニャンズの健康管理を頑張って下さいね〜(*^-^)v
Posted by ☆とまみさ★ at 2013年05月16日 21:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字[必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/3465497
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック