2013年06月02日

ウトロくんの寝ぼけ顔 その6

こんばんわ 白猫男爵 です。 ||(> ̄  ̄<)ノ

本日6月2日の「誕生○○」は・・・
・誕生魚:クロサギ
  魚言葉は・・・『急流滑り』
・誕生鳥:コアジサシ
  鳥言葉は・・・『平等』

だそうです。


誕生魚は、「クロサギ」

漢字で書くと「黒鷺」

一昨日の記事で、シラサギの一種「ダイサギ」を紹介したので、
今度はその黒バージョンである「クロサギ」ですね。

シラサギには、そもそも「シラサギ」という名前の鳥はいないのに対して、
こちらのクロサギは、名前自体が「クロサギ」です。

で、面白いことに、クロサギの中には「黒色型」「白色型」の
2種類がいるのです。

白色型のクロサギってねぇ・・・。(^_^;)


・・・って、あのぅ、もしもし・・・

さっきからさんざん、クロサギという鳥の解説をしていますが、
よく見てください。

誕生鳥でなく、誕生魚ですよ。


ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!

魚なのにクロサギって・・・。
しかも、漢字まで「黒鷺」で一緒じゃ〜ん。そら間違えるわなぁ。

ちなみに、魚の「クロサギ」はイサキに似た黒いやつって事で、
「黒イサキ」→「クロサギ」になったそうです。漢字は当て字ですね。

魚言葉は「急流滑り」

「黒イサキ」→「きゅりゅいさき」→「急流の先」

で、急流滑りになった・・・かどうかは定かではありません。(^o^;)


そして、誕生鳥は「コアジサシ」

漢字で書くと「小鯵刺」

「鯵の刺身」略して「鯵刺」。
小さいお皿に載った「小鯵刺」と大皿の「大鯵刺」があります。

「大鯵刺」をみんなでワイワイつつくのもいいのですが、やっぱり
色んな種類を食べたいので、ついつい「小鯵刺」に行っちゃいますよね。(^O^)

仕事終わりに、鯵を肴にくぃーっと一杯。
たまりませんねぇ。( ̄▽ ̄)=3 プハァー


・・・って、あのぅ、もしもし・・・

さっきからさんざん、酒のつまみの解説をしていますが、よく見てください。

誕生肴でなく、誕生鳥ですよ。


ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!

「鯵刺」って見たら、つい美味そうに・・・。
そら吸い寄せられるわなぁ。

ちなみに、鳥の「アジサシ」は空から直接水中にダイブして魚をとる所から、
「鯵を刺す」という事で、「アジサシ」の名が付いたそうです。

その「アジサシ」の小さい種類ということで、「コアジサシ」
決して「小アジ」しか捕らないというわけではありませんよ。(^o^;)

肴言葉は「平等」

もちろん「アジ」や「小アジ」だけを捕るわけでもなく、
いろんな魚を平等に捕っているようですね。ププッ (*^m^)o==3




って事で今回の更新です。




寝込むほどではないけど、微妙に本調子はない状態の白男爵。

いずれにしても、週末ってコトで、今日の記事は恒例の
「ウトロくんの寝ぼけ顔」シリーズによるカンタン更新で
お許しくださいませ。m(_ _;)m




お気に入りの場所である組み立て棚(通称:山本荘)で眠るウトロくん。




顔をピッタリくっつけて気持ち良さそうです。(^O^)




でも、起きてみると、気持ち、顔が曲がってるような・・・。

その内、あんまり寝過ぎて、このまま顔が曲がったまま
戻らなくなっちゃたりして・・・。ププッ (*^m^)o==3




コメントのお返事できなくてすいません。<(_ _)>
いつも楽しく読ませていただいてます。(*^o^*)

最後までお読みくださいましてありがとうございました。
またのお越しをお待ちしてます。ヾ(^_^)

ニックネーム 猫男爵 at 05:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ウトロくんの寝ぼけ顔って・・・
よくよく見ると、菩薩のよう(^m^)
少し微笑んでるかのようにも見える〜。
Posted by sally at 2013年06月02日 20:10
こんばんは(=゚ω゚)ノかわいい
魚みたいな鳥も鳥みたいな魚もいるんですね〜紛らわしや♪ヤギ
猫男爵さんの職場に人が増えるんですね〜良かった♪
どうか面白いネタはいいからマトモな人だと良いですね(^-^;)
最後の写真のウトロ君、何故か私の中では
「明日のジョー」の微笑みに見えてしまいました(゜o゜)
1枚目のウトロ君の寝顔・・・貰っちゃいそう眠い(睡眠)
Posted by ☆とまみさ★ at 2013年06月02日 22:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字[必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/3474955
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック