2013年06月05日

ウトロくん誕生日プレゼントは・・・? 〜前フリ編〜

こんばんわ 薄白猫男爵 です。 ||(> ̄  ̄<)ノ

本日6月5日の「誕生○○」は・・・
・誕生鳥:クロコサギ
  鳥言葉は・・・『保護』
・誕生虫:コクヌスト
  虫言葉は・・・『フローチャート』

だそうです。


誕生鳥は、「クロコサギ」

黒子が出てきて、ATMでお金を振り込むように誘導する新手の詐欺
「黒子詐欺」・・・とは違いますよ。

漢字で書くと「黒小鷺」

その名の通り、「黒くて小さい鷺」です。

先日から、色やら大きさやらで、その違いを幾つか紹介している
サギの仲間たち。今回はちゃんとした鳥の方です。(^_^;)

アフリカやマダガスカルに生息し、コウノトリ目サギ科シラサギ属に
分類される鳥です。

黒色なのに、分類上はシラサギ属に含まれるんですよね。
ホント、サギの種類は、ものすごく複雑化していますね。

どさくさに紛れて「フリコメサギ」とか「カアサンタスケテサギ」とか
ホントにいても不思議じゃないですね。(-_-;)

で話をクロコサギに戻しますが、このクロコサギは別名クロミノサギとも
呼ばれ、その狩りの仕方に大きな特徴があります。

まずは、以下のリンクを見ていただければわかりやすいと
思いますのでご紹介します。

狩り動画:集団でいるとたまらなく可愛い・・・クロコサギのユニークな狩り ... - 捕食動画ナビ

抜き足差し足で移動し、羽根を傘のようにして、水中の魚を
捕まえるというもの。

カモを捕らえるためにはいろんな手段を使うんですね。
いやあ、サギの手口もなかなか巧妙ですね。

・・・という言い回しをされてしまうのは、やっぱり鷺という名の
宿命でしょうね。ププッ (*^m^)o==3


そして、誕生虫は「コクヌスト」

ピアニストやギタリストのように聞こえるその名前。
アフリカの民族楽器「コクヌー」を演奏する人を指す言葉。

・・・と言われても納得してしまうかもしれませんね。(^o^;)

漢字で書くと「穀盗人」

まさかの日本語です。(⌒▽⌒;)
穀物を食害するところから名付けられた、いわゆる害虫に分類される虫です。

いくら害虫とはいえ、虫にしてみれば生きるために必要な食料を
食べているわけですから、こんな名前を付けられて存在自体が
悪党のように言われて、さぞや心外でしょうね。(^_^;)

ちなみに、この虫の防除方法は・・・
「清掃をよくし、こぼれた米粒などを放置しない。」だそうです。

ま、至極あたり前のことですね。(;´▽`A``


という訳で、きょうの誕生○○のコーナーは、「サギと盗人」
犯罪者シリーズでお送りしました。(^_^;)




って事で今回の更新です。



N男爵の体調は少しずつ良くなっています。
本調子までもう少々お待ちくださいませ。m(_ _;)m

と、いうわけで少し間延びした感のあるウトロくん誕生日の様子ですが、
お次はいよいよ誕生日のプレゼントです。

誕生日にあげるのは・・・




こちら。

アイリスオーヤマさんのキャットランドミニ




と言っても、実はコチラ・・・
アセラブログさんの企画「山手線一周モフモフ猫の旅」の副賞で頂いたもの




今ごろになってウトロくんにプレゼントですが・・・




果たして気に入ってもらえるのでしょうか・・・?


・・・という事で、本日の記事はここまで。
続きは明日の記事にてお楽しみくださいませ。(;´▽`A``





コメントのお返事できなくてすいません。<(_ _)>
いつも楽しく読ませていただいてます。(*^o^*)

最後までお読みくださいましてありがとうございました。
またのお越しをお待ちしてます。ヾ(^_^)

ニックネーム 猫男爵 at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 井上ウトロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
これはとまみささんもいただいた物ですね!
私もこっそりその企画に応募したんですが
結果は撃沈でした〜^^;
梅たんは喜んで遊んでくれたけど
ウトロ君はどうかな?

あら!ウトロ君、うまうま貰ってお利口さんだったんですね♪
きっと賢いと思いますよ〜!
毎日、うまうまをあげたらガジガジしなくなるかな?
それとも、それが当たり前だと思っちゃうのかな?
Posted by しげりん at 2013年06月05日 19:51
こんばんは(=゚ω゚)ノかわいい
クロコサギの狩りの集団、可愛いですね〜ヤギ
ねこみんさんもキャットランド、当選してたんですね♪
初め届いた時、本当にミニだわ〜〜!!って思いました(^-^;)
ウトロ君の反応・・・楽しみです〜(笑)
うまうまゴハンは相当気に入ったんですね(^-^;)
ウトロ君、いつも悪戯してる意識があったんでしょうか?!
出てこないと判るとまた悪戯を再開するなんて。
ウトロ君は賢い猫さんですね(・m・ )
Posted by ☆とまみさ★ at 2013年06月05日 20:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字[必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/3476306
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック