2013年06月06日

ウトロくん誕生日プレゼントは・・・? 〜箱の中身は何じゃろな編〜

こんにちわ 猫男爵 です。 ||(*´∀`*)ノ

本日6月6日の「誕生○○」は・・・
・誕生鳥:ブッポウソウ
  鳥言葉は・・・『真理』
・誕生魚:ニジマス
  魚言葉は・・・『赤橙黄緑青藍紫』

だそうです。


誕生鳥は、「ブッポウソウ」

漢字で書くと「仏法僧」

そのまんま鳴き声が、「ブッポウソウ(仏法僧)」と聞こえることから
名付けられました。

「仏法僧」とは、仏教の三宝を表し、「仏」と、仏の説いた「法」と、
その教えを奉じ広める「僧」の事を言います。
つまり、ブッポウソウはありがたい鳴き声の鳥という事で、瑠璃色の
深い色合いの翼など綺麗な姿と相まって、古くから霊鳥として
扱われてきていました。

ところが、昭和初期になって初めて、実は「ブッポウソウ」と
鳴いているのが、この鳥ではなくコノハズクであることがわかり、
今では俗称として、この鳥を「姿のブッポウソウ」、コノハズクを
「声のブッポウソウ」と呼んで区別しているそうです。

鳥言葉は「真理」

長いこと、ありがたいと思っていた事も、実は違っていたという事ですね。

真理というものは、実に深いということですね・・・。

と言いつつ、単に「真理(まり)さん」という人の名前だったりして・・・

ちなみに、最近、世間を賑わしてた方は、同じまりさんでも
「真里」さんでしたね。(^o^;)


そして、誕生魚は「ニジマス」

漢字で書くと「虹鱒」

エラから尾びれにかけて虹色の光沢があり、それがそのまま名前の
由来となっています。

養殖しやすい魚として日本各地で養殖されており、また非常に釣りやすい
事から、釣り堀の魚としても定番の魚となっています。

魚言葉は「赤橙黄緑青藍紫」

7色並んだ色の名前、その並び順と合わせると、それは「ニジマス」と
いうより、まんま「ニジデス」。




って事で今回の更新です。



本日の記事は昨日の続き。
ウトロくんの誕生日プレゼントである「キャットランドミニ

無事に気に入ってくれたのでしょうか・・・?




ウトロくんはこの手のオモチャ、実はあんまり好きじゃないんですよね。

いつも、山本家の皆さんが必死になってる横で、我関せずって顔で
佇んでるんですよねぇ。




って事で、今回も微妙な顔で佇むだけ・・・

誕生日のプレゼントは、今回もあえなく玉砕となりました・・・・




・・・と書こうと思ってた矢先に、クンクンクンクンと・・・




そして、ペロペロペロペロ・・・




どうやら、急にスイッチが入ってきたようです。(^O^)




そして、下の穴にもお手々をズッポン。




中にあるボールが気になるようです。




横にななちゃんが来てもご覧のとおり。
目を閉じて、中のボールに集中です。

箱の中身を当てようとでもしてるんですかね。ププッ (*^m^)o==3




というわけで、意外とこのキャットランドミニが気に入った様子。

では、明日の記事ではさらにハッスルしている模様をお伝えします。

お楽しみにぃ。(;´▽`A``




コメントのお返事できなくてすいません。<(_ _)>
いつも楽しく読ませていただいてます。(*^o^*)

最後までお読みくださいましてありがとうございました。
またのお越しをお待ちしてます。ヾ(^_^)

ニックネーム 猫男爵 at 12:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 井上ウトロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ウトロくん、上のボンボンより
穴の中のボールのほうが
気になるのね(^m^)
見えているのに取れないかんじが
闘争心に火をつけるのでしょうかw

Kさん、尿管結石って
のたうち回るほど痛いはずなのに
よく自力で病院へ行けましたよね。
男の人は痛みに弱い説・・・
嘘だわきっと・・・
Posted by あんずミャミャ at 2013年06月06日 18:14
ウトロ君、通常の使い方じゃないけど
喜んでくれて良かったですね!
この穴の中にボールが入ってたんですね。
それは知りませんでした^^;
ウトロ君の無邪気な姿はまだまだ若いな〜って思いました♪

尿管結石?
そんなに痛いんですか?
それなのに自力で病院へ行くなんてスゴイですね〜@@
ペインさんかっこいいですよ!
Posted by しげりん at 2013年06月06日 19:47
こんばんは(=゚ω゚)ノかわいい
ウトロ君、遊んでくれたんですねヤギ
実はウチの木毎子も上の部分じゃなく下のボールが
気になって手を突っ込んで遊んでますよ(^-^)

ペインさん、スゴイですね(◎_◎;)
ウチの旦那も尿路結石で石が出るまで2ヶ月くらい病院に
通い続けてましたけど・・・。
ものスゴイ苦しんでましたよ?石が出ちゃったのかな(^-^;)
物凄い苦しんでる横で煩くて眠れないと私は別の部屋で
寝てましたが・・・(人には厳しい私)
Posted by ☆とまみさ★ at 2013年06月06日 22:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字[必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/3477142
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック