2013年06月11日

ななちゃんのおめめが・・・ 〜 前編 〜

こんにちわ 猫男爵 です。 ||(*´∀`*)ノ

本日6月11日の「誕生○○」は・・・
・誕生鳥:カササギ
  鳥言葉は・・・『器用貧乏』
・誕生果:ブルーベリー
  くだもの言葉は・・・『つぶらな瞳・威厳』

だそうです。


誕生鳥は、「カササギ」

本日6月11日は「傘の日」。
昨日に引き続きのダジャレ系チョイスだと思われます。

語呂合わせ系やダジャレ系。
少しずつ誕生鳥の傾向が見えて来ました。(^O^)

漢字で書くと「鵲」

スズメ目カラス科に分類されるカラスの一種。
別名として、カチガラスやコウライガラスとも呼ばれています。

カササギという名前は、よく聞いていましたが、ぼんやりとカササギって
いうくらいだから、サギの仲間で「傘鷺」って書くんだろうくらいに
しか思ってませんでした。まさかカラスの一種とは・・・。(⌒▽⌒;)

日本国内では、主に佐賀県と福岡県の一部といった局地的な部分に
生息していることから、朝鮮半島から渡ってきた外来種として考えられています。
そのように生息地が非常に狭いことから、生息地として定められた
佐賀県から、大正12年に天然記念物に指定され、同県の県鳥にも
なっています。

ところが、 1990年頃から、北海道の室蘭市や苫小牧市でも
生息している事が確認されるなど、最近では徐々に生息地が
広がっていることが確認されています。

これらは、主に韓国からの貨物船に乗ってきたのではないかと
推測されているようです。

既存の種類に影響がなければ、生息地が広がっているのはいい事ですね。

鳥言葉は「器用貧乏」

なんとなくですけど、江戸時代の傘張り職人とかのイメージですかね。
いずれにしても、ただの傘つながりのような気がします。ハイ。(^_^;)


そして、誕生果は「ブルーベリー」

今ではすっかり一般的な果実となったブルーベリー。
さっぱりしたさわやかな風味がたまりませんよね。

最近では、このブルーベリーに豊富に含まれているアントシアニンという
物質が目の網膜に効果があるとされ、健康食品として多く市販されています。

ただ、そのアントシアニンも、公式の研究結果では視力改善の効果は
認められておらず、民間療法の域は出ていないのだそうです。
むしろ、その公式の研究結果では尿路感染症に効果があり、
膀胱炎などの治療・予防に効果的とされているのだそうです。

というわけで、話は少し変わりますが、このコーナーで人気の
N男爵の同僚「あけおめさん」。そのあけおめさんが毎日飲んでいる
飲み物があります。

それが、「ウェルチ グレープ50

必ず、この280mlペットボトルを持ってやって来るので、
「あけおめさん公式飲料」とも呼ばれています。

あまりにも、それしか飲まないので、以前に「なんでいつも、
そればっかり飲んでるんですか?」と聞いた所、帰ってきた答えが・・・

「目にいいから」

「あれ?グレープって目に良かったっけ?
 それだったらブルーベリーの方が・・・」とは思いましたが、
あまりにも真剣に答えていたので「そうですか・・・。」としか
返せませんでした。

いちおう調べてみたら、赤ぶどうにも微量のアントシアニンが
含まれているらしいのですが、効果が期待できるほどじゃなさそうですね。

しかも、ウェルチも100%の方ではなく、50%の方ですもんね。
膀胱炎の予防効果ですら期待できなさそうです。┐('〜`;)┌

くだもの言葉は、「つぶらな瞳・威厳」

ま、目にいいからって事で「瞳」なんでしょうが、つぶらな瞳だと
威厳は感じられないような気がするのですが・・・。( ̄~ ̄;)




って事で今回の更新です。





こにゃにゃちは、猫田ニャン =^_^= です♪


先日、家に帰ると



ななちゃんの左目がへん、、、
開いてない。。。





「マーママ、留守中、何かあった?」
って聞いても答えてくれるわけもなく

周りを見渡しても、ケンカして争って
毛をむしった形跡は無さそう。





ウトロくんも、
「知らないぜ」風な顔でこっちを見て





仲良しの長兄 ドラは、
いつものように上から高見の見物





一番よくケンカをしている次兄 ポコは、
横たわって、打ち上げられたトドのよう。。。





一匹狼のアビパパは、
いつもの強面で、くつろいでいるんだか?いないんだか・・・





そのうち、ななちゃんは、
3段BOXの箱の中に引き籠ってしまいました。





「ななちゃん、痛い??」と聞いても答えてくれず、じっとこっちを見てる。

なんとか抱っこして、指で目を開いてみると
眼球も動くし、傷が入ったわけでも無さそう・・・

食欲もあるし、走り回っているので、一晩様子をみること。

この日は一緒に猫部屋に寝て、
みんにゃが、ななちゃんをイジメてないか
見張ることにしました。

写真が多くなったので、続きはまた明日。

今回は、備忘録の記事で
ななちゃんのおめめはもうすっかり治り、
元気に走り回っているので
みにゃさまご安心くださいね。m(._.*)mペコッ







コメントのお返事できなくてすいません。<(_ _)>
いつも楽しく読ませていただいてます。(*^o^*)

最後までお読みくださいましてありがとうございました。
またのお越しをお待ちしてます。ヾ(^_^)

ニックネーム 猫男爵 at 12:45| Comment(5) | TrackBack(0) | 山本軍団 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
よかった〜!
おめめもう治っているんですね。
うちも猫砂が入ったりして
たまにこうしてしばしばしていることがあります。
砂をちょっといいものに変えたら
なくなりましたけど(^^

いや〜ん。
即席みそ汁
これから飲めなくなっちゃうじゃないですか〜(笑)
Posted by あんずミャミャ at 2013年06月11日 17:33
わ〜ビックリしました!
でも今はナナちゃんのお目目が戻ったようで
本当に良かったです!
一体、なんだったんでしょうね?

あはは!言われて見ると昨日の画像のアレ
生みそタイプの味噌汁の味噌に見えますね(笑)
今度飲む時はなんだか思い出しちゃいそうです^^;

あけおめさん公式飲料!@@
それは髪の毛には全然効かないようですね^^
って最初から髪に良さそうな成分はないけど。
これをお店で見たらあけおめさんを思い出しそう!
でも顔は知らないけどね〜^^
Posted by しげりん at 2013年06月11日 19:49
こんばんは(=゚ω゚)ノかわいい
「あけおめさん公式飲料」に笑ってしまいましたヤギ
なんでグレープだと思ってるんだろう(^-^;)
インスタント味噌汁・・・あまり深く考えない事にします〜!!
ナナちゃん、お目目治ってるそうで良かったけれど
どうしたんでしょうね?
ウチの白い子もよく自分でぶつけて?片目が開かない事
が良く有るんですが・・・多頭飼いだと原因がハッキリと
判らないですもんね(^-^;)
Posted by ☆とまみさ★ at 2013年06月11日 21:47
良かった!今は治ってるのですね!
一時的に、なにかしらの刺激があったのですかねえ。
ショボショボしちゃったお目目、かわいそう〜。
多頭飼いをしていると、
どの子かに傷つけられたのか、
それとも自分で傷つけたのか、
はたまた室内のゴミなど外部刺激なのか、
なかなか原因わからないですもんねえ。
Posted by sally at 2013年06月11日 23:53
ななちゃんのお目目なおって良かったです。
ひと安心ですね。

ウインク可愛いのですが、原因なんだったのでしょうね。
我が家でもありますよ。
そんな時は娘が目薬をさしてくれます。
(娘は眼科に勤めています。)

元気で何もないことが一番ですよね。
Posted by ジジ at 2013年06月12日 07:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字[必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/3479663
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック