2013年06月12日

ななちゃんのおめめが・・・ 〜 後編 〜

こんにちわ 猫男爵 です。 ||(*´∀`*)ノ

本日6月12日の「誕生○○」は・・・
・誕生鳥:イカル
  鳥言葉は・・・『天からの啓示』
・誕生魚:アメマス
  くだもの言葉は・・・『古紙』

だそうです。


誕生鳥は、「イカル」

今日は、語呂合わせ系でもダジャレ系でもないようですね。
さすがに毎日はネタにできる種類が居ないのでしょうね。(^o^;)

漢字で書くと「海豚」

クジラ類ハクジラ亜目に属する水中に生息する哺乳類の一種。
「イカルにのった少年」を歌っていた城みちるさんは、
現在、広島の地方タレントとして活躍中です

・・・って、それは「イルカ」やがな〜っ。(; ̄▽ ̄)ノ”

という事で、改めまして・・・

漢字で書くと「鵤」

スズメ目アトリ科の鳥。
奈良県の斑鳩に、この鳥が多く居たため、斑鳩の地名になったとも、
その逆で、斑鳩の地名からこの鳥の名がついたとも、諸説さまざま
あるようですが、どれも信ぴょう性に欠け定かではありません。

特徴としては、木の実を特に好んで食べ、大きな太い黄色のクチバシで
硬い木の実を器用に砕く事などから、「マメマワシ」「マメウマシ」という別名でも呼ばれています。

駅の小型売店「キヨスク」のキャラクター「キヨッピー」は
このイカルをデザインしたものだそうです。

ってゆうか、このキャラクター初めて見ましたけどね。(^_^;)

鳥言葉は「天からの啓示」

まさか、天が「怒る」とかって事ですかね・・・。( ̄~ ̄;)


そして、誕生魚は「アメマス」

「Automated Meteorological Data Acquisition System」の略称。
気象庁の無人観測施設である「地域気象観測システム」の事

・・・って、それは「アメダス」やがな〜っ。(; ̄▽ ̄)ノ”
こっちの方がよっぽど「天からの啓示」っぽいですけどね。(^_^;)

という事で、改めまして・・・

漢字で書くと「雨鱒」

サケ科サケ亜科イワナ属に属する魚。
このアメマスの中でも、河川に残留した陸封型を、特にエゾイワナ
と呼んでいます。

体の白い斑点が雨粒の様に見えることから、その名前になったと
言われています。

主に北日本に生息し、特に北海道においては、多くの伝承が残っています。
摩周湖では鯨サイズの巨大アメマスが存在し、支笏湖では両岸に届くほどの
サイズなんだそうです。

それだけ馴染み深く、地域に愛されているってことかもしれませんね。





って事で今回の更新です。





こにゃにゃちは、猫田ニャン =^_^= です♪

昨日の記事、ななちゃんの左のおめめが へんだった話の続きです。




「おはよう、ななちゃん。
 上瞼がなんだか腫れてる? 突っ張ってる?」





あっ、左目、ちょっとだけ開いたかも??
もうちょっと見せて〜〜 (近寄ろうとする私)




ありゃりゃ、お気に入りの場所へ逃げて
籠城されちゃった (ノ∀`)アチャー

・・・

しばらく経って、同じ場所に居なかったので、
上を見上げると





「お目目ぱちくり!! 治った??」

と思いながらよーく見てると、長兄のドラxx
(うちではこんな見間違いがよくあります (^_^;))





「心配だから、やっぱり、病院へ行こっか?」
長兄の奥に隠れる妹。(上の写真でも、お尻が見えてマス)





病院へ行きたくないらしく
私の手が届かない、この場所へ駆け上がったまま。





仕方が無いので、妹に頼られていない、
次兄のポコと一緒に寝直すことに。


 (-ω-).。oO (-ω-).。oO




おかげさまで、夕方には、
ご覧の通り、ぱちくり開くようになったので、ホッとしました。 ε= (・c_,・。A)フウー

原因は、みにゃさまが書いてくださっていたように、
一時的に何か入ったのか? どこかへぶつけちゃったのかな?
と思ってはいるのですが。。。

トイレに餌皿&ウンチョスが 落ちてなくてラッキー
と思っていたら、こんな事が起きていたり、

やっぱり、仕事は、生活の40%ぐらいにセーブしておかないと
山本サファリパークのお世話は できましぇ〜ん ┐('ー`;)┌。





こんな風に、何気ない仕草を見ていられる時が、
一番幸せですねぇ〜〜 (o´ω`o) のほほん♪






コメントのお返事できなくてすいません。<(_ _)>
いつも楽しく読ませていただいてます。(*^o^*)

最後までお読みくださいましてありがとうございました。
またのお越しをお待ちしてます。ヾ(^_^)

ニックネーム 猫男爵 at 12:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 山本軍団 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
にゃんこって調子が悪かったりすると
引きこもるといいますが
この時はまさにそうだったんですね。
それでもすぐに元の
ぱっちりおめめに戻ったということは
やはりゴミが入っただけだったのかしらね(^^*)

何もないいつもの光景が
一番しあわせですよね♪
Posted by あんずミャミャ at 2013年06月12日 16:00
ななちゃん、病院へ連れて行かれるのを
察したんでしょうね。
でも、病院へ行く事もなく無事治ってホント良かった!
やっぱりゴミとか入って一時的な物だったのかな?

そうそう〜!なんでもない普通の光景を見れるのが
1番の幸せですよね〜♪

あけおめさんはつけ麺が主食?@@
16倍の辛さってどのくらいの辛さなのか想像できない!
そんなのほぼ毎日食べてたら頭おかしくなりそうですね。
って、実際なってるかも?(笑)
Posted by しげりん at 2013年06月12日 19:53
こんばんは(=゚ω゚)ノかわいい
山本きょうだいは似てて確かに間違えそうですねヤギ
ナナちゃん、すぐに目が治って良かったですね〜(^-^)
本当に毎日、同じでもかけがえのない風景だったり
しますよね・・・。普段の毎日が一番幸せだったり・・・。

あけおめさん、食生活偏り過ぎですね; ̄ロ ̄)!!
そんな辛いの毎日食べてて大丈夫なんでしょうか?
90歳まで会社にいれるのかしら・・・(@ω@;A
Posted by ☆とまみさ★ at 2013年06月12日 21:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字[必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/3479681
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック