2013年06月15日

クールなドラ   ・・・と、「動いた!白いの」

こんにちわ 猫男爵 です。 ||(*´∀`*)ノ

本日6月15日の「誕生○○」は・・・
・誕生鳥:コガラ
  鳥言葉は・・・『控えめ』
・誕生虫:ぶよ
  虫言葉は・・・『世界平和』

だそうです。


誕生鳥は、「コガラ」

本日6月15日は、「オウ(0)ム(6)とイン(1)コ(5)」の語呂合わせから、
「オウムとインコの日」

てっきり、そのどちらかと思いきや・・・
まったく違いました。(_ _。)

傾向を掴んだと思ったんですけどねぇ・・・。( ̄~ ̄;)

漢字で書くと「小雀」

「桂一門に所属する落語家」と言われても納得しそうですが、
スズメ目シジュウカラ科に属する全長12〜13cm程度の小鳥。

シジュウカラ、ヒガラなどのカラ類。
その中でも小さい種類という事でこの名がついたようです。

別に、「小柄」だからとか、「韓国からやってきた女性グループの妹分」
というわけではないですよ。(^o^;)

日本全国に広く分布し、1年を通して確認することができます。
好奇心旺盛で、人をあまり恐れないので、その可愛らしい姿と相まって
昔から馴染み深い鳥として親しまれています。

ただ、最近では、開発による生息地や獲物の減少で、生息数が減少しており、
場所によっては絶滅危惧種の指定をされている所もあります。

便利になるのはいいんですけど、やはりこういった鳥達が安心して
暮らせる環境を壊してまでというのは、困りますよね。

表面的な便利さを追いかけるのではなく、不便さを楽しむことも
必要だと思うんですけどねぇ・・・。

鳥言葉は「控えめ」

コガラ自体は、わりと猛スピードで飛び回っているようです。
小柄だと控えめってイメージがあるんでしょうね。ププッ (*^m^)o==3


そして、誕生虫は「ぶよ」

関東では「ブヨ」、関西では「ブト」と呼ばれているこの虫。
正式には「ブユ」という名前だそうです。

漢字で書くと「蚋」

人間などの哺乳類から吸血する衛生害虫です。
蚊やアブと同様にメスだけが、吸血するのですが、血を吸う際に
皮膚を噛み切るために痛みが伴い、さらには強力な毒素によって
激しい痒みや腫れが引き起こされます。

気をつけないと、ひどい場合では、呼吸困難を引き起こして
重篤状態に陥ることもあるそうです。

このような嫌われ者のブユですが、水質汚染に非常に弱く、
きれいな環境でないと生息することができず、住宅地では
ほぼ見ることはありません。

つまり、ブユがいる環境というのは、きれいな自然が
保たれている事の証でもあります。

こういった害虫は、ぜひ絶滅して欲しいと思うのですが、
そういう訳にはいかないですよね。

うまく共存していくことが理想といえるのでしょうね。

みんなが、そのような考えが出来れば、きっと「世界平和」に
つながっていくことでしょう。(*´∇`*)





って事で今回の更新です。




昨日の記事では、ウマウマなおやつをいただいた事をご紹介しました。
こういったプレゼントはとてもありがたいですよね。

マルカンさんでは、定期的にアンケート企画をやられているみたいなので
気づいたらまたこちらでもご紹介しますね。(^O^)

という訳で、おやつをもらいまったりゆったり暮らす
ベソジョソドンの仲良し3にゃんズと対称的に・・・




こちらは、療法食生活なので、自由におやつももらえない
ハイエナ達が集う山本家。

手前はお腹を壊す代表格であるアビパパと、奥はその長男であるドラ。

仁義なき戦いのBGMが流れてきそうなショットです。




と、そんな状況から、アビパパがいなくなると、
実は、その奥に白い子も居たようです。




こちらに気づいて、あわてて駆け寄ってくる白い子。
お腹のたるみ具合が残念感満載。(ノ∀`)アチャー




しかも、慌てて撮影したので、こんなにぼけぼけ。




ピントが合った時には、すっかり通り過ぎていました。


それにしても、この間ほとんど動いていないドラ。
ドラの場合は、動いていないことが、逆にクールな印象になります。

同じシチュエーションでも、白い子とは正反対ですね。
ププッ (*^m^)o==3




コメントのお返事できなくてすいません。<(_ _)>
いつも楽しく読ませていただいてます。(*^o^*)

最後までお読みくださいましてありがとうございました。
またのお越しをお待ちしてます。ヾ(^_^)

ニックネーム 猫男爵 at 14:02| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
アビパパとドラちゃんの2ショット
すっごく迫力ありますね〜@@
ホントにBGMが聞こえてきそうです(笑)

ウトロ君のおなかのたるみ凄いですね!
中に何かが入っていそうですね^^
クールなドラちゃんかっこいいですね〜♪
人間だったら女性にモテモテだったんだろうな〜!

うちの方(東北)では関東と同じくブヨです。
正式名がブユとは初めて知りました。
ブユに刺されるとめちゃくちゃツライですよね><
Posted by しげりん at 2013年06月15日 19:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字[必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/3481613
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック