2013年11月04日

ついに悲願の「かき小屋」へ

こんばんは 猫男爵 です。 ||(*´∀`*)ノ

本日11月4日の「誕生○○」は・・・
・誕生魚:イトヨ
  魚言葉は・・・『食物繊維』
・誕生虫:ナゲナワグモ
  虫言葉は・・・『出世払い』

だそうです。

11月3日と11月4日は、周波数1134KHzにちなみ、「文化放送の日」

文化放送といえば、近ごろ話題の御法川法男さんがアナウンサーとして
キャリアをスタートさせたラジオ局ですね。

もちろん、誕生〇〇には一切関係がないんですけどね。(-_-;)


と、そんな11月4日の、本日のチョイスは誕生虫「ナゲナワグモ」

漢字で書くと「投げ縄蜘蛛」
クモ目コガネグモ科のクモの一種です、

体長1〜2cmの夜行性のクモ。
正式には、北アメリカに生息するナゲナワグモ属のクモの事を指しますが、
同じような習性を持つイセキグモ属に属するクモの事も、広い意味で
ナゲナワグモと呼びます。

日本に生息するのは、そのイセキグモ属の「マメイタイセキグモ」と
「ムツトゲイセキグモ」の2種類です。

おそらく、その名前で、どのような習性を持つか推測できると思いますが
その名の通り糸を投げ縄のようにして、獲物を捕らえるのです。

通常のクモは、網を張り獲物が掛かるのを待つのですが、
このナゲナワグモは自分から捕らえに行くのが違う点。

ただ、そんなピンポイントで捕らえると言っても、そんなにうまくいくのか
心配なのですが、実はこの投げ縄の先端に、特定の種類の蛾を誘引する
フェロモンのような物質が仕込まれているので、かなり確率が高いのだとか・・・

やっぱり虫の世界も奥深いですねぇ〜。(・o・)




って事で今回の更新です。



こにゃにゃちは、猫田ニャン =^_^= です♪

昨日の予告通り、「かき小屋 宇品店」の様子を。

あのお方のラジオ番組スポンサー様 「かき小屋」の話をラジオで聞くたびに
ヨダレジュルジュル (⌒¬⌒*) ジュルッ...になっちゃって、

超多忙になりそうな今月バテないよう
栄養をしっかり摂って乗り切るため、出かけたのでした。





公園の敷地内に有り、





メニューはこんな感じ。広島カキや海産物をバーベキューで食べるお店です。





私達は前日、21時まで営業と思いつつ遅くなって、
20時頃着いたので、既に「closed」でしたが

よく見ると、時間もわかりやすく掲示してありました。

そして、雨の中、再度出向いたところ・・・





まさかの「満席」!! w(☆o◎)wガーン

でも、中へ顔を出すと、入れてくれました。ε=(・o・*) フゥ





牡蠣1キロ、肝心なホタテや、海老のセット上に、
豚串を乗せちゃいましたけど





年配のお店のスタッフさんから、焼き方、貝の開け方を教わって
自分たちで焼きながら食べます♪

写真は、ここまで。

あとは、ぷりっぷりの牡蠣がおいしくて必死に食べて、
撮るのを忘れてました。(^_^;) えへへ

N男爵は、牡蠣一皿を焼き終わる頃には
すっかり要領を得てきたようで、
ふっくら焼いて、キレイに殻を外せるようになっていました。(笑)

今回はご飯ものを食べていないので、
次回は、かき飯やかき汁も挑戦したいな♪


関東では、「かき小屋 横浜八景島海の公園店」があるようですので、
お近くへ行かれる機会があれば、
営業時間をご確認の上、是非いらしてみてください 〜ヾ(*・ω・*)ノ

(広島県内の店舗によっては「日没まで」のところもあるので、念のため)






帰りに偶然、カープ電車を発見して、パシャリ。
なんとなくテンションが上がったお休みでした。

 ・

 ・

 ・

あっ、にゃんずの写真が無かった!






マーママが、ドラへパンチした時の図。0(`・ω・´)=〇

楽天のマー君は、名ピッチャーだけど、
うちのマーちゃん(マーママ)は、迷ボクサーなのかな??






コメントのお返事できなくてすいません。<(_ _)>
いつも楽しく読ませていただいてます。(*^o^*)

最後までお読みくださいましてありがとうございました。
またのお越しをお待ちしてます。ヾ(^_^)

ニックネーム 猫男爵 at 23:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
カキ小屋、海の公園店って
我が家から近い場所ですよ〜。
機会があったら行ってみたいです。

今月は予定が盛りだくさんですね(^^
プライベートが忙しいことはいいことです♪
カキで体力つけて思いっきり楽しんでくださいね〜(^^*)
Posted by あんずミャミャ at 2013年11月05日 17:19
いかにも小屋!って感じの建物もいいですね^^
今回は無事に食べられて良かったですね!
やっぱり本場広島の牡蠣は美味しいでしょうね。
こうやってバーベキューで食べると
もっと楽しく美味しく感じそうですね♪
これで体力ついたので色んなイベント乗り切れそうですね^^v

マーママの高速パンチスゴイですね〜@@
Posted by しげりん at 2013年11月05日 19:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字[必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/3547346
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック