2013年11月05日

☆とまみさ★ さんから キリキリバンバン プレゼント 〜その1〜

こんばんは 猫男爵 です。 ||(*´∀`*)ノ

本日11月5日の「誕生○○」は・・・
・誕生石:ネフライト・キャッツ・アイ
  石言葉は・・・『まなざしの魅力』
・誕生魚:ソトイワシ
  魚言葉は・・・『よそ行き』

だそうです。

11月5日は、「い(1)い(1)りん ご(5)」の語呂合わせから「いいりんごの日」
「悪いりんごの日」もあるのかよというツッコミはさておき、
誕生果はりんごの一種で決まりかもねと思いながら、確認したところ・・・

会津身不知柿」だそうです。

もう、何度裏切られ続けてきたことやら・・・。┐(´∇`)┌


と、そんな11月5日の、本日のチョイスは誕生魚「ソトイワシ」

漢字で書くと「外鰯」
ソトイワシ目ソトイワシ科の魚の一種です、

全長70〜90cm程度で、日本では土佐湾・宮崎県日向灘・琉球列島などに
生息します。

イワシという名前が付いていますが、我々が一般に目にするカタクチイワシ、
マイワシなどはニシン目に属しており、根本的に違う種類ということに
なります。

英名では「ボーンフィッシュ」と呼ばれて、釣りの対象として非常に
人気の高い魚なんだそう。

食用としては、小骨が多いのであんまり美味しくないという事で
日本ではあまり人気がなく、珍しい魚として取り扱われています。

そんなわけで、太平洋(ソト)からやって来たイワシに似た魚という事で
「ソトイワシ」という名前になったそうです。

別に、横浜DeNAのピッチャー「ソト」選手から来たわけではありませんよ。
(^_^;)、




って事で今回の更新です。



こにゃにゃちは、猫田ニャン =^_^= です♪



同じ白猫と三毛猫を多頭飼いしてるお仲間ということで
☆とまみさ★ さんからいただいた
「キリ前番賞」プレゼント一式をにゃんずへお披露目しました。





歓迎モードで、チェックを始めるウトロ君。





わらわらと寄って来る、山本家のみにゃさん。





ウトロ君の首のところに横一線が入っていますが、
以前首輪をしていた時の名残のようで、
この時には何もしていません。





写真を撮ってたら、カメラへ頭突きされた。  近過ぎぃ〜 (ノω・、`)





レレレ、おやつが1つ足りない!


そして、にゃんずのまともな顔が写っていない・・・

ま、いっか。





明日へ続きます。。。




コメントのお返事できなくてすいません。<(_ _)>
いつも楽しく読ませていただいてます。(*^o^*)

最後までお読みくださいましてありがとうございました。
またのお越しをお待ちしてます。ヾ(^_^)

ニックネーム 猫男爵 at 23:53| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あ、とまみささんの
レジンアクセサーですね(^^*)
世界に一つだけのプレゼント
とてもうれしいですよね&#10084;

ウトロくんと山本家のみんなという図が
おもしろすぎます〜(≧▽≦)
ウトロくんがチェック中は
さすがの山本家のみなさんも
遠慮しているのかしら?

動きのある写真にはやはりEXILIMですね〜。
Posted by あんずミャミャ at 2013年11月06日 17:57
お互い前賞ゲット出来て良かったですね!
このプレゼントはホント嬉しいですよね^^
特にレジンのは世界に1個だけの
オリジナルの特別なプレゼントですよね〜!!

ウトロ君のチェックが激しいですね〜^^
ウトロ君もきっと喜んでたんでしょうね♪

希望のカメラを手の届く金額でゲットできて良かったですね^^/
Posted by しげりん at 2013年11月06日 19:47
こんばんは(=゚ω゚)ノかわいい
新しいカメラでアップしてくれたなんて嬉しいですヤギ
関係ないですが、ソト選手はMr ビーンにちょっと似ていると
思いました〜気のせいかしら(゜o゜)
ウトロ君と山本家の姿を見て・・・明らかにオヤツ少ない
と思った私〜!!ごめんなさ〜い(;゜д゜)
ウトロ君の首輪の跡、安田大サーカスのHIROちゃんを
思い出しちゃった(笑)(そんなに大きくないですよね)
次の記事も楽しみですニャ〜♪(^-^)
Posted by ☆とまみさ★ at 2013年11月06日 22:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字[必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/3547857
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック