2013年11月11日

今宵は、山本家クイズ!

こんばんは 猫男爵 です。 ||(*´∀`*)ノ

本日11月11日の「誕生○○」は・・・
・誕生鳥:オオホウカンチョウ
  鳥言葉は・・・『臆病』
・誕生魚:ハリセンボン
  魚言葉は・・・『指切りげんまん』

だそうです。

11月11日は、漢字の右側「圭」の字を分解すると「十一十一」となる事から、
「鮭の日」

では、そんな「鮭の日」の誕生魚は・・・

・・・「ハリセンボン」

「1111」の並びを、針の並びに見立てたのでしょうか・・・?

でも、これだと「ハリヨンホン」ですね。(-_-;)


と、そんな11月11日の、本日のチョイスは誕生鳥「オオホウカンチョウ」

漢字で書くと「大鳳冠鳥」
キジ目ホウカンチョウ科の鳥の一種です。

体長は90〜95cm程度で、中央アメリカから南アメリカ北部の
熱帯雨林に生息します。

オスは黒い体に黄色いくちばし。さらに頭にはカールしたような冠羽が
あり、ちょっとしたファンキーな髪型っぽくもあります。

昨日のショウジョウトキと同様に、トリニダードトバゴに生息する鳥
だそうですが、「鳥ニダードトバゴ」というわけではありませんよ。

って、今日も同じオチかよっ。┐('〜`;)┌





って事で今回の更新です。



こにゃにゃちは、猫田ニャン =^_^= です♪


さて、問題です。昨日、11月10日は、




マーママ、





アビパパにとって、

とっても大切な記念日でした。

さて、何の日でしょ〜〜〜〜か?

ヒントはこちら。






答えはまた明日。。。





コメントのお返事できなくてすいません。<(_ _)>
いつも楽しく読ませていただいてます。(*^o^*)

最後までお読みくださいましてありがとうございました。
またのお越しをお待ちしてます。ヾ(^_^)


※アセラブログさんで、仕様変更が行われたようで、
トップ画面の表示が乱れています。

 → 直りました

訪問いただいた皆様には、ご不便おかけしました。
(*- -)(*_ _)ペコリ

ニックネーム 猫男爵 at 23:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 山本軍団 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
昨日、11月11日は
いろいろな記念日でしたね。
ポッキーの日は有名ですが
ちんあなごのひだったり
鮭の日だったり…

なんだろ…このエクレアが
山本家のきょうだいに見えます。
ふたりの結婚記念日かしら(*´ω`*)
Posted by あんずミャミャ at 2013年11月12日 12:25
アビパパとマーママの赤ちゃんが産まれた日ですよね^^
右のサイドバーを見てわかりました(笑)
昨日はドラちゃん・ポコちゃん・ななちゃん・シャラ君
お誕生日おめでとうございます☆

なんだか真冬のような寒さですね。
どうか風邪をひかないように!
Posted by しげりん at 2013年11月12日 19:35
こんばんは(=゚ω゚)ノかわいい
私もエクレア4本で判っちゃいました〜ヤギ
4きょうだい(・ω・ノノ"お☆め(・ω・ノノ"で☆と(・ω・ノノ"☆です♪
きっとシャラ君も喜んでるでしょうね(^-^)

ハリセンボンって・・・ソッチの方だったんですね( ̄∇ ̄;)
細山君もすっかり名前通りになりましたね〜?良かったのかな。
こっちもとても寒いです〜口が腫れたまま・・・(ノ-`。)
Posted by ☆とまみさ★ at 2013年11月12日 23:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字[必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/3550615
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック