2013年11月14日

Babys お誕生日おめでとう♪ その3

こんばんは 猫男爵 です。 ||(*´∀`*)ノ

本日11月14日の「誕生○○」は・・・
・誕生鳥:ダイシャクシギ
  鳥言葉は・・・『小さなことにはこだわらない』
・誕生虫:ウシアブ
  虫言葉は・・・『思いこみ』

だそうです。

11月14日は、廃藩置県によって県が誕生した日である事から、
「埼玉県民の日」

埼玉県内では、学校が休みになったり、様々な施設が無料に、さらには
千葉県にまで飛び火して、ディズニーランドの入場券が安くなったりする日
らしいです。

そんな、埼玉県の県鳥「シラコバト」、県魚「ムサシトミヨ」、
県蝶「ミドリシジミチョウ」は、果たして誕生〇〇に登場するのか・・・

・・・一切出てきませんでした。(_ _。)・・・シュン

ちなみに、同じ日は「大分県民の日」でもあるそうです。

こちらは学校が休みになることもなく、特に話題になることもないようです。
(^_^;)


と、そんな11月14日の、本日のチョイスは誕生鳥「ダイシャクシギ」

漢字で書くと「大杓鷸」
チドリ目シギ科の鳥の一種です。

全長60cm程度。下に湾曲した長いくちばしが柄杓のようで、
「チュウシャクシギ」や「コシャクシギ」よりも大きいことから
その名が付けられています。

以前、チュウシャクシギがこちらのコーナーに登場した時に、
鳴き声は「ポイピピピピ」と大声で鳴くと紹介したのですが、
ダイシャクシギは「ホーイーン」とよく通る声で鳴くそうです。

ってやっぱり、文字で書かれると一切イメージが湧きませんね。(^_^;)




って事で今回の更新です。


こにゃにゃちは、猫田ニャン =^_^= です♪

今週は、山本家 Babys・・・といっても、
もう5歳になって、立派な大人ですが、
お誕生日の記念に、それぞれの特集をお送りします。

本日は、次男、ポコの近況を。




とってもくいしんぼうで、
お誕生日お祝いのエクレアをガン見してた熊みたいなポコ。





おデブではありますが、山本荘をつたって、
3段ケージの上のベッドへも入れます。 <(`^´)>エッヘン





ドンちゃん・・・というか、トドみたいなポーズですが、
重いから、床とお友達で、こんな風に私を見上げる事が多いです。





寄り目さんになっている後ろには、
ぺろりんちょななちゃんも見えますね。

3兄弟妹の中で、一番のずっしりで「かまってちゃん」。

すぐに膝に乗り上げてきて、トイレ掃除の邪魔をしたり、
みんにゃと居ても、空気を読めずにボコられてばかりだけれど

今年は、ちょっと運動量を増やして、
体を絞って、健康的に仲良く過ごそうね。〜ヾ(*・ω・*)ノ




コメントのお返事できなくてすいません。<(_ _)>
いつも楽しく読ませていただいてます。(*^o^*)

最後までお読みくださいましてありがとうございました。
またのお越しをお待ちしてます。ヾ(^_^)

ニックネーム 猫男爵 at 23:59| Comment(3) | TrackBack(0) | 山本軍団 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ポコちゃんって山本家の中でも
癒し担当ですよね〜(*´▽`)
外ねこさんとは違うから
パパとママは絶対に同じなのに
きょうだいでも全然性格が違うものですよね♪

古いお布団こうなると
もう使えないですね(^^;
巨大ペットシーツ案に吹き出してしまいましたw
Posted by あんずミャミャ at 2013年11月15日 18:22
ポコちゃんのちょっとぽっちゃりした体型も
愛らしくて可愛いですけどね〜♪
健康の為にはちょっと絞った方がいいかもですね^^

古い布団はトイレと認識されてるんですね。
洗って人間にはわからなくても
猫にはわかりオシッコ臭があるのかもですね。
新しいお布団巨大ペットシーツ化しない事を祈ってますよ〜☆
Posted by しげりん at 2013年11月15日 19:41
こんばんは(=゚ω゚)ノかわいい
ポコちゃん、山本兄弟の中ではポッチャリみたいですが・・・
ウチではもっとぽちゃ子さんがいるのでお顔もそんなに
ぽっちゃりに見えないんですよね〜ヤギ
でも運動神経は良くて構ってちゃん、なんて可愛い♪

古いお布団、きっとチッチの匂いが残っちゃってるから
しちゃうのかもですね(^-^;)
ウチは直ぐに洗濯しちゃったので粗相しなくなったけど・・・。
敷布団だと洗濯出来ないですもんね?(^-^;)
Posted by ☆とまみさ★ at 2013年11月15日 23:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字[必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/3552041
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック