2013年11月15日

Babys お誕生日おめでとう♪ その4

こんばんは 猫男爵 です。 ||(*´∀`*)ノ

本日11月15日の「誕生○○」は・・・
・誕生鳥:インドトキコウ
  鳥言葉は・・・『即断即決』
・誕生虫:オニアンコウ
  虫言葉は・・・『おにごっこ』

だそうです。

11月15日は、初めて文献に登場した1115年の並びを、そのまま日付にした
「かまぼこの日」

そうなると、カマボコの材料となっている魚が誕生魚なんでしょうか?

気になる誕生魚は・・・

・・・「オニアンコウ」

なかなかインパクトのある姿をしています。
もし、こっそりカマボコの材料にされていたとしたら、
かなりショックを受ける事この上なしですね。(^_^;)


と、そんな11月15日の、本日のチョイスは誕生鳥「インドトキコウ」

漢字で書くと「印度朱鷺鵠」
別名「ベニハゲコウ」
コウノトリ目コウノトリ科の鳥の一種です。

全長90〜95cm程度で、インドから中国南部にかけて生息します。
別名からもわかる通り、頭部に羽毛がなく赤い顔をしています。

ま、と言ってもコウノトリ科の中でも、この鳥が属する「トキコウ属」と
「ハゲコウ属」は全て頭部に羽毛がないんですけどね。(^。^;)

もちろん、フサフサなら「ハゲ」などとは呼ばれていないでしょうが・・・。

ただ、もしコウノトリ科の鳥が全て頭部に羽毛がなければ、
コウノトリが赤ちゃんを運んでくる鳥として描かれる事も
なかったでしょうね。( ̄∇ ̄;)




って事で今回の更新です。


こにゃにゃちは、猫田ニャン =^_^= です♪

今週は、山本家 Babys
・・・といっても、もう5歳になりましたが、
お誕生日の記念特集をお送りしています。

本日は、長女、なな ちゃんの近況を。



くりくりお目目が一番マーママに似ていて、
唯一の女の子、ななちゃん。





ベッドの上で、ドラとの2SHOT。
上から見下ろす表情は、
バナーで使っている、シャラの表情とも似ていますね。





エクレアの箱を撮る準備をしていると、
恒例行事、ビニール袋に夢中の、ドラとななちゃん。





ウトロおじさんとラブラブなのは相変わらずですが、
次に仲良しなのは、ドラですね。





以前は、あんずちゃんに似ている・・・と
思っていたこともありましたが、
だんだん黒っぽさが増しつつ、ふっくらして、
くびれが無くなった!! (笑)





美にゃんのあんずちゃんとは、違うタイプのにゃんこに育ちましたが
マーママの凶暴な性格を譲り受けつつも、
アビパパやポコとも仲良く、優しい子に育ってね。〜ヾ(*・ω・*)ノ




コメントのお返事できなくてすいません。<(_ _)>
いつも楽しく読ませていただいてます。(*^o^*)

最後までお読みくださいましてありがとうございました。
またのお越しをお待ちしてます。ヾ(^_^)

ニックネーム 猫男爵 at 23:52| Comment(3) | TrackBack(0) | 山本軍団 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
やっぱり似てますよね〜(*´▽`)
4枚目の横顔なんてそっくり!
どうやら性格も似ているようですよw
でもきっとななちゃんのほうが
穏やかだと思います・・・
ふたりが対面したらお互い
自分だと勘違いしちゃったりして?!(笑)

そうそう防水カバーって高いんですよね(><)
これだけペットとの暮らしが
当たり前になってきているのだから
もう少し考えてほしい・・・
Posted by あんずミャミャ at 2013年11月16日 13:24
ななちゃんはマーママにソックリですよね。
女の子だから強面じゃなくて良かったですね!
バナー画像のシャラ君の表情にも似てますね。
やっぱり兄弟ですね〜^^
ななちゃん、マーママの気の強さを受け継いでるけど
みんなと仲良くできる優しい子ですよ〜♪


うちでも前、オシッコに悩まされてペット用の防水カバー買ったけど
ホント高いですよね〜。
人間用の介護のは値段どうかな?
Posted by しげりん at 2013年11月16日 19:26
こんばんは(=゚ω゚)ノかわいい
やはりななちゃんは女の子だから柔らかいお顔してますよねヤギ
マーママちゃんにも似てて美人さんだと思います♪
あんずちゃんにも似てますね(^-^)
あんずちゃんは本当にスリムな猫種ですもんね?
ななちゃんはきっと室内猫さんでは普通だと思いますよ(^-^;)
ウトロおじさんとも仲良しだし♪羨ましいです〜!!

布団カバーって布団と値段変わらないんですよね。
by−○トリさんでもそうでした。
悔しいのでウチのコタツカバーは裏返して使ってます〜
敷布団はそうはいかないですよね?洗える敷布団って
ないんですかね(?_?)
Posted by ☆とまみさ★ at 2013年11月17日 00:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字[必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/3552135
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック