2013年12月08日

仲良し姉妹のホットクッション

こんばんは 猫男爵 です。 ||(*´∀`*)ノ

本日12月8日の「誕生○○」は・・・
・誕生鳥:キンクロハジロ
  鳥言葉は・・・『三日坊主』
・誕生魚:ヨリトフグ
  魚言葉は・・・『ストレス発散』

だそうです。

12月8日は、農耕を終える事納めの日で、針仕事を休む事から「針供養」です。

そんな「針供養」の誕生魚は・・・

・・・「ヨリトフグ」

このヨリトフグ、釣り上げられる際に水を吸い込み膨らむので、
糸が縒れてしまうそうです。

おそらく、そこから「ヨリト」となったのではないかと言われています。

糸は縒れてしまうそうですが、針の方は関係なかったですね。(-_-;)


と、そんな12月8日の、本日のチョイスも誕生鳥「キンクロハジロ」

漢字で書くと「金黒羽白」
カモ目カモ科の鳥の一種です。

全長は40〜50cm程度で、ユーラシア大陸北部で繁殖しています。

冬になるとアフリカ大陸やヨーロッパ、中近東、アジアと全国各地へ
分散していきます。

日本にも、一部北海道で繁殖するものもいるようですが、基本冬鳥として
飛来してきます。

名前の由来は、何となくすぐに想像できそうですが、
目の色が「金」、全体的の体の色が「黒」、そして「羽」が「白」
という事なので、「金黒羽白」となったようです。

手抜き感たっぷりですね。(^_^;)




って事で今回の更新です。




先日の記事で、ホットクッションが大人気である事をお伝えしましたが、
今朝は、目覚めるとこんな光景が・・・




みっちりフィットしてるのがわかりますかねぇ・・・。




そう、ベソジョソ姉妹が、2にゃんで仲良く使用中。
完全にシンクロ中で、さすがは姉妹といった所ですかね。

この状態では、さすがにドンちゃんの入る隙間はなさそうですが、
この時ドンちゃんはN男爵の隣で添い寝中。

無理に隙間に入る必要はなかったようですね。(´▽`*)アハハ




コメントのお返事できなくてすいません。<(_ _)>
いつも楽しく読ませていただいてます。(*^o^*)

最後までお読みくださいましてありがとうございました。
またのお越しをお待ちしてます。ヾ(^_^)

ニックネーム 猫男爵 at 23:59| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
仲良し姉妹は寝るときも
シンクロしているんですね(*´▽`)
ぴったりくっついて
ヒーター前でねんねしていたら
ぐっすり爆睡できるじゃないですか〜!
寝室が寒い我が家・・・羨ましすぎる・・・

なんだかこのところ
ニャンさんいいことづくめですね&#10084;
そちらはカープのイベントがたくさんあるんですね(@@)
Posted by あんずミャミャ at 2013年12月09日 17:09
やっぱりベソちゃん&ジョソちゃんの姉妹は
と〜っても仲良しですね〜♪
ホットクッションの上で2人くっついてれば
寒さも感じないでしょうね〜!
ドンちゃんはN男爵さんの第一夫人だから
一緒に寝ていたんですね(笑)

昨日はとても楽しく充実した1日を過ごされて
良かったですね〜!!
あの方にも会えたし他のカープの選手も見れたし♪
Posted by しげりん at 2013年12月09日 19:46
こんばんは(=゚ω゚)ノかわいい
ヨリトフグのリンク先の絵が〜なんかおかしかったヤギ
ベソ・ジョソちゃん仲良くポカポカをシェアしてるんですね〜(^-^)
ドンちゃんは一緒に寝られなくても猫男爵さんを独り占め出来る
から良いのかな〜(笑)
広島ではカープのイベント一杯見れるんですね〜?
お腹一杯になれて羨ましいです(っ´∀`c)
Posted by ☆とまみさ★ at 2013年12月09日 22:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字[必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/3562768
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック