2013年12月13日

お湯もっちをお試っし 〜 その3 〜

こんばんは 猫男爵 です。 ||(*´∀`*)ノ

本日12月13日の「誕生○○」は・・・
・誕生鳥:ウミアイサ
  鳥言葉は・・・『おしゃれ』
・誕生魚:チョウザメ
  魚言葉は・・・『露骨に嫌な顔』

だそうです。

12月13日は、後にビタミンB1となる「オリザニン」という物質を
発表した事にちなみ「ビタミンの日」

となると、誕生果辺りはビタミンたっぷりな果物が期待できますね。

そんな「ビタミンの日」の誕生果は・・・

・・・「ウィンター・ネリス

洋なしの一種です。柑橘類とかと違い、洋なしってあんまりビタミン
たっぷりのイメージがないですね。微妙。( ̄~ ̄;)


と、そんな12月13日の、本日のチョイスは誕生魚「チョウザメ」

漢字で書くと「蝶鮫・鱘魚」
チョウザメ目チョウザメ科の魚の一種もしくは総称です。

全長は1〜2m。主にカスピ海、黒海に生息する古代魚です。
以前は、日本にも生息していたそうですが、すでに絶滅したそうです。

いわゆるキャビアの親として有名な魚ですね。(^。^;)

名前にサメと付くので、サメの仲間とおもいきや、実は全く別の種類。
サメは軟骨魚に分類されますが、チョウザメは硬骨魚。
アジやサバなどと同じ骨の硬い魚だそうです。

単純に見た目がサメに似ていて、ウロコが蝶のような形をしているので
その名が付いたそうです。

高級食材であるキャビアの方に注目されがちですが、実は魚肉そのものも
大変美味しく、ヨーロッパではロイヤルフィッシュと呼ばれて
人気があるそうです。

コラーゲンやタンパク質をたっぷり含んでしかもヘルシーと来れば
そりゃあ、もうウハウハですね〜。ププッ (*^m^)o==3

そんなわけで乱獲され、数が減っていましたが、最近では徐々に養殖も
進んできて全国各地で生産が増えてきているみたいです。

どうせなら、もっと頑張っていただいて大衆魚並みに養殖が
進んでくるといいですね。(*´∇`*)




って事で今回の更新です。




本日の記事も一昨日からの続きで、新しいタイプのキャットフード
カリもっち」のモニターレポートです。




通常のカリカリにお湯をかけたアレンジ、「通称:お湯もっち」
この争奪戦に勝利したベソ。

食べ終わった後は・・・




ケージへと上がって・・・




ウマウマ




グフフ

すっかりご満悦。(^o^)


そして、ベソが食べ終わって開いたスペースには・・・




ジョソ。


でも、ひとくち食べて去って行きました。ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!

そして、あんなに欲しがっていたハズのドンちゃんも・・・




ほとんどスルー。

あれれ?? ( ̄ω ̄;)


どうやら、時間が経って冷めたから美味しくなくなったか、
美味しい汁気を全部ベソが食べてしまったのですかね。




その後、一晩置いていたのですが、ほとんど減らずそのまんま残ってました。

ウェットアレンジの場合は、きっと旬のおいしいポイントが短いのでしょう。

一度に食べきれる量を、人数分という形で与えた方がいいのでしょうね。(^。^;)


って事で、今回のレポートはここまで。

お次は、ミルクアレンジなどを試してみたいと思いますので
その時は少量で行ってみましょう。

また、改めてレポートしてみますね〜っ。
それまで、しばしお待ちを。(*´∇`*)






コメントのお返事できなくてすいません。<(_ _)>
いつも楽しく読ませていただいてます。(*^o^*)

最後までお読みくださいましてありがとうございました。
またのお越しをお待ちしてます。ヾ(^_^)

ニックネーム 猫男爵 at 23:59| Comment(3) | TrackBack(0) | モニターレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あらら〜!洗い替え中にやられてしまいましたか(><)
一度やられると
なんでか繰り返すんですよね・・・
猫砂も布団のように
ふかふかのものがあったらいいのになんて
思ったこともあります・・・

かりかりをふやかしたのって
どうも食べてくれませんよね。
一度ふやかしてしまうと乾いて
カリカリが戻っても食べてくれないし(--;)
Posted by あんずミャミャ at 2013年12月14日 12:23
期待してたベソちゃんのグフフ顔が見れて
とっても嬉しいです〜♪

あれ?ドンちゃんとジョソちゃんの反応が・・・
美味しい時にベソちゃんが食べちゃったんですね。
今度は少量作戦がいいかもですね!

うわ〜〜〜!
今度は寝てる時にやられちゃいましたか><
こんな寒いと時にお布団が無くなると困りますね。
多分、おむつしても脱いじゃうと思いますよ。
Posted by しげりん at 2013年12月14日 19:35
こんばんは(=゚ω゚)ノかわいい
お湯もっちは食べる旬が短いのですねヤギ
ウェット感覚に近いのかなぁ〜?これは為になりますね♪
ベソちゃんは1番美味しい時期に食べて満足げですね(^-^)

猫男爵さんが寝てるのにおねしょ?されちゃった・・・(°∇°;)
あ、でもウチの白い子も私の膝の上でおねしょしちゃったので
大丈夫です〜?その後はやってないけど。
慰めになってないですねぇ〜(^_^;)
Posted by ☆とまみさ★ at 2013年12月14日 23:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字[必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/3564986
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック