2013年12月16日

笑顔のマーママ

こんばんは 猫男爵 です。 ||(*´∀`*)ノ

本日12月16日の「誕生○○」は・・・
・誕生星:シャウラ(さそり座λ星)
  星言葉は・・・『アピール上手なプライド』
・誕生鳥:スズメ
  鳥言葉は・・・『親孝行』

だそうです。

12月16日は、日本初の電話事業が開始したことから、「電話の日」です。

電話と言えば、何でしょうねぇ・・・。(・ω・ )うーん

やっぱり、アレでしょう。
電話ネタが得意なあの漫才コンビ。

そんな「電話の日」の誕生鳥は・・・

・・・「スズメ」

「千鳥」じゃないんかいっ。(_ _。)

でも、ちょっと強引すぎるし、そりゃそうだわな。(^_^;)


と、そんな12月16日の、本日のチョイスも誕生鳥「スズメ」

漢字で書くと「雀」
スズメ目スズメ科の鳥の一種です。

全長14〜15cm程度。スズメ大の大きさです。・・・って当たり前ですね。

ま、このように鳥の大きさを表す時の基準でもあるスズメ。
それだけヒトにとって身近で馴染みのある鳥です。

人の集まる集落には、同じようにスズメも居着くようになり、
人が居なくなれば、スズメも居なくなるといったように、
人間とともに生活する鳥で、日本中のどこでも見ることができます。

とまあ、そんな身近な鳥なので、生態についてわからない事は
何にもなさそうですよね。

でも、実はスズメの寿命は、いまだによく分かっていないそうなんです。

理由としては、個体を追いかけるのが非常に困難であることと、
天敵が多く死亡率が高いため、本当の寿命が判断しづらいため
なんだそうです。

確かに言われてみれば、天寿をまっとうするスズメというのも
少なそうですもんね。(´ヘ`;)

身近すぎて意外と知らないってこと、結構ありますよね。(^。^;)




って事で今回の更新です。




そういえば、最近、ほとんどマーママが登場していませんでした。(^_^;)

このまま、マーママの怒りが頂点に達してしまったら、命の危険が
危ないので、そろそろ記事にしておかないとね・・・。ププッ (*^m^)o==3




というわけで、こちら普段のマーママ。

穏やかな時は、とってもチャーミングなのです。




マーママは眼が大きいので、意外と愛嬌のある表情はお手のもの。

そして、その眼を細めると・・・




笑うマーママ。




ニヤリッ




ニターッ




「笑顔もなかなか似合うでしょ。」


笑顔の裏で、何か企んでるんじゃないかと、ちょっと怖くなりますけどね。
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ





コメントのお返事できなくてすいません。<(_ _)>
いつも楽しく読ませていただいてます。(*^o^*)

最後までお読みくださいましてありがとうございました。
またのお越しをお待ちしてます。ヾ(^_^)

ニックネーム 猫男爵 at 23:47| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
マーママ、本当に美ねこさんですよね(*´▽`)
このDNAを受け継いで
ななちゃんは感謝しなくっちゃね♪
うつくしいものにはとげがあるといいますが
うつくしいマーママも怒ると鋭いとげで
攻撃されるんでしょうね・・・w

雀って最近では数が少なくなってきているそうですね。
原因はいろいろあるみたいですが
どこにでもいるイメージの雀を
見かけなくなってしまうなんて・・・
Posted by あんずミャミャ at 2013年12月17日 17:56
マーママは女帝とか怖いとかの
イメージがあるけど
お目目が大きくて美猫さんですよ♪
笑顔もとってもチャーミング!
裏は何もないと信じたい(笑)

今日の○○って毎日色々あるな〜って
感心しながら見てました。
1年続けるのってホントスゴイ事だと思います!
Posted by しげりん at 2013年12月17日 19:32
こんばんは(=゚ω゚)ノかわいい
雀ってやっぱり日本人では1番身近に感じる鳥さん・・・
だったハズなのに〜最近はカラスの方が多いようなヤギ
千鳥も可愛いですよね〜って、漫才する千鳥の方か〜(^_^;)

マーママちゃんは美人ですよね(^-^)
だから、アビパパのハートを掴んだんですもんね♪
ななちゃんはマーママちゃんの美人遺伝子を
一杯受け継いでますよね(^-^)
だから、ウトロ君とも上手くやってるのかな(笑)
Posted by ☆とまみさ★ at 2013年12月17日 23:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字[必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/3566088
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック