2013年12月17日

平和な山本家

こんばんは 猫男爵 です。 ||(*´∀`*)ノ

本日12月17日の「誕生○○」は・・・
・誕生鳥:コジュケイ
  鳥言葉は・・・『人恋しさ』
・誕生虫:バイオリンムシ
  虫言葉は・・・『まぜるな危険』

だそうです。

12月17日は、ライト兄弟が動力飛行機で世界初飛行に成功したことから
「飛行機の日」です。「ライト兄弟の日」とも呼ばれているそうです。

そんな「ライト兄弟の日」の誕生石は・・・

・・・「スペクトロライト

まさにビンゴでしたね。(^o^)

そういや、昨日の誕生石も「〜〜ライト」だったような・・・。( ̄~ ̄;)

と思って確認したら、「アジュールマラカイト」でした。

惜しくも、ライト兄弟になりませんでした。(_ _。)・・・シュン


と、そんな12月17日の、本日のチョイスは誕生鳥「コジュケイ」

漢字で書くと「小綬鶏」
キジ目キジ科の鳥の一種です。

全長27〜30cm程度。中国原産のキジの仲間です。
元々は、日本に生息していない種類でしたが、大正時代に狩猟目的で
放鳥され、日本各地で繁殖し、今や普通種となっています。

繁殖期である5〜6月頃のオスの鳴き声が特徴的で、
「ちょっと来い、ちょっと来い」と鳴く鳥として親しまれています。

ちなみに、その「ちょっと来い」が「コジュケイ」に聞こえるという説も
あるようで、それが名前の由来かなぁと思っていたら、「ジュケイ」
という鳥に似ていて、それよりも小型である事から、「小型のジュケイ」で
「コジュケイ」となったそうです。

鳴き声はたまたま似ていただけみたいですね。(-_-;)




って事で今回の更新です。



お久しぶりの登場、猫田ニャン =^_^= です♪

先月からのイベントラッシュでバテテましたが、
残すところあと7日出社でお休みっていう段階まで来たので
なんとか復活して登場です。 f(^_^;)ぽりぽり




今週は、なんてことはない、平和な日常風景を。




昨日プリティーな表情を浮かべていたマーママと
長男のドラという、珍しい組み合わせ。
冬ならでは・・・って感じです。(o´ω`o)のほほん





右手にアビパパ登場で、ママパパ長男、平和な一家の図。
(アビパパがダックスっぽい気がするのは、私だけ??)




と思ったけど、
やっぱりアビパパは、「アウトレイジ風味」で
せっかくマーママが穏やかでも
幸せな一家の図にはなりませんでしたとさ (´_`ヽ)トホホ





コメントのお返事できなくてすいません。<(_ _)>
いつも楽しく読ませていただいてます。(*^o^*)

最後までお読みくださいましてありがとうございました。
またのお越しをお待ちしてます。ヾ(^_^)

ニックネーム 猫男爵 at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
サファリパークのイメージが強い山本家だけど
普段はやっぱり平和なんですね^^
親子の3ショット微笑ましいな〜♪って思ったけど
最後のアビパパの顔怖いです(笑)

マーママ大丈夫ですか?
やっぱり夫婦なんですね。
強面だけど優しいアビパパですね^^
Posted by しげりん at 2013年12月18日 19:38
こんばんは(=゚ω゚)ノかわいい
「スペクトロライト」凄い綺麗な石ですね〜高いのかな←俗物ヤギ
やはり、いつもサファリ化してる訳じゃないんですね〜?
アビパパ・・・色がダックスフントっぽいから(^_^;)
マーママちゃん、咳は治まったのかな?
きっとアビパパはアウトレイジ顔でも甘えん坊で優しいから
マーママちゃんを心配しに観に来たんでしょうね(^-^)
ウチはお互い心配しあうことはないので羨ましいです♪
Posted by ☆とまみさ★ at 2013年12月18日 22:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字[必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/3566613
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック