2013年12月18日

アビパパ、ベッドへin

こんばんは 猫男爵 です。 ||(*´∀`*)ノ

本日12月18日の「誕生○○」は・・・
・誕生鳥:オオハム
  鳥言葉は・・・『自信、プライド』
・誕生魚:ミヤコタナゴ
  魚言葉は・・・『蒸留水』

だそうです。

12月18日は、完成式が行われた事にちなんで、「東京駅の日」です。

よく列車の愛称にも鳥の名前が使われていますよね。
東京駅に乗り入れる電車の名前が、今日の誕生鳥なんですかね。(´m`)

そんな「東京駅の日」の誕生鳥は・・・

・・・「オオハム」

うーん。ハム関係の車あたりが、駅弁の具材の納品に東京駅に
乗り入れているのかもしれません。( ̄_ ̄ i)


と、そんな12月18日の、本日のチョイスも誕生鳥「オオハム」

漢字で書くと「大波武」
アビ目アビ科の鳥の一種です。

全長70〜75cm程度。日本には冬鳥として飛来してくる海鳥です。
アビより大きく、シロエリオオハムよりも大きいそうです。(^。^;)

お歳暮の時期にピッタリの名前ですが、「大きなハム」ではありませんし、
「中ハム」「小ハム」が居るわけでもありません。

潜水して魚を食(は)む「ウヲハミ(魚食み)」という言葉が転じて
「オオハム」という名になったそうです。

ちなみに、仲間であるアビもこの「ハミ(食み)」という言葉が転じて
「アビ」になったんだそうです。

そういえば、ウチのアビパパも、食べ物にやたら執着するのも、
ひょっとしたらその名前と関係があるのかもしれませんね。( ̄~ ̄;)




って事で今回の更新です。



こにゃにゃちは、猫田ニャン =^_^= です♪

昨日は、ちょこっとだけ顔を出していたアビパパ。



私と一緒に寝る事はあっても、
にゃんずと寄り添う事は無く、こんな感じで寝ています。





今日は、3段ケージの上段から、





ぷよんぷよんの体をねじって





ケージをよじ登り





その上に置いてある





ベッドへIN!・・・って、これはみんにゃ出来るんですけど
やっと撮ることが出来ました f(^_^;)ぽりぽり





明日は、この写真の続きをお届けしますね (*`艸´)ウシシシ





コメントのお返事できなくてすいません。<(_ _)>
いつも楽しく読ませていただいてます。(*^o^*)

最後までお読みくださいましてありがとうございました。
またのお越しをお待ちしてます。ヾ(^_^)

ニックネーム 猫男爵 at 23:59| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Am●zonのPW変更の件って
詐欺なんじゃないかしら・・・?
普通わざわざリンク先に誘導するのかなぁと
疑問に思ったりして・・・
最近この手の詐欺が流行っているみたいだから
確認した方がいいですよ〜。

アビパパ
意外や意外
山本家のみなさんとは
猫団子にならないんですね(@@)
Posted by あんずミャミャ at 2013年12月19日 18:12
アビパパはみんなと寝る事ってないんですね!
見た目通りアウトローって感じ?^^
器用に登るんだな〜って思ったら
みんな出来るんですね!@@
ウトロ君はイメージがないけど(笑)

アマゾンからそんなメールが?@@
私はたまにアマゾンを利用するけど
そんなメール来ないですよ。
やっぱり詐欺の匂いが・・・
フィッシング詐欺ってあるみたいなので
気をつけた方がいいと思いますよ!
Posted by しげりん at 2013年12月19日 19:30
こんばんは(=゚ω゚)ノかわいい
アビパパは寝る時は一匹オオカミかニャンさんと一緒
でしか(既に一匹オオカミではない?)寝ないんですね〜ヤギ
ウチのニャンズ、そんな高い所に登れないかも(^_^;)

Am○zonのPW設定変更って怖いメールですね〜?
迷惑メールにもアメブロからって件名で何か?来てたけど
アドレスが全く違うので迷惑メールって直ぐ分かったんですけど。
迷惑メールじゃないメールもたまに入ってるので益々?
混乱する詐欺紛いのもの増えますね(^_^;)
Posted by ☆とまみさ★ at 2013年12月19日 23:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字[必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/3567069
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック