2013年12月19日

アビパパ、ベッドへin ・・・からのぉ〜、悲劇

こんばんは 猫男爵 です。 ||(*´∀`*)ノ

本日12月19日の「誕生○○」は・・・
・誕生鳥:クマゲラ
  鳥言葉は・・・『頑固』
・誕生魚:ワタカ
  魚言葉は・・・『三権分立』

だそうです。

12月19日は、この日に日本での初飛行に成功したことにちなんで、
「日本初飛行の日」です。

ちなみに、この時の日本人初飛行とされているのは、徳川好敏大尉。

先日のライト兄弟と同様に、誕生石にその名が使われているのか・・?

そんな「日本初飛行の日」の誕生石は・・・

・・・「ホワイト・オパール」

ま、たしかに、「〜〜トクガワ」なんて石は聞いたことがないですよね。(-_-;)


と、そんな12月19日の、本日のチョイスは誕生魚「ワタカ」

漢字で書くと「腸香」
コイ目コイ科の淡水魚の一種です。

文字で見ると、「タカ」の仲間っぽく見えますが、「ワ・タカ」ではなく、
こちらは「ワタ・カ」。
鳥ではなく、魚です。

全長は30cm程度。主に琵琶湖周辺に生息していましたが、アユの放流の
際に混入し、現在では全国各地に分布しています。

フライフィッシングの対象として、人気があるようですが、
小骨が多いため食用には向かず、あくまでもゲームとしての
釣りを楽しむ方々の間での人気に限定されているようです。

食べられるわけでもなく、ただ釣り上げられるなんてだなんて
魚の立場からすればたまったものではないですね。(-_-;)




って事で今回の更新です。



こにゃにゃちは、猫田ニャン =^_^= です♪

昨日は、体をくねって、ケージの上にあるベッドへ滑り込んだアビパパ。




そこへやって来たのは、長女の ななちゃん。




「何してんのよぉ〜!」と言わんばかりに、
ベッドを上から、ぐにゅっと。 (^_^;)





あっさり追い出された、アビパパ ... (x_x;)シュン





お気に入りのベッドを取り返したななちゃんと、





ライオンキング風だけど、実は弱かったアビパパ。

やっぱり、マーママの娘は強いですね ( *^艸^)プププ



コメントのお返事できなくてすいません。<(_ _)>
いつも楽しく読ませていただいてます。(*^o^*)

最後までお読みくださいましてありがとうございました。
またのお越しをお待ちしてます。ヾ(^_^)

ニックネーム 猫男爵 at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
男爵様、猫田さん、お久しゅうございます。

ああ。魚言葉が三権分立のワタカさんの
自由が守られていないとは、なんたる悲劇!
せめて釣ったら食べたげて〜(>_<)

あはは!!ななちゃんパパ踏んでるよ!!
アビパパさんのベッドからはみ出た顔が
キュートすぎです(^◇^)
Posted by がごめ at 2013年12月20日 14:13
ベッドごとむっぎゅ〜ってされているアビパパ
お顔が〜(≧▽≦)
いとも簡単にベッドを明け渡してしまうとは(^^
強面でもやっぱり
心優しいアビパパですよね&#10084;

今日は東京で雹が・・・
私の住む地域では
ニュースにはなりませんでしたが
あられが降ったようです・・・
Posted by あんずミャミャ at 2013年12月20日 17:32
アビパパ、可愛い娘には弱いんでしょうか?
強面だけどとっても優しいアビパパですからね〜♪
ナナちゃんはやっぱりマーママの遺伝子が
強いみたいですね〜^^
横でひっそりとウトロ君が見てるのが
なぜか気になりました〜!!

うちの方、雪が降りました!
広島は雪にならないといいですね。
Posted by しげりん at 2013年12月20日 19:33
こんばんは(=゚ω゚)ノかわいい
東京も雹?と微妙な初雪が降ったみたいですヤギ
水道管が凍結しちゃうのは怖いですね(^_^;)
東北のように水出しっぱなしにしなきゃいけないんでしょうか?

アビパパ、あっさりななちゃんに場所明け渡しちゃうなんて〜♪
ウチの父より優しいなぁ〜(^_^;)
やはり、マーママちゃんの血筋には敵わないのでしょうかね〜?
Posted by ☆とまみさ★ at 2013年12月21日 00:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字[必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/3567494
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック