2013年09月05日

アップdeドンちゃん

こんばんは 猫男爵 です。 ||(*´∀`*)ノ

本日9月5日の「誕生○○」は・・・
・誕生鳥:キュウカンチョウ
  鳥言葉は・・・『人見知りしない』
・誕生魚:マツカサウオ
  魚言葉は・・・『小走り』

だそうです。


9月5日は、「ク(9)リーン コ(5)ール」の語呂合わせで、
「クリーンコールデー(石炭の日)」
と来れば、誕生石は「石炭」しかないでしょう。(^O^)

そう思って、誕生石を確認すると・・・

・・・「ゴールデン・パール」


なかなかうまく行かないもんですね。( ´∇`)


そんなわけで、本日のチョイスは、誕生魚の「マツカサウオ」
漢字で書くと「松笠魚」
キンメダイ目マツカサウオ科の魚の一種です。

カタカナで見ると一瞬「マツサカウシ」かと思いました。(^o^;)
「マツサカ」ではなく「マツカサ」、ややこしいですねぇ。

ちなみに「松阪牛」は一般的に「まつざかぎゅう」と呼ばれていますが
正式には「まつさかうし」なんだそうです。
「まつざかぎゅう」でも伝わるから間違いではないらしいですが
何だかなぁって感じですよね。

話を戻して、「マツカサウオ」ですが、「松笠」とは松ぼっくりの事。
その名の通り、体に網目模様の線が入り、松ぼっくりのように見えます。

ただ、英名は「パイナップルフィッシュ」
黄色い体ですから、むしろそちらの方が近いですね。(^o^;)

そして、この「マツカサウオ」は発光する魚として知られています。
発光すると言っても、体全体が光るのではなく、口のところが
ぼんやりと光るだけで、ほぼ光っているかどうかもわかりません。(^_^;)

この光っているのがわかったのが、いまからほぼ100年前の1914年、
富山県の魚津水族館で、たまたま停電になったことでわかったそうです。

発見した方も、暗い水槽で何かが光っているわけだから、
相当ビックリしたことでしょうね。\(◎o◎)/





って事で今回の更新です。





本日は久々にN男爵がメイン記事も更新です。

と言っても、まだまだバタバタなのでやっぱり簡単更新。 (・・*)ゞ
バタバタ解消までもう少々お待ちください。(*- -)(*_ _)ペコリ

連日ウトロくんの記事が続いたので、気分を変えて・・・




ドーン。

ドンちゃんのアップ。(^_^;)





こうして見てもやっぱり、オットセイとかアザラシみたいに
海の生きものっぽく見えるのはσ(^。^)だけでしょうかねぇ・・・?

困り顔っぽくも見えますけどね。ププッ (*^m^)o==3




コメントのお返事できなくてすいません。<(_ _)>
いつも楽しく読ませていただいてます。(*^o^*)

最後までお読みくださいましてありがとうございました。
またのお越しをお待ちしてます。ヾ(^_^)

ニックネーム 猫男爵 at 23:59| Comment(3) | TrackBack(0) | 田中田ドン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月14日

イケメン☆ドンちゃん その1

こんばんは 猫男爵 です。 ||(*´∀`*)ノ

本日9月14日の「誕生○○」は・・・
・誕生鳥:アカハラ
  鳥言葉は・・・『熱意』
・誕生果:ジャボラン
  くだもの言葉は・・・『勢力』

だそうです。


9月14日は、特に語呂合わせはありませんが、「メンズバレンタインデー」
「セプテンバーバレンタイン」など、14日という日にちにかけたものが
多いようですね。

もちろん、そんな日にまつわる「誕生○○」はあるはずもなく、
いたって普通のものばかりでした。

そんな中、いくら探しても情報がないものが1つだけ・・・
それが、誕生果の「ジャボラン」

結果、どうやら「ジャボラン」ではなく「ジャンボラン」という果物の
ようでした。

元を知らないのに、そんな変化球で攻められたら、わかるわけ
無いですよねぇ。(-_-;)

と、そんな9月14日のチョイスは、誕生鳥の「アカハラ」

大学などの学内で、教授や教職員がその権力を濫用して学生や
配下の教員に対して行う、数々の嫌がらせ行為。

「アカデミックハラスメント」略して「アカハラ」

最近は、セクハラ・パワハラだけでなく、妊婦さんに対する
「マタニティハラスメント」、酒の席での「アルコールハラスメント」
といったように色々なハラスメントが出てきてますねぇ。(-_-;)

もちろん、嫌がらせ行為自体はよくないのですが、あまりにも過剰に
反応してしまっているようで、逆に腫れ物に触るようにギクシャクする
感が否めないところもあるんですけどねぇ・・・。( ̄  ̄;)


・・・って、その「アカハラ」ではなく、鳥の名前の「アカハラ」

漢字で書くと「赤腹」
スズメ目ツグミ科の鳥の一種。

お腹の毛が赤い事からその名が付きました。

嫌がらせ行為とは無縁の可愛らしい鳥。

同じ仲間には、お腹の白い「シロハラ」も居るそうです。

まさか、城内での嫌がらせ行為は「城ハラ」とは言いませんよね・・。
(^o^;)




って事で今回の更新です。





本日もイケメンなウトロくんをお届けしようと、タイトルに
「その1」と付けたのですが、1年くらい過去の写真をさかのぼってみても
イケメンな姿は見つからず・・・。┐('〜`;)┌

しかたがないので、急遽代わりにドンちゃんのイケメンショットを
お送りします。




クールに構えたイケメン・・・な一枚。




困った顔で上目遣い・・・な一枚。




どっしり構えてキラキラ・・・な一枚。


ドンちゃんは、顔だけ見ると意外とイケメンなんですよ。

お腹を写したら、全て台無しになっちゃうんですけどね。ププッ (*^m^)o==3




コメントのお返事できなくてすいません。<(_ _)>
いつも楽しく読ませていただいてます。(*^o^*)

最後までお読みくださいましてありがとうございました。
またのお越しをお待ちしてます。ヾ(^_^)
ニックネーム 猫男爵 at 23:47| Comment(1) | TrackBack(0) | 田中田ドン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月15日

イケメン?ドンちゃん その2

こんばんは 猫男爵 です。 ||(*´∀`*)ノ

本日9月15日の「誕生○○」は・・・
・誕生鳥:ホオアカ
  鳥言葉は・・・『純情』
・誕生魚:ツラナガコビトザメ
  魚言葉は・・・『封建制度』

だそうです。


9月15日は、以前は「敬老の日」であった事から「老人の日」
その他にも、その出荷時期にちなんで「マスカットの日」
また、毎月15日は「いち(1)ご(5)」の語呂合わせで、「いちごの日」

と来ると、誕生果が何になるのか・・・。((o(´∀`)o))ワクワク

結果は・・・「豊水」

梨じゃねーか。
どっちもかすりもしませんでした。(-_-;)

と、そんな9月15日のチョイスは、誕生鳥の「ホオアカ」

漢字で書くと「頬赤」
スズメ目ホオジロ科の鳥の一種。

昨日の腹の赤い「アカハラ」に続いて、本日は頬の赤い「ホオアカ」です。
赤いシリーズで続いていますね。(^_^;)

個人的には、頬が赤いといえば、やっぱりあの方
それこそ赤いチームであるカープが最近好調で、先日の公開録音で、
予言した通りCS出場を確定しそうな勢いです。

ますます、猫田ニャンのおっかけ魂が炸裂するかもしれませんね。(^m^ )

あ、話がそれましたが、もともとの鳥の「ホオアカ」の名前の由来は
ホオジロ科の鳥として、体の大きさや色はホオジロによく似ていますが、
唯一の違いが頬が赤いということで「ホオアカ」となったそうです。

やっぱりそのまんまの由来でしたね。(^o^;)





って事で今回の更新です。





昨日の記事で、ウトロくんに代わってイケメンショットを
お伝えしたドンちゃんですが、せっかくなのでその続きを・・・。




そのイケメンなお顔を横から・・・。




でも、引いた画で見るとこんな感じ。

見事にズドンとした体型。
いわゆる、ボンキュッボンではなく、ボンボンッボンな、ドラムカン体型。

くびれもなければ、首もないですね。

ドンちゃんのドンは、「ド(ラムカ)ン」のドン。ププッ (*^m^)o==3






コメントのお返事できなくてすいません。<(_ _)>
いつも楽しく読ませていただいてます。(*^o^*)

最後までお読みくださいましてありがとうございました。
またのお越しをお待ちしてます。ヾ(^_^)
ニックネーム 猫男爵 at 23:59| Comment(3) | TrackBack(0) | 田中田ドン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月16日

ドラメン?ドンちゃん その3

こんばんは 猫男爵 です。 ||(*´∀`*)ノ

本日9月16日の「誕生○○」は・・・
・誕生鳥:クロライチョウ
  鳥言葉は・・・『表面的な愛』
・誕生魚:シビレエイ
  魚言葉は・・・『カオス』

だそうです。


9月16日は、「9:16」の比率から「ハイビジョンの日」

わざわざハイビジョンで、お送りしなければいけないような誕生○○は
ありませんでしたが、誕生鳥の「クロライチョウ」はなんとなく、
語呂合わせっぽい感じですかね。(^o^;)

という事で、本日のチョイスも、そのまんま誕生鳥の「クロライチョウ」

漢字で書くと「黒雷鳥」
キジ目ライチョウ科の鳥の一種。

赤いシリーズが続いたかと思えば、また黒シリーズに逆戻り。
色シリーズが続いていることには変わりないんですよね。(^_^;)

ハトよりも大きいとされる「ライチョウ」よりも、
もう一回りほど大きいとされる「クロライチョウ」

丸っこい体型に太いクチバシ、典型的なライチョウの体型に
オスは全身が青黒い色をしている事から、その名が付きました。

そもそも、ライチョウといえば雪の鳥と言われるような、
白色が特徴的な鳥。

それが真っ黒な色だと、雪山の中では逆に目立ってしまうんでは
ないでしょうかね?

ま、もともと天敵が少ない場所に生息しているんでしょうが、
どうも余計な心配をしてしまいますね。(;´▽`A``




って事で今回の更新です。





昨日の記事ではドンちゃんがドラムカンボデーである事を
お伝えしましたが、せっかくなのでさらに落としこんで、
そんなドラムカンっぷりをお伝えしてみたいと思います。




寝っ転がっていない後ろからのショットはこんな感じ。

やっぱり見事なドラムボデー。(-_-;)




おかげで、すぐに座り込みます。




よっこらせっと・・・。

ドラムから一気にボールへ・・・。




圧倒的な背中肉。( ̄_ ̄ i)




背中をペロペロ・・・。

おっ。たしかにこの背中でこの顔ですから、かなりの小顔。

でも、バランスが悪すぎますよね・・・。

やたらとデカ顔の白猫と比べて、どっちがマシなんでしょうかね・・・。
( ̄  ̄;)






コメントのお返事できなくてすいません。<(_ _)>
いつも楽しく読ませていただいてます。(*^o^*)

最後までお読みくださいましてありがとうございました。
またのお越しをお待ちしてます。ヾ(^_^)
ニックネーム 猫男爵 at 23:59| Comment(3) | TrackBack(0) | 田中田ドン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月03日

ツチノコ、ウチの子記念日

こんばんは 猫男爵 です。 ||(*´∀`*)ノ

本日10月3日の「誕生○○」は・・・
・誕生星:アルファ・ムスカェ(はえ座α星)
  星言葉は・・・『人を引きつける協調性』
・誕生魚:テンス
  魚言葉は・・・『人体標本』

だそうです。


10月3日は、「と(10)ざん(3)」の語呂合わせから、「登山の日」
昨日の、「トレビ」よりはマシな語呂合わせですね。

ま、「父さん」とか「倒産」の方が自然ではありますけどね。(^_^;)

そして、誕生魚が「テンス」
説明はないですが、きっと「テン(10)ス(3)リー」からなんでしょうね。
ププッ (*^m^)o==3

そんな10月3日の、本日のチョイスは誕生星「アルファ・ムスカェ」
はえ座のα星です。

はえ座(はい座)とは聞き慣れない星座ですが、それもそのはず
主に南半球からしか見ることができず、日本からはまったく見ることが
できません。

南十字星のすぐ南に存在し、明るい星がこじんまりとまとまって
いるので、わりと見つけやすいそうです。

ただ、そうは言っても、星座でありながら、ハエって言われてもねぇ・・・。
もうちょっと夢のある動物かなんかにして欲しいですよね。

もともとは、「みつばち座」だったのを、隣にカメレオン座があるので
わざわざ「はえ座」に変更したらしいです。

しかも、最近の星座ということで、特に神話などもないそうです。

南十字星の近くにあるわかりやすい星座なのに・・・。
何だかちょっと残念な誕生星ですね・・・。( ̄~ ̄;) ウーン




って事で今回の更新です。




本日10月3日は、実はドンちゃんの・・・




「ツチノコ記念日」

ドンちゃんがツチノコになって、早5年。




昔は猫だったのがウソのようです。

このままずっとツチノコのままなんですかねぇ。
とっても悲し・・・

えっ? 間違ってる??



「ツチノコ記念日」ではなく「ウチの子記念日」??




そうでした。

10月3日は、ドンちゃんが我が家にやって来た日。




すっかりツチノコみたいだから間違えてしまいました。(;´▽`A``

ま、でも、最近は伸びてひっくり返って寝てることも多く、
「ブラックタイガー」とも呼ばれてますけどね・・・。

そんな記念日の様子は、また後日改めてお送りいたします。

って言っても、まだ6月の誕生日の様子もお送りしてませんけどね。
( ̄∇ ̄;)ハッハッハッ




コメントのお返事できなくてすいません。<(_ _)>
いつも楽しく読ませていただいてます。(*^o^*)

最後までお読みくださいましてありがとうございました。
またのお越しをお待ちしてます。ヾ(^_^)
ニックネーム 猫男爵 at 23:59| Comment(3) | TrackBack(0) | 田中田ドン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月21日

ぽっか〜んドンちゃん

こんばんは 猫男爵 です。 ||(*´∀`*)ノ

本日10月21日の「誕生○○」は・・・
・誕生鳥:ハシボソガラパゴスフィンチ
  鳥言葉は・・・『弱肉強食』
・誕生魚:ヒウチダイ
  魚言葉は・・・『火の用心』

だそうです。

10月21日は、エジソンが白熱電球を完成させた日である事から「あかりの日」

・・・と来れば、もう誕生魚は「チョウチンアンコウ」ですかね。
と期待した所、誕生魚は「ヒウチダイ」

・・・( ̄  ̄;) うーん。微妙にかすってますね。

と、そんな10月21日の、本日のチョイスは誕生鳥「ハシボソガラパゴスフィンチ」

スズメ目フウキンチョウ科の鳥の一種です。

その名の通りガラパゴス諸島に生息する鳥で、ダーウィンフィンチ類の
一つとされています。

大きさ的には、スズメ程度のサイズで、体の色も灰色と茶色のまだら模様で
見た目的にも非常に地味。

そんな、限られた場所に住んでいる地味な鳥を一躍有名にしているのが、
世界で唯一の、鳥の血を吸う吸血鳥であるという事。

カツオドリの背後から近づいてお尻の上の血を吸うのだそうです。


・・・と言っても、カツオドリの命が脅かされるほど血を吸うわけではなく
ヒルに血を吸われる程度だそうで、少しだけ安心しました。(´▽`) ホッ

こうした行動をとるのは、一部の島に生息するグループだけのようで、
食糧難に陥った際に、カツオドリに付いた寄生虫を食べようとした時に
誤って皮膚を傷つけ、その時の血液の味を覚えてしまったからではないか
と言われています。

でも、こういった鳥が、もし人間の血の味を覚えてしまったら・・・。
(((=_=)))ブルブル





って事で今回の更新です。




昨日の記事でも登場しましたが、一部の方から根強い人気を誇る・・・




我が家の「樽ドル」こと ドンちゃん。


このドンちゃん、なぜか写真を撮影した際に口が開いてることが
多いんですよね。(^。^;)

って事で、今日はドンちゃんのお口(´ρ`)ぽか〜ん写真なんぞを
特集してみましょう。




上から見下ろしぽっか〜ん




下から見上げてぽっか〜ん




パインベッドもぽっか〜ん。




なぜか驚きぽっか〜ん。

何か見てはいけない物でも見えてしまったんですかね。
ププッ (*^m^)o==3






コメントのお返事できなくてすいません。<(_ _)>
いつも楽しく読ませていただいてます。(*^o^*)

最後までお読みくださいましてありがとうございました。
またのお越しをお待ちしてます。ヾ(^_^)
ニックネーム 猫男爵 at 22:38| Comment(5) | TrackBack(0) | 田中田ドン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月22日

ぺろんちょドンちゃん

こんばんは 猫男爵 です。 ||(*´∀`*)ノ

本日10月22日の「誕生○○」は・・・
・誕生鳥:テンニンチョウ
  鳥言葉は・・・『愛情の不足』
・誕生魚:チョウハン
  魚言葉は・・・『賽子の目』

だそうです。

10月22日は、世界ではじめて、パラシュートによる降下が行われた日
であることから「パラシュートの日」

高度8000フィート(約2,400m)の気球から、直径6.9m、32本の骨を張った
布製の傘のようなもので飛び降りたそうです。

まさに一か八か。
おそらくそんなとこから、誕生魚「チョウハン」が選ばれたの
でしょうかね。

思いっきりダジャレ系ですね。(^。^;)


と、そんな10月22日の、本日のチョイスは誕生鳥「テンニンチョウ」

漢字で書くと「天人鳥」
スズメ目テンニンチョウ科(ハタオリドリ科の説もあり)の鳥の一種です。

天に人に鳥、とてもキレイな名前ですが、検索をかけると
「とり天」が引っかかってしまうのはご愛嬌です。(-_-;)

アフリカのサバンナに生息する鳥で、繁殖期のオスになると
尾羽が体の倍以上のサイズにもなります。

求愛時は、他の鳥を追い払い、メスの頭上でホバリングしながら、
グルグルと回るそうです。

でも、この尾羽だと、ものすごく飛びづらいでしょうね。
まあ、だからこそ、メスが惹かれるんですかねぇ。

尾羽がなくとも、真っ赤なクチバシと、黒白の羽がキレイな鳥なんですけどね。(^_^;)





って事で今回の更新です。




いきなりですが、お知らせです。
昨日の記事で登場した・・・




こちらの「びっくりドンキー」もとい「びっくりドンちゃん」の写真が、
アセラブログの「今日のベストショット」のコーナーに選ばれました。

まさに、飼い主の方がこんな顔になってしまいました。(;´▽`A``

なので、本日の記事はドンちゃん祭り第二弾「ぺろんちょ顔のドンちゃん」
でお送りいたします。




横目で見ながらぺろりんちょ。




バックショットでぺろりんちょ。




上目遣いでぺろりんちょ。




前脚れろれろぺろりんちょ。




爪とぎしながらぺろりんちょ。

・・・って、どういうシチュエーションだよ。コレ。( ̄_ ̄ i)




コメントのお返事できなくてすいません。<(_ _)>
いつも楽しく読ませていただいてます。(*^o^*)

最後までお読みくださいましてありがとうございました。
またのお越しをお待ちしてます。ヾ(^_^)
ニックネーム 猫男爵 at 23:07| Comment(4) | TrackBack(0) | 田中田ドン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月27日

ウチの鯖ハッスル

こんばんは 猫男爵 です。 ||(*´∀`*)ノ

本日11月27日の「誕生○○」は・・・
・誕生鳥:エナガ
  鳥言葉は・・・『同胞意識』
・誕生虫:ヒナバッタ
  虫言葉は・・・『センチメンタル』

だそうです。

11月27日は、「い(1)い(1)ふ(2)な(7)」の語呂合わせで、「いい鮒の日」

とってもベタなこの記念日。
さすがに、誕生魚は「フナ」なんでしょうねぇ。

・・・と思ったら、誕生魚は「マンボウ」(・"・;) ウッ

フナとマンボウじゃあ、あまりにもサイズがかけ離れすぎですねぇ。(^。^;)


と、そんな11月27日の、本日のチョイスは誕生鳥「エナガ」

漢字で書くと「柄長」
スズメ目エナガ科の鳥の一種です。

全長は、12.5〜14.5cmで、スズメや昨日のサボテンフクロウと
ほぼ同じくらいの数値です。

ただし、この数値は、そのとても長い尾羽を含めた長さなので
実際のサイズとしてはかなり小さなサイズとなります。

日本にいる鳥としてはキクイタダキについで小さな鳥
となっています。

「エナガ」の名前の由来は、その尾羽の長い姿を、柄の長い柄杓に例えて
「柄長柄杓」と呼ばれ、そこから「柄長」となったそうです。

そして、このエナガの中でも、北海道に生息する「シマエナガ」は、
真っ白な顔でバードウォッチャーたちからの人気が高いようです。

シロフクロウに似ている某白猫とはぜんぜん違う可愛さですね。(*´∇`*)




って事で今回の更新です。




昨日の記事で、ドンちゃんがイケメンというありがたいコメントが
ありましたので、調子に乗って本日もドンちゃんのネタでお送りします。




たたずむベソの後ろで、キッカーを見つけたドンちゃん。




さっそく転がり、ハッスルハッスル〜。
♪ ヘ(゚∇^ヘ)(ノ^∇゚)ノ ヘ(^∇゚ヘ)(ノ゚∇^)ノ ♪




手元に引き寄せ・・・




ムギュッと抱きしめ・・・




ハッスルハッスル〜。ヽ(`▽´)/




ハッ・・・。(ちょいと休憩)




そして、再び・・・




ハッスルハッスル〜。ヽ(`▽´)/




ハッス・・・ル・・




・・・どうやら、充電切れの模様。

スタミナが持続しないようですね。┐(´∇`)┌




コメントのお返事できなくてすいません。<(_ _)>
いつも楽しく読ませていただいてます。(*^o^*)

最後までお読みくださいましてありがとうございました。
またのお越しをお待ちしてます。ヾ(^_^)
ニックネーム 猫男爵 at 23:59| Comment(3) | TrackBack(0) | 田中田ドン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月28日

ウチの鯖侍

こんばんは 猫男爵 です。 ||(*´∀`*)ノ

本日11月28日の「誕生○○」は・・・
・誕生鳥:キレンジャク
  鳥言葉は・・・『疑心暗鬼』
・誕生虫:コウモリガ
  虫言葉は・・・『代打教師』

だそうです。

11月28日は、マゼランが太平洋に出た日である事から「太平洋記念日」

さすがに、こんな日は太平洋に生息する魚が誕生魚に選ばれている事でしょう。

そんな「太平洋記念日」の誕生魚は「イサキ

ちゃんと太平洋に生息する魚でした。(^O^)
ま、あまりにも守備範囲が広すぎるので、たまたま当たった感が
強いのは否めませんけどね。ププッ (*^m^)o==3


と、そんな11月28日の、本日のチョイスは誕生鳥「エナガ」

漢字で書くと「黄連雀」
スズメ目レンジャク科の鳥の一種です。

全長は、19.5cm程度ですが、昨日の「エナガ」と対照的に尾羽が短いため
サイズの割に大きな鳥という印象を受けます。

主に群れで行動し、連なって飛ぶことから「連雀」
そして、鮮やかな黄色い尾羽からその名が付けられました。

ちなみにレンジャク科は、他にも赤い尾羽の「ヒレンジャク(緋連雀)」
一回り小さい「ヒメレンジャク(姫連雀)」が存在します。

名前だけ聞くと、ちょっとした戦隊ヒーローものみたいですよね。(^。^;)

そして、さらに言えば、今は分離された仲間にレンジャクモドキ科があり、
こちらは、「ハイイロレンジャクモドキ」「セグロレンジャクモドキ」
「ミミグロレンジャクモドキ」と地味な色が並びます。

地味な色をした偽物までもが現れるなんて、ますます戦隊ヒーローもの
っぽいですよね。(^_^;)




って事で今回の更新です。




昨日の記事では、落花生の殻のような後ろ姿ばかりで、顔が見えないという
ご意見がありましたので、リクエストにお応えして表情がよく分かる記事で
お送りします。


キッカーでたっぷりハッスルのその後は・・・




キッカーにもたれかかって、再充電。




お手々もクルンで・・・




キメ顔です。

このポーズどっかで見たことがあるかと思ったら・・・

ドラマ「猫侍」のオープニングの1シーン


でも、やっぱり微妙に違うっぽい。( ̄~ ̄;)


やっぱり同じ白猫であるウトロくんでチャレンジしないとかなぁ・・・。




コメントのお返事できなくてすいません。<(_ _)>
いつも楽しく読ませていただいてます。(*^o^*)

最後までお読みくださいましてありがとうございました。
またのお越しをお待ちしてます。ヾ(^_^)
ニックネーム 猫男爵 at 23:59| Comment(3) | TrackBack(0) | 田中田ドン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月25日

もこもこドン太郎さん

こんばんは 猫男爵 です。 ||(*´∀`*)ノ


みなさま、新年明けまして百七十六日目、

6/25 「ムツゴロウさんの日」ですね。
(o*。_。)oペコッ

ムツゴロウさんといえば、最近Yahooのトップにこんな見出しが・・・

「ムツゴロウ氏 家はペット禁止」

ペット可にしたら、どんな動物が住んでるか、わかったもんじゃ
ないですよね。( ̄~ ̄;)


では、ここからメイン記事・・・


すっかり暑くなり、水玉の長座布団の上では・・・




ベソ天の姿が見れる一方で、人間用の布団を畳んでおくと、
こんな光景が・・・


 ・
 ・
 ・




・・・・。

え? ただの布団じゃないかって・・・。

いやいや、敷きパッドをめくると・・・




見覚えのある姿が・・・。





って、よりにもよって、一番暑そうなお方が、そんなところに
入らなくてもねぇ・・・。(^。^;)




コメントのお返事できなくてすいません。<(_ _)>
いつも楽しく読ませていただいてます。(*^o^*)

最後までお読みくださいましてありがとうございました。
またのお越しをお待ちしてます。ヾ(^_^)
ニックネーム 猫男爵 at 22:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 田中田ドン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月11日

ギタリストドンちゃん リターンズ

こんばんは 猫男爵 です。 ||(*´∀`*)ノ


みなさま、新年明けまして百九十二日目、

7/11 「セブンイレブンの日」ですね。
(o*。_。)oペコッ


少し前に副音声で書いた、ウチの近所のセブンイレブン
しばらく休んで改装をしていましたが、売り場スペースがちょっぴり
広くなって無事にオープンいたしました。

でも、広くなった分、置く商品を増やしたようで結果的に、
使いにくくなった感があります。

前の、こじんまりとしてた方でも、買いたい商品は十分揃ってたし
移動もしやすくて便利だったな・・・。


では、ここからメイン記事・・・


本日のN男爵と猫田ニャンは・・・




会社帰りに、そのまま、とあるイベントへ・・・。




まあ、本日の写真がヒントという事にはなるのですが・・・。(^_^;)




きっと、そのうち、猫田ニャンから詳しい説明があるはず・・・。(;´▽`A``




そんなわけで、帰りが遅くなってしまい
本日の記事は簡単更新なのでした〜っ。(-_-;)




コメントのお返事できなくてすいません。<(_ _)>
いつも楽しく読ませていただいてます。(*^o^*)

最後までお読みくださいましてありがとうございました。
またのお越しをお待ちしてます。ヾ(^_^)
ニックネーム 猫男爵 at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 田中田ドン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月15日

腹出しドンちゃん

こんばんは 猫男爵 です。 ||(*´∀`*)ノ


みなさま、新年明けまして百九十六日目、

7/15 「内緒コメの日」ですね。
(o*。_。)oペコッ


表立ってはコメントできないけど、それでもコメントしたいなぁって時が、
ブログやってると、どうしても出てきますよねぇ。(-_-;)

そんな時に便利なのが、内緒コメの機能。(^o^)

でも、残念ながら、こちらのブログには、その内緒コメの機能がないんですよね。

やっぱり、そういう時は大手のブログサービスかなぁなんて
思ってしまいますよねぇ。( ̄~ ̄;)


では、ここからメイン記事・・・


昨日の記事では、油断しまくったマーママの姿をお送りしましたが、
油断しまくった姿といえば・・・




やっぱりドンちゃん。

きょうもまた、油断しまくった「だらしなボディー」が炸裂です。




重そうなカラダで・・・




よっこらせっ・・・




・・・っと・・・。

波打つオナカが素敵ですね。ププッ (*^m^)o==3

やっぱり、こうしてみると、これからの時期、横のボーダー柄はヤバそうですね。
縦ストライプにしなきゃってつくづく思いますね。(^。^;)


〜 猫田ニャン =^_^= のひとり言 〜


明日、7月16日(水)は、私が大好きな



『アコースティックインストデュオ さらさ』の
初・全国発売CD 『ひととせ』リリース日です!



先週、7/11(金)「ギタリストドンちゃん リターンズ」 の日、
私達は、CD発売に先駆けて行われた、
さらさのLiveへ行っていたんですねー♪
ポ .+:。(*´Д`*)゚.+:。 .+゜*。:

発売を記念して、関東・関西でも
ラジオ出演、イベントなど予定されていて、詳細はこちら↓。

5th album 『ひととせ』特設サイト 2014.7.16. 全国リリース!!

中でも関東方面でさらさの演奏に初めて触れる方への
一押しは、この2つです!

■東京インストアライブ

【山野楽器成城コルティ店 インストアイベント】
さらさミニライヴ&サイン会
日時:2014/07/26(土) 1st/13:00 2nd/15:00
会場:山野楽器成城コルティ店
 (東京都世田谷区成城6-5-34 2F)
観覧無料

【山野楽器銀座本店 インストアイベント】
日時:2014/07/27(日) 14:00〜 / 16:00〜
会場:山野楽器銀座本店 1F 銀座通り口 特設ステージ
 (東京都中央区銀座4-5-6)
※荒天の際は中止になる場合もあるそうです。

オリジナル楽曲の他、ポップスやアニメソング・映画音楽など、
誰もが聴いたことのある曲を、
それぞれの楽器の特性を活かしたアレンジで聴けるかも!?

もしご都合が合えば、予定に加えて、
アイリッシュハープと アコースティックギターが奏でる
さらさの音色を聴いてみてくださいね♪



コメントのお返事できなくてすいません。<(_ _)>
いつも楽しく読ませていただいてます。(*^o^*)

最後までお読みくださいましてありがとうございました。
またのお越しをお待ちしてます。ヾ(^_^)
ニックネーム 猫男爵 at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 田中田ドン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月13日

足出し箱入り息子

こんばんは 猫男爵 です。 ||(*´∀`*)ノ


みなさま、新年明けまして二百二十五日目、

8/13 「ハイサイの日」ですね。
(o*。_。)oペコッ

「ハイサイ」とは沖縄の方言で、「やあ、元気?」みたいな感じで使う
挨拶の一種だそうです。

そして、ハイサイといえば、やっぱり「ハイサイおじさん」ですよね。

よく、高校野球などで、沖縄県の代表校を応援する曲として
使われるのですが、どうしても「変なおじさん」が頭をよぎってしまう
のは、σ(^。^)だけでしょうか?

ヘンナオジサン( ´Д`)/ダカラヽ(´Д` )ヘンナオジサン



では、ここからメイン記事・・・


昨日の記事では、箱入り娘のジョソの姿をお伝えいたしましたが、
本日の箱を覗いてみると・・・




こんな事に・・・。(^_^;)

峰不二子がずいぶん太くなっちゃいましたね。




きっと、こちらは、セクシーショットというより、入りきらなかった
だけのような気がしますけどね・・・。( ̄∇ ̄;)ハッハッハッ




コメントのお返事できなくてすいません。<(_ _)>
いつも楽しく読ませていただいてます。(*^o^*)

最後までお読みくださいましてありがとうございました。
またのお越しをお待ちしてます。ヾ(^_^)
ニックネーム 猫男爵 at 23:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 田中田ドン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月15日

赤ちゃんドンちゃん

こんばんは 猫男爵 です。 ||(*´∀`*)ノ


みなさま、新年明けまして二百二十七日目、

8/15 「パピコの日」ですね。
(o*。_。)oペコッ

パピコといえば、もちろん誰もが知ってるグリコのアイス

そんなパピコの今のCMは、あの大人AKB48でした。

そういや、CMやってるなぁとは思っていたけど、
まさか、パピコのCMとは思っていませんでした。

商品の印象がぜんぜん残らないCMなんて企画失敗ですよね。(^_^;)


では、ここからメイン記事・・・


最近の記事が、いつの間にかにくきぅリレー記事と化しているので
今日もやっぱり、にくきぅからお送りいたしましょう。(^o^)

本日登場するのは・・・




なぜか再登場のドンちゃん。

ただ、肝心のにくきぅが真っ暗でよくわかりませんけどね。(-_-;)




で、実はコレ、ドンちゃんが熟睡中に撮影したもの。




すやすやすやすや・・・。




さすがはベスト・添い寝スト。




隣でジョソがお手入れ中でも関係なし。




ホント気持ちよさそうですね。

なので、にくきぅ以外にもこんなショットを・・・


 ・
 ・
 ・




はい。お腹のどアップ。

昨日のベソに続いて、もふもふ感がたまりませんね。




爆睡中の姿が、すっかり赤ちゃんのようなドンちゃんなのでした〜。
ププッ (*^m^)o==3




コメントのお返事できなくてすいません。<(_ _)>
いつも楽しく読ませていただいてます。(*^o^*)

最後までお読みくださいましてありがとうございました。
またのお越しをお待ちしてます。ヾ(^_^)
ニックネーム 猫男爵 at 23:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 田中田ドン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月16日

赤さんドンさん

こんばんは 猫男爵 です。 ||(*´∀`*)ノ


みなさま、新年明けまして二百二十八日目、

8/16 「ハイ&ローの日」ですね。
(o*。_。)oペコッ

ハイ&ローといえば、「人生ゲーム ハイ&ロー

あの「コメットさん」の後番組として放送された番組です。

でも、残念ながら言葉の響きは覚えているのですが、
詳しい番組内容はさっぱり覚えていませんね。(^_^;)

だからどうしたって話なわけですが・・・。(´ε`;)


あ、ちなみに、この8月16日は、ウトロくんがウチに来た日。

ちょうど10週年の記念すべき日なわけですが、
こんなにサラッと流していいのでしょうか・・・。(-_-;)


では、ここからメイン記事・・・


昨日の記事のドンちゃんが、意外と好評だったので
今日もその続きでお送りしてみましょう。

って、続きと言いつつも、昨日の写真の前の話。
熟睡となる前のドンちゃんです。




「おとなりよろしいでしょうか?」

こうやって隣にやってくる、添い寝スト。




「今日も一日、疲れましたね〜。」




「こんな日はゆっくり休んで・・・」




「明日もガンバり・・・」




「ましょ・・・ zzz・・・」


こうして、真っ先に落ちかけた添い寝スト。

そこへ窮地を救うべくやってきたのが・・・




ジョソ。

ジョソの登場で、持ち直すかと思われましたが・・・




あえなく撃沈。

こうして昨日の熟睡シーンとなったわけなのでした〜。
ププッ (*^m^)o==3




コメントのお返事できなくてすいません。<(_ _)>
いつも楽しく読ませていただいてます。(*^o^*)

最後までお読みくださいましてありがとうございました。
またのお越しをお待ちしてます。ヾ(^_^)
ニックネーム 猫男爵 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 田中田ドン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月09日

ザ・ビッグD

こんばんは 猫男爵 です。 ||(*´∀`*)ノ


みなさま、新年明けまして二百五十二日目、

9/9 「クックーの日」ですね。
(o*。_。)oペコッ

クックーとは、鳥のカッコウの英語名の事。

音の響きからも分かる通り、日本名も英語名も鳴き声が名前の由来と
なっています。

そして、クックーという鳴き声で言えば、代表的なものにクックークロックと
いう商品が・・・。

こちらは日本語で言うと「鳩時計」

そう、実は「鳩時計」で飛び出してくるのは、ハトではなく
カッコウだったんですね。

カッコウは別名「閑古鳥」とも言われるため、縁起をかついで
ハトにされたという経緯があるのです。

でも、クックーと言われて、まっさきに思い浮かぶのは、
「ようこそここへ、クッククック」の「わたしの青い鳥」ですよね。(^o^;)

少し時代がズレていたら、鳩時計は「青い鳥時計」となっていたかも
しれませんね。(・_・;)


では、ここからメイン記事・・・


本日の記事は、ドンちゃんのあんな姿を・・・。(^_^;)




こんなにこじんまりしたように見えるドンちゃんも、
ひとたび、ひっくり返ると・・・

 
 ・
 ・
 ・




こんな姿に・・・。( ゚д゚)

まるで、豚の丸焼きが、くるくる回されてる途中のようですね。
ププッ (*^m^)o==3



最後までお読みくださいましてありがとうございました。
またのお越しをお待ちしてます。ヾ(^_^)
ニックネーム 猫男爵 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 田中田ドン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする