2009年02月17日

【名前の由来】〜 ウトロ編 〜

こんばんわ、猫男爵です。(* ^-^)ノ

どうやら最近暴走気味らしく、このままだとねこみんブログが
アダルト認定されかねないので、たまには普通のネタを・・・

といっても、下ネタばっかりやりすぎて普通のネタが出てこない。
(;´Д`)

と思ってたら、猫田ニャンの「路上詩人」にて「ピー&マーmama日記」さんから

『ウトロちゃんのウトロの名前の由来って〜〜?』との質問が・・

ウチって「名前の由来は?」とか「何で苗字があるの?」
って良く聞かれるんですよね。

せっかくなので、この機会にお答えしていきたいと思います。
まずは、ウトロ編と題して、ウトロくんの由来などを・・・

ウトロくんは「本名・井上ウトロ」と言います。ひらめき

ゲーム好きの方は察しがつくかも知れませんが、

まいにちいっしょ

この名前はゲーム「どこでもいっしょ」シリーズの
人間になりたい白猫「井上トロ」から来ています。手(チョキ)

おとんとおかんがこのトロが大好きで、ウトロがウチに来る前から
良くグッズを集めていました。

PlayStation3にて

ゲームを知らないという方でも、
めざましテレビの「トロと旅する」という1コーナーで
見た事があるという方もいらっしゃるかもしれないですね。


毎日配信中

このブログにも、ちょいちょい背景に紛れているので
見覚えあるかもしれません。

そんな「どこでもいっしょ」シリーズも今年で10周年。Clap
これからも頑張って欲しいものです。

で、ここから苗字がついて、「井上」ってなったんですね。


となると、じゃあ、ウトロっていう名前は・・・・


ウトロへと続く道

北海道は知床の「ウトロ」からでした。


ウトロへと帰るバス停

ウトロくんがウチに来る前年に、おとんとおかんで旅行したのが、
この北海道のウトロなのでした。

ウトロという地名がわかる標識もあいにくの雨模様でこんなのしかありませんでした。

さすがに今は、子だくさんになっちゃったので、
旅行には行けなくなってしまい、撮り直すこともできないですね。顔(え〜ん)


反射した太陽光を撮るとウマく見える罠

なので、別の日に撮影した知床五胡なんぞ


景色が綺麗なだけで腕が上がったわけではない罠

入れてみたりなんかしちゃったりして〜。顔(メロメロ)



ちなみに、ウトロくんのウチに来る前の仮の名前は

「音吉(おときち)くん」でした。ぴかぴか(新しい)


来訪3日後・・・

その「音吉(おときち)くん」はこんなに細かったんですよぉ。


来訪2ヵ月後・・・

ウトロくんになってからも、しばらくはこんなんでした。


来訪4年半後・・・

4年の歳月は猫をこんなに変えてしまうもんなんですね。バッド(下向き矢印)


ニックネーム 猫男爵 at 23:10| Comment(4) | TrackBack(0) | 名前の由来 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月18日

【名前の由来】〜 マー編 〜

昨日に引き続き、名前の由来シリーズです。

今日は、マー編と題してマーママの由来などを・・・


ウトロと比べると顔の大きさが違いすぎると感じる写真

マーママは元々の名前を「井上マー」と言います。

これは何のひねりもなく、そのままズバリの芸人さん「井上マー」さんから来てます。

奇しくも、昨日はR-1ぐらんぷり2009決勝が行われておりましたが、
R-1ぐらんぷり2005で準優勝の尾崎豊ネタの芸人さんです。

最近では「K-BO-BO-プロジェクト」とか「エンタの神様」とかで頑張っていらっしゃるみたいですね。


ハートっぽい雰囲気で・・・ アビ蔵のチャームポイントを忘れさせないように・・・


では、何でこの芸人さんの名前をそのまま付ける事になったかと言うと・・・



さかのぼる事1年半前、猫男爵は1本の電話で起こされました。

電話の主は猫田ニャン。


内容は、「1匹の猫を保護した。30分後に病院連れて行く。写真送るので、名前をつけてるんるん」というものでした。

で、送られてきた写真がコレ


写真で名前を付けろって大喜利ですかっ

ちなみに♂か♀かは不明との事でした。


:(;゙゚'ω゚'):

無茶ぶりです。たらーっ(汗)たらーっ(汗)


この写真1枚で会った事もない猫に名前を付けろとな。あせあせ(飛び散る汗)
おまけに、その日は2・3時間位しか寝てませんでした。顔(汗)


ぅゎぁ。小っちぇ〜

幸いにもウトロがもうすでに居たので、苗字の井上は決まってました。

そこで男の子でも女の子でもよさそうな井上姓で出てきたのが、「井上マー」という名前だったって事です。
ちょうどその年に、本家「井上マー」さんもちょうど結婚で縁起もよさそうだったし・・・

おっ。顔が子猫だ。

まあ、そんなひどい状況でひねり出した名前にしてはいい名前だと思うんですけどねぇ。


こんな足場の悪いとこでも、垂直立ち。ヮ(゚д゚)ォ!

そんなマーちゃんも、アビ蔵の子供を産んで、晴れて「山本マー」へ


ミルキーはママの味〜。

山本家の嫁として・・・


щ(゚д゚щ)カモーン


立派にアビ蔵を誘惑する毎日です。(;´Д`)

ニックネーム 猫男爵 at 21:55| Comment(8) | TrackBack(0) | 名前の由来 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月25日

【名前の由来】〜 ベソ・ジョソ編 〜

さて、本日は久々に名前の由来シリーズです。
今日は、ベソ・ジョソ編と題してベソジョソ姉妹の由来などを
ご紹介したいと思います。ぴかぴか(新しい)

ワンちゃんのマヌカンに溶け込む二人

もし、以前のシリーズを見ていない方がいらっしゃいましたら、
この機会に
【名前の由来】〜 ウトロ編 〜 , 【名前の由来】〜 マー編 〜 
も合わせてお楽しみくださいませ。

そしてぐったりの二人


ベソちゃんは「本名・黒柳ベソフィーヌ」
ジョソちゃんは「本名・黒柳ジョソフィーヌ」と言います。

フルネームで呼ぶととっても仰々しい名前ですが、
実は呼び名の「ベソ」「ジョソ」が先に決まりました。顔(笑)


ザ・仔猫

これは、「ヤホーで調べてみました。」でおなじみの
漫才コンビ「ナイツ」のオリンピックのネタより、
「ベン・ジョンソン」を「ベソ・ジョソソソ」に読み間違える
ところから来ています。


毛並みがゴワゴワ

別に特に深い意味は何にもなく、ベソとジョソがウチへ来る事に
なったこの時期(2008年5月頃)にこの「ベソ・ジョソソソ」という
言葉の語感が気に入ってただけなんですよね。 (;´▽`A``

だから仮に3匹いたとしたら、もう1匹は「ソソ」ちゃんになって
た事は確かでしょう。


この頃だったらタワシちゃんでもいけたなぁ。


そして今度は苗字ですが、このベソ・ジョソの時から、
「井上」とは異なる苗字を付ける事になります。


寄り添って餌。ウトロが居たら弾き飛ばされるな。

というのも、猫田ニャンと話をしていて
「せっかく苗字があるんだから、それぞれ別の苗字があって、
くっついたり別れたりして苗字が変わるのも面白いよね。」
って事になったからでした。

それに、「このベソとジョソは本当の姉妹だから、当然一緒の
苗字になるけど、ウトロやマーとは違う苗字にならないと
おかしいよね。」と・・・

ザ・仲良し

ほんとの姉妹が来た事で苗字がつくことが正当化され、
今後の暴走につながって行く瞬間でもありました。ダッシュ(走り出すさま)


子役の宣材写真風


さて話は戻って、ベソ・ジョソの苗字の由来ですが・・・

「黒柳」と聞いたらおそらく100人中98人くらいは想像するで
あろう、そう、あのお方からいただいています。

芸人キラーとしての最高峰。
部屋に呼ばれて撃沈した芸人さんは数知れず・・・


ほぉ。すっかり毛艶が良くなったねぇ。

そんな強い子に育って欲しいとの願いから、
そのありがたいお名前をいただいたのでした。


アイドルの写真風

ということで、2匹の名前は結局「黒柳ベソ」「黒柳ジョソ」に
一時は決まっていたのですが、動物病院で名前を書いて提出する
際に、何かバランスが悪いなぁと思ったので、
ひらめきで「フィーヌ」を足す事に。

そうやって今の名前に確定してしまいました。


結果的にゴージャス感溢れる名前になり・・

宝塚のフィナーレ風

こんな写真も撮れるようになったのです。( =@ω@=)フフフ
ニックネーム 猫男爵 at 23:19| Comment(15) | TrackBack(0) | 名前の由来 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月26日

【名前の由来】〜 番外編 〜

こんばんわ猫男爵です。(。-ω-)ノ
昨日の記事にコメントが増えたので、
「いよいよウチも人気ブログの仲間入りかっ!!」と勘違いしそうに
なりましたが、単にベソジョソの物珍しい名前が気になってた
だけなのね。(TwT。)


今日の写真は何かを見つめてるシリーズ。


てなわけで、本日も名前の由来シリーズです。
ただし今日は、番外編と題してブログ名の由来なんて
いっちゃいましょうかね。(^▽^)/


ぁ〜ぁ。リボンがボロボロだねぇ。



それではいきなりですが、クイズです。


Q. この「ねこみんブログ」というブログ名の

ねこみん」とは何語でしょうか?


1. フランス語

2. スワヒリ語

3. オランダ語


今日の夕食は何にしようかしら? ・・・決してクイズの答えを考えているわけではない。


正解と続きが気になる方は、ココをクリックですよ。 ||☆ヾ(・_・。)コンコン
ニックネーム 猫男爵 at 23:50| Comment(6) | TrackBack(0) | 名前の由来 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月03日

【名前の由来】〜 アビ蔵編 〜

今日は3月3日。ひな祭りです。





何か大事な事を忘れているような気がするのですが・・・
ま、気にせず参りましょう。


本日は忘れた頃にやってくる名前の由来シリーズです。
今日は、アビ蔵編と題してアビちゃんの由来などを
ご紹介したいと思います。ぴかぴか(新しい)


やっぱり顔デカイよね。

この名前の由来シリーズも第五弾。以前のシリーズを見ていない方は、
← 左フレームのカテゴリ『名前の由来』より過去の由来なども
合わせてお楽しみくださいませ。 <(_ _)>


どうも唇も分厚いような気がしてならんのだが。

アビちゃんは「本名・山本アビ蔵」と言います。ひらめき

実は、アビちゃんはペットショップ暮らしが長く、
1歳を超え成猫になってからウチへとやってまいりました。


来たばっかの頃、顔小っちゃ。

ペットショップ内では、便宜上他と区別するため種別で呼ばれる
事が多く、アビシニアンの「アビちゃん」と呼ばれていたのでした。


目ヂカラはすごいねぇ

ず〜っと「アビちゃん」と呼ばれてきてるのに、
今さら変えるのも何だか忍びないなぁ。( ̄ヘ ̄)
という事で、「アビ」をそのまま残すところからのスタートです。


そうして考えてた時に、ふとアビちゃんを見ると・・・


こんな時代があったのね。シリーズ

目が行くのが、そう、立派なタ○タマです。

そこから「この子はきっとモテモテだねぇ。」→
「モテモテといえば市川海老蔵」→「海老蔵」→「エビ蔵」
→「アビ蔵」\(^o^)/

という流れで名前が決まりました。るんるん


野性味溢れるねぃ。

そして、今度は苗字の山本なんですが・・・


艶々しててセクシーっ。

数多くいる山本さんの中でも「山本モナ」さんから来ています。


吠えてる感じが芸術風。

これはアビちゃんがウチに来た頃より少し前に、
猫田ニャンが街で「山本モナ」さんを見かけ、
「実物は綺麗だったよぉ」という話と・・・

シュッとしてる感たっぷり。

尊敬するビートたけしさんの「オフィス北野」に所属する
タレントさんである事、


ワンちゃん相手でもひるまず。・・・と良かったのはココまで。

同じ「広島県出身」であるという所からいただきました。


ザ・変顔

これでめでたく「山本アビ蔵」が誕生する事になったのですが・・・


ぉ〜ぃ。やっちゃってるよぉ。

結果的に最強の苗字と名前が合わさって、
シモにまつわるトラブルが頻発する子に・・・ 雷


ほんわかハウスに凛々しいお顔。 ザ・ミスマッチ。

今ではすっかり「スプレー暴発野郎」として隔離される毎日を送っているのです。 顔(泣)
ニックネーム 猫男爵 at 23:33| Comment(6) | TrackBack(0) | 名前の由来 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月19日

【名前の由来】〜 ドン編 〜

こんばんわ 猫男爵です。(。・o・。)ノ

さぁて、本日は久々に「名前の由来シリーズ」です。
今日は、ドン編と題してドンちゃんの由来などを
ご紹介したいと思います。ぴかぴか(新しい)


「ついに僕の出番が来た。」って感じのビックリ顔。

この名前の由来シリーズも早いもので第六弾。
だいぶ終わりも見えてきました。(^ω^)

以前のシリーズを見ていない方は、
← 左フレームのカテゴリ『名前の由来』より、他のにゃんこたちの
由来とあわせてお楽しみいただければと思います。 <(_ _)>


相変わらずのハムっぽさ。

ドンちゃんは「本名・田中田ドン」と言います。ひらめき

ドンちゃんが、ウチにやって来たのは、2008年10月初め。
今から5ヶ月ほど前の事です。


まさに三角形って感じ。

その頃は、今のように大きくなるなんて事は一切想像もしていませんでした。


穏やかな子猫顔。

ほら、こんなに細かったんですよ。


オドオド系の子猫顔。

って、いかん。いかん。名前の由来でしたね。

ドンちゃんの名前は「火薬田ドン」から来ています。

って誰?・・・


ぅぁ。ほっせぇー。

と思われるかもしれませんが、2008年夏に放送された、
FNS27時間テレビ!! みんな笑顔のひょうきん夢列島!! 」の中で、
ビートたけしさん扮する花火師のキャラクターです。

その27時間テレビで、日本全国から中継で名人芸を見せるという
設定だったんですが・・・


ザ・イメージ写真。

ボケ方、こけ方、落とし方。
まさにそれこそ名人芸って感じで笑わせてもらいました。

「やっぱり天才だよなぁ。」って事でそこからいただく事に。顔(イヒヒ)


こんな時代もあったよね。シリーズ

で、苗字の「田中田」ですが、これは当時の2008年10月頃に
流行ってた「悲愴感」リーダーのアンガールズ田中さんからいただきました。


こうして見るとだんだん丸みが・・・

もう山本は居るし、アンガールズも広島出身だしちょうどよくね?
って感じで・・・


ザ・ゆるゆる服。

でも、田中だけだと語呂が悪いし、なにより「田中田」とした時の
左右対称ぐあい、文字にした時の破壊力から、最終的に
「田中田ドン」が完成したのです。


ザ・ぴちぴち服

結果的に、ドーンと育って・・・


アイロンを利用するの図。

ワンちゃんとも渡り合えるくらいドーンと構えて・・・

(ちなみに、この右下にちらっと写ってるトイプードルのふうちゃんと
渡り合ってる動画が「天才ドリブラー現るexclamation&question」にありますので、
よかったらどうぞ)


何でウトロとはコレができないんだろう。

さらに、初対面のワンちゃんとも添い寝するくらいの大物になりました。ムード


すっぱい顔になってるよ。

ただ、ウトロはドンちゃんの「その破壊力にドン引き顔(なに〜)
なんですけどねっあせあせ(飛び散る汗)


ニックネーム 猫男爵 at 23:55| Comment(9) | TrackBack(0) | 名前の由来 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月10日

【名前の由来】〜 Babys編 その1 〜

こんばんわ 猫男爵 です。 || ヽ(  )丿

今日5月10日は、コッ(5)ト(10)ンで「コットンの日」だそうです。
そして5月の第2日曜日なので「母の日」でもあります。

が、ウチでは誰が何と言おうとBabys誕生半年記念なのです。\(-o-)/


ということで、久々(ほぼ2ヶ月ぶり)の「名前の由来シリーズ・Babys編」です。
きっと多くの方が知らないでしょうし、以前からこのブログを見られてる方も、「あれ?もう終わったんじゃなかったっけ?」と思われていることでしょう。

そんな時にお役に立つのが、
←こちらのカテゴリ欄。
「名前の由来」をクリックして、そして過去の「名前の由来シリーズ」を復習してから、挑んでくださいね。(^_-)-☆


前置きが長くなりましたが、はじまり、はじまり〜。

まずは、青い首輪のドラから。


2009.4.09
実は読みまでちゃんと表記するのは初めてかも・・・

ドラは「本名・山本ドラ梨園(どらりおん)」と言います。


2008.11.10
生まれたてホヤホヤ。

実は、ドラの名前だけは、生まれる前から決まっていました。


2008.11.10
やっと体が乾いたところ

アビ蔵が、マーの上に乗った日。
その日が9月3日の出来事だったのです。(`・ω・´)


2008.11.11
生まれたてでも爪はしっかりしてるのね。

どうせなら、その日にちを忘れないようにするため、語呂合わせとかで
考えるかとか話していたんですけど・・・


2008.11.11
ほぼ100g

9月3日といえば「ドラえもん」の誕生日だよね。

という一言だけで「ドラ」という呼び名が決定しました。(;・∀・)


2008.11.11
ハウスから落っこちました。

でも、ドラだけだと面白くないし、ウチらしくないって事で・・・


2008.12.13
この頃が一番可愛いよね。

「ドラ○○」とドラで始まる言葉を考えていったところ、出てきたのが・・・


2008.12.13
きっと今じゃ一匹でもこの箱一杯だね。

ドラリオン


2008.12.15
何かを考える子猫。

そこに、「パパはアビ蔵」→「アビ蔵の元は海老蔵」→「海老蔵といえば歌舞伎」→「歌舞伎の世界は梨園」→「梨園の園って"おん"と読めるよね。」というこじ付けだか何だかわからない理由で・・・


2008.12.17
小っちゃくても、もふもふだね。

結果、「ドラ梨園」と書く。ただし読みは「どらりおん」という名前が誕生したのでした。

あ、苗字はもう山本って決まってますもんね。(^_-)


2008.12.22
やっぱりドラだけは色が違うね。

今ではすっかり「ドラ息子のドラ」だけどなっ。



〜 ドラ編・完 〜



続いて、黄色い首輪のポコ。

2009.04.12
たわみ具合がウトロとは違う。

ポコは「本名・山本ポコ」と言います。


2008.12.26
並んで見上げて。

きっと今までのうちの子たちの名前の付け方を理解してる方なら、
おそらく察しが付いていると思いますが・・・


2008.12.29
並んで見上げて。その2

そう。ポコはお笑いコンビ「クールポコ」のポコから来ています。


2008.12.30
・える子と寝る子と。

・・・・・


2008.12.30
小っちゃくっても歯が見える。

それだけ?


2008.12.31
座り寝する子。

はい。それだけです。


2009.01.01
小学校入学の記念撮影のように・・・

「そんな事言ったって、仕方ないじゃないか!」byえ○りかずき


2009.01.02
爪とぎと共に・・・

ということで、「山本ポコ」になりました。


2009.01.02
やっぱりふわふわな毛だね。

結果として今では、大事な「ポコω」ばっかり丸出しにする子になったけどなっ。



〜 ポコ編・完 〜



とここまでで、半分来ましたが、まだまだ先が長いので、
残りは明日に続けたいと思います。

それでは、また明日。
ヾ(●・ω・●)ノ☆.:゚+。★SёёYou☆.:゚+。★



〜 お知らせ 〜

もこりんさんとこの『mes bijoux (め・びじゅ〜)』に、ウトロくんが出賊しました。\(^o^)/

なんと、ウトロくんが新入部員に・・・・

どんな部なのかはリンク先を見てくださいねぇ〜。(^^)/

ニックネーム 猫男爵 at 23:50| Comment(8) | TrackBack(0) | 名前の由来 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月11日

【名前の由来】〜 Babys編 その2 〜

こんばんわ 猫男爵 です。 || (^∩)

今日は、昨日の続きの「名前の由来・Babys編」です。
昨日の記事をまだ読まれていない方はそちらから読まれてくださいね。(`・ω・´)


という事で、さっそく後半戦参りましょう。(。・`ω´・。)ゞ

昨日はポコまで進みましたので、赤い首輪のななちゃんからです。


2009.04.27
こうやって見るとマーママに似てるよね。

ななちゃんは「本名・山本なな」と言います。


2009.01.14
「白いの」を見るために整列する方々。

これはBabysが生まれる前から、おおまかに考えていた部分で・・・


2009.01.18
キングギドラのようだ。

何匹生まれるかわからないけど、次に生まれてくる子は全体で「七」番目の子だよなぁと・・・
でも、ただ「七」と言うのも芸がないしって事で、


2009.01.21
後ろで笑ってるようにも見える。

(´ε`;)ウーン…「七 なな ナナ・・・・」


2009.01.26
異物混入

(☆。☆) キラーン!!
お笑いコンビ「ジョイマン」のネタ「ナナナナー ナナナナー ナナナナ なんこつ〜〜 」から


2009.01.26
今にして思えば、まだスペースに余裕が・・・。

「なんこつ」にしよう!! (^ω^)


2009.01.26
腕の中で寝る子。

と思ったのですが、猫田ニャンが速攻で却下。


2009.01.27
電車で揺られてるみたい。

で、一度は候補からも消えてしまっていたのですが・・・


2009.01.27
てんやわんやの図。

4匹のうち1匹が女の子って事で、「女の子らしい名前、女の子らしい・・・」と考えているうちに


2009.02.04
ザ・おしくらまんじゅう。

「ナナナナー ナナナナー ナナナナ なんこつ〜〜 」の「ナナ」にしようって事で、復活したのでした。


2009.02.10
ザ・わらわら〜

かくして「山本ナナ」に一度は決まったのですが・・・


2009.02.12
眠そう。

やっぱりひらがなの方が女の子らしいよねって、「山本なな」に最終決定いたしましたとさ。(`・ω・´)


2009.02.14
やっぱり寄り合って寝る方々。

結局、普通の人間にありそうな名前になっちゃったので、ウチらしくはないのかなぁと、ちょっぴり思っているのでした。
ま、でも、女の子だからねぇ。普通っぽい名前でいいのかもね。(^_-)



〜 なな編・完 〜



そして、トリを飾るのは、緑の首輪のシャラです。


2009.04.19
一点を見つめる方。

シャラは「本名・山本シャララ」と言います。


2009.02.14
寝姿を真横から。

このシャララとは「劇団SHA・LA・LA」から来ています。


2009.03.04
ついにこの時点でひとり横になれず。

この劇団SHA・LA・LAは、お笑いコンビ「ウッチャンナンチャン」たちが所属した劇団で・・・


2009.03.08
そして個室が与えられる。

座長は「出川哲朗


2009.03.16
上から覗きこむ方一名。

そう、レギュラー番組を持たないにもかかわらず、いまだに一線級で活躍する、体を張ったリアクション芸でおなじみの芸人さんです。


ってわざわざ説明するほどでもないですね。


2009.03.17
ドラの口半開きはパパそっくり。

ほら、ウチって一発屋系の方からの由来が多いので・・・


2009.03.23
なんとなくピンクのリボンがスッチー風。

たまには息の長い方も・・・


2009.03.24
口元がにっこり風

おまけに劇団の方だとウッチャンナンチャンにもあやかれるしさあ・・・


2009.03.24
口元がビックリ風

って事で、「山本シャララ」が誕生したのでした。


2009.03.24
なにげに見切れた「白いの」

で、今ではすっかり、出川の哲っちゃんばりの虚弱体質っぷりを発揮しています。



〜 シャラ編・完 〜


いかがでしたでしょうか?

というわけで、この二日連続でお送りしたBabys編を以って、全員の紹介が終わりました。

なので名前の由来シリーズ完結です。\(^o^)/


まあ、また新たににゃんずが増えると帰ってくるかとは思いますが・・・

あ、よく考えたら、「猫男爵」と「猫田ニャン」の由来ってのもありました。

ま、その辺りは気が向いたらやるかもしれないって事にしておきましょうかね。

それまでに何が由来か勝手に想像しておくと楽しみが増えるかもしれないですね。( ´艸`)ムププ

なので、いろいろ想像しておいてくださいねぇ。(´∀`*)ノシ
ニックネーム 猫男爵 at 23:58| Comment(16) | TrackBack(0) | 名前の由来 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする